• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

パーツレビュー

2008年3月27日

STI コイルスプリング  

評価:
4
STI コイルスプリング
ダウン量:前後15[mm]

■STIを選んだ理由

1)トミーカイラのフロントバンパーはノーマル車高でも段差などで底を擦りやすいので、ダウン量の少ないもの。特に、フロントがリアよりダウン量が多いものはNG

2) 20[mm]以上のダウン量になるとロールセンターアジャスターなどによりロールセンターを調整すべきなので、-15[mm]のSTIを。


■見た目

フロント:指2.5本
リア:指1.8本
リアは十分に良い感じ。フロントはもひとつ。


■乗り味

ある意味乗り心地は良くなった。
マンホールや道路の継ぎ目を乗り越える際の、ゴツゴツ感は確かになくなった。

BL5Aは、ビルシュタイン・ダンパーに対してノーマルのスプリングが柔らかく、バランスが取れていないため、ダンパーがスプリングの役割もある程度担うために硬いと聞く。
で、スプリングレートを上げた方が乗り心地はよくなるという通説。

ノーマルよりもドッシリとした感じ(BMWやLEXUS ISやエボXなんかの方向性)になった。

「しなやか」という感じではないし、人様のレビューで見たような「フラットライド感」はない。

低速の悪路ではゴツゴツはせずともそれなりにバタつくが、高速コーナー、タイトなコーナーでは、ノーマル・スプリングよりも遥かにロール剛性は高く、タイヤがしっかりとグリップするようになった。


(2010.02.27) 近藤エンジニアリング 匠車高調に交換したため取り外し。
車高調に換えてみると、純正ビル+STIスプリングの組み合わせはロールやノーズダイブが大きく、コーナリングスピードも遅い足だったと実感。
ただし、ロールやピッチングも繰り返すことはなく、沈んだ状態で安定していたので、サーキットなどでの走行を前提としなければ、これはこれで良い組み合わせだったと思う。

関連情報URL:www.subaru-sti.co.jp/parts/blbp_legacy/cat2.html
定価33,600 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

STI コイルスプリング

4.30

STI コイルスプリング

パーツレビュー件数:1,176件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

STI / コイルスプリング(R)

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:82件

STI / コイルスプリング(F)

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:86件

STI / ダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:288件

STI / ジムカーナ用コイルスプリング

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:6件

MEIWA / Elford コイルスプリング

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

TRD  / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:179件

関連レビューピックアップ

IPF LED デュアルカラーフォグランプバルブ 50DFLB

評価: ★★★★★

HID屋 / トレーディングトレードhid LEDフォグランプ 13900lm ...

評価: ★★★

【スバル純正】 パーキングスイッチ

評価: ★★★

スバル純正 D型エアフラップ

評価: ★★★★★

スバル(純正) ダッシュボードインパネ

評価: ★★★

スバル(純正) フロントグリル(スポーツタイプ)

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月31日 22:07
はじめまして。自分もSTIのスプリングを取り付けたいと思っています。ダウン量は2cmぐらいでおさまるのでしょうか?ディーラーのメカニックは馴染んでくると3cmぐらい落ちると言っています。STIフロントスポイラーを付けているので、2cmぐらいが限界です。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年3月31日 22:21
3cmも落ちたらステキなのですが、たぶんホンマに15~20mmしか落ちなかったと思います。
個人的には、ダウン量はもっと多くないと見た目的にはイマイチでした。

あまりダウンさせたくないなら良いスプリングだと思いますよ。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation