H28年式 DBA中期です。
いつかはカローラ…を夢見て20数年、20代の最後にようやく自分の世代のクルマを手に入れました!
中期顔が好みではなかったのですが、TSSレスで後期のボディのサイドラインを楽しめることに気付き、一番敬遠していた中期1.5Xを買ってしまいました…。
あとは90‘sにハマる感覚で、ノアみたいな2010年代トヨタ内装のピアノブラック加飾の黒基調内装にハマってしまった事もあり、納車の際に元はチープな質感のXグレードを内外装共にそこそこアップデートして前オーナーさんが見てもそれとわからない仕様になってしまいました。
一見すると新しい上級グレード風な質感になっています。
エアコンも機関も衝突安全性能も、安心して使えるクルマということで快速通勤車、他人をまともに乗せられるおもてなし車として使っています。
こちらもあいかわらずローダウンしてしまっているので同乗者には振動でブレてスマホで文字が打てないと評判です。。
実質当時仕様のシルビアとは真逆の装備で『現行車』を『楽しめる』クルマとなっています。
とはいえ現行なのは“ 質感 ”だけでセーフティセンスレス、マニュアルエアコン、キーシリンダー仕様、5MTです。なんとキーレスが付いています!
ただ電スロ、TRC(トラクションコントロール)の設定がかなりポソコシで、か細いアイドリング→あまり微調整が効かない低回転時のアクセルあおり→半クラで過敏な空転検知→フューエルカット→エンスト
かなりのストレス…。
純正のスイッチでTRC OFFにすると少しはマシになる現象ですが、メーカーは非推奨。やむなく少し多めのアクセル開度+半クラを浅めに引っ張ってエンスト防止しますが、おかげで納車時から怪しかったクラッチにとどめを刺しかけています…。
こちらは3,000〜4,000km/毎くらいでこまめにオイル交換していると少しは改善するかも…。
やはりインジェクションであれワイヤースロットル車が好きです…。