• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月20日

知らんかった・・・(^_^;)

知らんかった・・・(^_^;) こんにちは。
いや~、お天気がすっきりしませんね・・・

さて、タイトルですが・・・・
知りませんでした・・・リサーチ不足でした~
実は、先日塗り直しを決意したエアロですが、一応クリアまで吹いて研磨まで行ってたんですよね・・・

その、クリアなんですが・・・2液混合タイプのウレタン塗装だったんです。
このウレタンって、ラッカーに負けるんですね・・・
なので、ウレタンクリアが残っている状態で上から改めてラッカーを塗装すると、ラッカーの溶剤に負けて縮みが出るんです・・・
知りませんでした~~~・・・乾いてれば大丈夫と思っていました。



とほほほほ・・・甘かったです。



とはいえ、全面のクリアをまた剥がすなんて・・・できましぇん・・・
ああ~~~もう~~~~ってなってきてます。

でも、このまま負けるわけにも行きませんので、とりあえずペーパーで足付けして、サフェーサーをうす~~っく吹いて重ねて、頑張ってます。

これはしばらく、時間がかかりそうです・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/20 14:33:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

超絶テクニック
38-30さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2015年8月20日 16:37
道のりはまだ険しそうですねぇ(^_^;)まぁでも挫けずに楽しみながらボチボチやっちゃってください♪仕上がり楽しみにしてますよん(^o^)
コメントへの返答
2015年8月20日 17:35
ありがとうございます。
今回のやり直しで、ダメでしたらさすがに諦めようかなあと考えています。
ただ、そうならないようにがんばります。
2015年8月20日 16:37
ウレタンって弱いんですね(驚)
私も知りませんでした(´ー`;)
と言うよりもラッカーの溶液が強いんでしょうね。プラスチックにラッカースプレーすると溶けたりしますし‥。

心が折れてしまいそうですね(´・ω・`)
モチベーションを保つために他の事をするのも良いかもしれませんよ(´▽`;)
コメントへの返答
2015年8月20日 18:13
こんにちは。
そうなんですよ!ウレタンは傷やガソリンには強いらしいですがラッカー系の溶剤には負けるようです。
仕上がりは圧倒的にウレタンの方が綺麗だそうで、カラースプレーの後もう一度ウレタン系でやってやろうと考えています。

おっしゃるように、ちょっと違うことでもして気分転換しないといけませんね。
本当はせっかくの夏休みなのでドライブにでも行きたいんですがお天気が悪いので出かける気にならないんです(T_T)

あー、エクストレイルとどっか行きたいですよ〜〜

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2436399/car/2847834/profile.aspx
何シテル?   11/02 17:09
Yasu Gです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 あ、時計も好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

助手席側サイドガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:16:57
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 09:33:01
WAKO'S PATS / パワステ&ATシールコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 16:02:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバルです。 水平対向エンジンならではの低重心。 AWDならではの高い安定性。 ST ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
暫定オーナーです。 友人の車両ですが、宣言解除に伴い関東圏(車がほぼいらない)に転勤にな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4年間お世話になり、お別れしました。 カッコいい車でしたね。 マフラーや足回りにも少しだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation