• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

2024年3月のドライブ2(オートライト消灯時間短縮とマフラーの成長笑)

2024年3月のドライブ2(オートライト消灯時間短縮とマフラーの成長笑) ボディダンパーを入れてから一週間。
心地良く運転できてますが、よく使う道を色々走って確かめてます笑

細かい段差や凹凸を上手く吸収してる感じもあり、首都高がますます楽しい。
それなりの気持ちよくなる速度で流すと、さらに気持ち良く。
スポーツモードに入れると跳ねて…不快しかありませんでしたが、ちょうど良く吸収してくれてます。
話によれば、200-500kmくらいで、ダンパーが慣れてくるようです。ので、来月あたりがまた楽しくなるかな?と。

それと、少しゴツゴツした道路を走ると、内装のビリビリ音が鳴り、これも不快でしたが…
なんと、場所や路面によりますが、ビリビリが無くなりました。これ、ボディダンパーで微振動を吸収してるんですかね?
こちらも期待してたことなので、良かったです。
(もちろん、全てに対応ではありませんし、個人の感覚です笑念のため)

さて、スタートは遅れましたが、都内を少しだけ。
天気も良いので、こちらに。

朝日も良いですが、昼間も良いですね。


構図的には…どうでしょうかね?面白みはないですが笑
青空と海、橋に良い感じ。


やはり、横からのが良いなあ。
船を入れるとさらに素敵に。
白い船も良かったですね。


貨物船?が来てました。


建機との組み合わせは好きなんですが、なかなか撮る機会が無い。
黄色のが似合うかもですね。


F32だけに32と笑


長居はよろしくはないですが、タイミングよく船が出航してました。


さて、こちらもバックに。
もう少し、金属感を出しても良かったかもですね。



少しアップに笑


ド日の丸構図笑
まあ、あまり撮らない構図ですが、これはこれで、好きになってきてます笑
やっぱり、クルマは見映えだなあと思ってます笑
オーバー過ぎるホイールは、こうしてみると、マッチしてるし。
これじゃないとアルピナじゃないって思えてくるし笑
不思議なクルマです。
青が素敵だなあと。


ここまできたので、こちらにも笑
久々に来ました。
珍しく?クルマいなかった。
今日はゲートブリッジ三昧。

そんなことしてたら、友達がお茶してるとの情報が笑

こちらまで笑
F型で、知り合った友達…まだまだ現役ですね笑


色が良いなあって思ったら…トリコロールですね。
ドイツ車なのに笑


さて、タイトルにもありましたが…
少し前に言われたことを確かめてみました。

走った後…マフラー伸びるんですよ。
これ、先日の大黒で少し遅れて集合した時に…
マフラーはみ出てるよと。
確かにはみ出ててたんですよ。運転席側。
で、どこかぶつけたかなあなんて思ってたんですが、時間が経ってみると縮んでる笑

写真撮ってなかったので、改めて笑

上がエンジンかける前で、下が走った直後。
私の場合、スポーツモードでマニュアルシフトにして、レッドゾーン付近まで回すことあります。
少しアグレッシブが走りなんですがね。
右側が伸びてるんですよ笑


拡大するとこんな感じ。
デュアルのマフラーカッターの内、左側がアクラポヴィッチ、右側がアルピナの刻印ですが、走った後はちゃんと読めるし笑
それだけ、熱持つんですかね?金属の熱収縮、車で確認できます笑
アクラポ…熱すごいって聞きますしね。
アルピナは、伝統的に、マフラーを囲う感じのバンパーですが、アクラポにしたF型は、熱の問題で囲えなくなったようですし笑

で、もう一つ。
オートライト、消灯時間長過ぎる問題笑
あまり、オートライトを使うことありません。
というのも、機械式駐車場に入れる時、スモールにするので、あまりオートで走ることないです。
それと、トンネル抜けた後に、消灯するまで2分くらいかかる。
これがストレスだったんですよね。R55クラブマンの時は…そんなこと無く、M235i(F22)で諦めました笑
B4でも同じ笑

これは、レインセンサーの仕様の問題ですね。
とある製造年以前のもの(HW ver. 02.08.00以前)は、6sec。2018年?までは、120secの仕様になってます。
これは、ソフトでは無く、ハードの問題。
って事で…

交換してみました笑
同じ形でも、それぞれ型番が異なりますので、ハードバージョンが02.08.00の型番のレインセンサーに入れ替えればOkですね。
(そのうち書きますが、拡大すれば笑型番は見えると思います笑)
中古をeBayで購入、イギリスから4日で届きました(早え〜笑)さすが、DHL笑
早速取り付けて、トンネル走ってみました。
ちゃんと6secくらいで、消灯しました。

センサ自体は、2012年…古いので…いつまで壊れずにいられるかは分かりませんが、しばらくはこれで。
そのうち、レビューはする予定笑

もし、壊れたら、今度は2018年?以降のセンサにして、コーディングですね。
2017年以降のセンサなら、ソフトコーディングをする事で、大丈夫そうです。
(今度、誰かの車で試そうっと笑)
ブログ一覧
Posted at 2024/03/10 23:33:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年3月のドライブ4
onoshuさん

2024年3月のドライブ5と収集癖 ...
onoshuさん

2024年2月のドライブ1
onoshuさん

10月のドライブ4
onoshuさん

2024年3月のドライブ1と散財と
onoshuさん

2024年4月のドライブ3
onoshuさん

この記事へのコメント

2024年3月11日 0:01
私もセンサー本体はゲットしているので(笑)今度、入れ替え手伝ってください(笑)
でも、私も普段はオートは使っていません😅
コメントへの返答
2024年3月11日 0:09
はは。はい、もちろんお手伝いしますよ笑
センサを密着させる透明ジェルパッドも必要ですので。
2024年3月11日 2:05
onoshu様...真夜中に今晩は(^^)v

ボディダンパーの評価は良く、興味が高まります。
ダンパーが慣れてくると、更に向上しそうですネ。
先日は我が愛機・B7嬢でサーキット走行し、ラグジュアリーなのにサーキットもイケる、ALPINAの流儀を再認識しました。

B4の画像は美しく、ALPINAブルーが際立ちますネ。
ALPINAブルーは、夜間に白色光で照らされるとメタリックな塗装がピカピカ光って映えます。
一方、自然光では非常に落ちついたシックなブルーとなり、ボディの丸みが強調される印象です。
他にも光の加減で、少し紫がかった色に見える時や、深い紺色に見える時と表情を変えるのですが、とても上品だと思います。
この色を作ったALPINAは本当に素晴らしいです。

マフラー伸びてますねぇー、熱膨張ですかネ。
ALPINAのマフラ云々、2本出しをベースに4本出しにドレスアップしたのにはちゃんと意図があり、ドイツ本国のアウトバーンを走る際に高速走行中マフラーがサイドスカートにあたり、熱で溶けてしまうと言うクレームがあったので、熱対策で空間をつける為と見栄えで4本出しルックにした経緯ありです。

寒さがぶり返しておりますが、確実に春はちかづきつつ、春本番は大いに駆け抜けエンジョイしたいものです。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年3月12日 10:04
こんにちは。
コメントありがとうございます。
サーキット良いですね、コーナーを攻めるというか、アルピナの能力を出してあげる機会があるのが良いです。
アルピナブルーは不思議な魅力がありますね。

マフラーは熱ですね。アクラポがそうさせるのかもしれませんね笑
2024年3月11日 12:34
延びるマフラーwww
コメントへの返答
2024年3月12日 10:17
はは。見た時…びっくりしました笑
今更…気づいた笑

プロフィール

「私の車にもやってきた笑
左リアの模様。」
何シテル?   08/14 09:38
BMW ALPINA B4(F32:2015)に乗ってます。 いつかはアルピナ…遂に所有することになりました。 これまでは、↓に乗っててターボが好きなようです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正クルーズコントロール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:45:02
10月のドライブ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 08:30:02
ナビ画面を使ってデジタルミラー化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:03

愛車一覧

BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2021/7/4~ 42577kmから
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2019.10.13-2021.7.4 走行 約25,000km(9,017 - 34, ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2015.06.13-2019.10.13 走行 約55,000km(25,000 - ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかは乗りたいと思って購入。 車両価格以上にお金かけました。 4年で10万キロ以上乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation