• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

onoshuのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

12月のドライブ6

12月のドライブ62022年の締めのお出かけに。
ソロドライブでも良いかな?なんて考えてましたが、以心伝心か?お誘いいただきました。
2022年には何度かお誘いいただき、ドライブをしましたが、今年の締めもこの方と。
B4Sカブと。

鍛造コンビ?でドライブに。


B4Sカブの後ろから…B4がチラリ。
逆光でしたが、逆手に取って少し彩度を落として、ワルそうに。


少し引いてみました。
同じB4ですが、B4S(LCI)との違いもわかりますね。


もう少し引いてみました。


横からの姿を並べてみました。
クーペとカブリオレ。
Aピラーはカブリオレ、Cピラーはクーペが良いですね。

ランチをミッドタウンで済ませて。
お茶してから、お開きに。

それからは、ソロドライブに。

日没前にギリギリセーフな感じでした。
今年、ポルシェ乗りの方に紹介いただいたこの場所。
良いところです。ゲートブリッジと一緒に。


正面から。


横から。
ココはスカイツリーが見えました。


ゲートブリッジが綺麗に。
単独なら若狭公園のが良いですが、ココはクルマと見られる貴重な場所です。


反対側を見ると夕焼けが。
ついこの前も来たような…笑


ミッドタウンのランチは、ピザが美味しい「ナプレ」に。
ビスマルクと肉(牛羊豚)盛り合わせ、サラダがうまかった。

2022年は色んな場所に行きました。
会社のクルマ友達、BMWメインの方々、アルピナの方々、皆さんに感謝です。

2023年も色々とお出かけしようかと。
Posted at 2022/12/30 22:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月26日 イイね!

12月のドライブ5と散財と

12月のドライブ5と散財と予定しているツーリングが終わり、年越しまで…
突発ツーリングかソロドライブがあるかなあと。

そんな中、世間はクリスマス。
サンタさんが私に微笑みかけました。

久々のカメラ散財。
カメラは、Nikon D850/D500をメインとしてます。レンズもそれなりに揃えてますが…
レンズを買ってみました。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(5814G)

今までは、下記の4本でしたが
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

今回は単焦点に。
ペンタックスを使ってた時は、色々単焦点を使ってましたが、ニコンでもその沼に。

さて、クルマのSNSなので…

辰巳第二に。
珍しく大型車がいませんでした。


この感じが、辰巳第二。
ちょっと好きな構図なんです。
今回のレンズ…明るいんですが、なかなかのボケ感。
良い感じ。


ホイールを撮ってみました。
キャリパーのロゴのボケ。
ただ、右側にフリンジが。TOPもそうですが、パープルフリンジも絶賛出てます。
これがこのレンズの特徴のようです。
ただ、F8とかまで絞れば良いんでしょうが…
せっかくのF1.4のレンズですし。


なかなかのボケです。
背景がボケると浮かんで見えるところが好きになりつつあります。


f1.4の近接は…手ブレしてないのに…ピントが抜ける感じがありました。
ので、f2.0まで、ヒヨってしまった(笑)


このB4は、少し上からの構図も良いなあと。


後ろから。
デコラインにピントを合わせてみると、f2.2だとテールライトはボケてきます。

買ってから、まだ一日のレンズですが、近接のピントやフリンジに悩まされそうですが、ボケが綺麗に出るのは流石のニコン。
色々チャレンジして行こうかと。

以下は…5814Gの写り方。

近所のカフェにて
なんだか、柔らかい印象で写るレンズのようです。


クルマも良いですが、このレンズはスナップ写真が良い気がします。


ボケテストな構図になってしまったか?
ボケが自分好みです。

そして、この日はクリスマス12/25。
今年は銀座でお寿司にしました。
鮨たかはし


来年もツーリングに食事に楽しく過ごせますように。


あ、カメラですがね…もう、趣味の世界で…
色々売ってしまいましたが、今のシステムを残しておこう。
ペンタックスは半分くらいは整理(売却)できたけど。まだ、これだけ残ってる…

■Nikon
Nikon D500
Nikon D850
レンズ
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

■Pentax
PENTAX K-3
レンズ
HD PENTAX-DA35mm f2.8 MACRO Limited
smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
HD PENTAX-DA 20-40mm f2.8-4ED Limited
HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE
SIGMA 10-20mm f3.5 EX DC HSM
TAMROM SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

■OLYMPUS
OLYMPUS E-PL6
レンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
OLYMPUS BCL-0980(9mm f8.0 Fisheye)
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

Posted at 2022/12/26 00:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

12月のドライブ4

12月のドライブ42022年最後のツーリングかもしれない、千葉ランチツーリングに。
BMW中心のグループ、ALPINAのグループ、クルマ友達、会社のクルマ仲間。色んな方々と2022年は遊んでいただきました。

今回は、私が参加してるグループのミックスで。
こうして、色んな方々との交流がクルマ好きの良いところ。
私の周りはそんなオープンな方々で、改めて良い環境にいるなあって。

今回は、富津から保田までのランチツーリング。
木更津あたりで、雨に降られましたが、富津からは晴れました。
お決まりの構図で。
何年も前から、ソロドライブで来ていた場所ですが、みなさんと一緒に来たくて。やっと企画できました。
実は最初は、911の方と2人ツーリングでしたが、みんなで楽しくと思い、BMWとALPINAの方にお声がけしてのツーリングに。


今日は、色々な方が集まりました。
B3(F30)は、ホイールもブラック(純正オプション)。
ビーチでは、やはりロングビーチのM2Cに軍配か?
適当な並びも良い感じでした。偶然ですが。


保田で集合写真。
今回は、8台でした。
ALPINAx3(D5S(F90), B4(F32), B3(F30))
BMWx4(340i(F30), 320i(F30), M2C(F87), M2(F87))
Porschex1(911(991))


保田でも。
今回…構図のバリエーションが少ないのは…


風が強すぎて…早々に退散。
ホントはココで、のんびりだったんですけどね。
ミラーやフロントが砂と潮だらけに(笑)

思い思いで写真を撮ってましたが、無造作な並びも良い感じに。
ホントは頭の中で、組み立てたいんですがね。


ランチ後は解散ですが、B3と辰巳までドライブしてみました。
リア周りも、それぞれ個性があります。
マフラーは同じアクラポ。その辺りの統一感がアルピナの良いところ。


辰巳…クルマが全然来ない時間帯もあり、少しだけ。
F3xですが、3と4とでは明確なデザイン差が出てきます。
やはり3リムジンはどっしり目に、クーペは流麗に。


Cピラー以降。
リムジン(セダン)とクーペの差がわかります。


辰巳からも空が綺麗にみられました。

その後、潮だらけのクルマを洗車しておきました。
2022年の振り返りは、後日として、今年はあと一度くらいお出かけできるかな?な感じ。
カメラのメンテが来週なので…ホントの年末かな。


以下は、メシのお話。

さて、ランチですが。
私が、ソロドライブで立ち寄ったレストランにしてみました。
今回は予約してみました。


何が良いかというと…
この眺め。
外は強風なんですがね。


良い景色のレストランでワイワイと。


前回のソロドライブではカレーを食べましたが、今回は、アジフライサンド。
今回も美味しくいただけました。
メニューも豊富なので、飽きは来ないかも。


デザートも何種類もあり、コーヒーをセットに。
今回は、ランチとデザート、ドリンクで、2900円でした。
Posted at 2022/12/19 01:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

12月のドライブ3

12月のドライブ3先日はアルピナ乗りの方とランチミーティングでしたが、今回はBMW乗りが中心の方達と海鮮丼ツーリングしてきました。

少し早い時間からのスタートですが、お気に入りの場所です。

ランチ(海鮮丼)の後からの話になります(笑)

ランチの後は…ビーチでまったりと。
クルマの話したり、椅子を持参して海みたり。
基本的には、各所で自由集合自由解散なお気楽な集まり。
各パーキングエリアで合流したりしますが、節度のある走りで。


椰子の木があるとまた雰囲気が出ますね。
この日は、天気も良くて、昼間はコート要らず。
皆さんが、晴れ人で良かった。


後ろから。ビーチにアルピナブルーも似合いますね。


横から。


この日は、BMWが中心でしたが、アルピナの方も来られて、並べてみました。


日が影ってきました。
太陽が落ちるのは、山側になり、想像するサンセットという感じにはなりませんが、空がオレンジになるので、この時期には毎年来ています。
ホワイトバランスで少し「盛って」ますが(笑)

やはり、ホイールを強調。
今回は、10台が参加しましたが、全員ホイールが変わってました。すごい…
インチアップやデザインを変える事で、自分らしさが出ますね。せっかくの自分のクルマ、存分に楽しみたいところ。
やはり、F3xは、19-20インチが良い。


B3との並び。
ミネラルホワイト。前から好きで、次買うなら、ミネラルホワイトにシルバーデコラインと考えてました。
この夕方、この写り…ミネラルホワイト、さらに惚れてしまった。
パールが入ると、光の当たり方で、さまざまな表情見せます。


TOP にも設定しましたが、今回のハイライト。
昨年も同じ構図で撮ってますが、新ホイールでも撮れました。
新ホイールでも9月に来てますが、夕焼けとは撮れなかったので、今回も来れて良かった。
鍛造のホイールボルトが見えるとスポーティになりますね。


全員集合の図。


更に暗くなり、ラストチャンス。
少し暗がりでも、良い感じに。
この角度もよいです。


正面から。
この並びで、正面から撮るの初めてかも。
この辺のレイアウト…勉強したい。


冬は日が沈むのが早いです。
今回も楽しいツーリングでした。


食べたのは、この海鮮丼。
季節で内容が変わるので、毎回海鮮丼。
次回は…違うのにしようと毎回思う…
次回は、地魚フライにしたい。

Posted at 2022/12/11 23:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月05日 イイね!

12月のドライブ2

12月のドライブ2前のブログで、アルピナ乗りの方とランチをしてました。
同日ですが、その後に…
少しだけドライブしてみました。
紅葉のラストチャンスかと思い、丸の内まで。

港北から首都高乗って銀座まで、銀座はクルマも人も多くて、活気がありました。全盛期には程遠いんでしょうけど…


霞門あたり。日比谷公園は気持ち空いてました。
オフィス街側は日曜はクルマも少ないですし、ビル群と写真を撮るには良いですね。
少し寂しげな写真になりますが、冬の入口としては良いかも。
ハザード点灯の写真も良いですね。連写の産物って事で。


霞門のタクシー乗り場
まだまだ紅葉真っ盛りでした。ココは。


仲通りまできました。
ココも好きな場所。
葉がある夏と秋が良いですね。
ホイールを替えてからは来てなかったので、来れてよかった。
欧州車は欧州っぽい風景が合います。
大事なのは、路面で、アスファルトではダメで石畳や仲通りのようにブロックがよいです。


これも前のホイールと同じ構図で。
少し、色温度は高めにしてますが。
心残りは…センターキャップのエンブレム位置。
クルマと人が多く長居はできなかったので…次回の宿題としておきます。
鋳造なら、キャップ外して向き替えてたんですけどね(爆)


行幸通りまできました。
好きな通りなんですが、クルマと写真撮るのが初めて…色々試行錯誤です。
行幸通りは、まだイチョウが残ってました。
木によっては、落葉してますが、辛うじてみられました。
来年はベスト時期に来よう。


なぜ斜めか?
外苑前もそうですが、排水のために道路が外側に傾斜してるんですが…バックのビルや駅舎を入れると…どちらが傾くわけで…
建造物を入れて撮るのは中々難しい。
真横からだと、比較的楽なんですよね。アップライトの補正でなんとかなるし。


クルマを基準に。
駅舎とビルが傾いてますが、誤魔化し?にバスを入れてみました。
最近は、屋根がない観光バス…あるんですね。
回送?なのか乗ってませんでしたが、一度は乗ってみようか?とか思ってます。


外苑前も良いですが、こちらも良いですね。
ピークの時に来たくなりました。


もう少し行幸通り。
西陽が当たり始めて、自然のライトアップが始まりました。


オレンジのビルと黄色のイチョウ、西陽が重なり、全体的に黄色な感じに。
ビル群のB4も似合います。
F型のBMWはデザインが美しい。
そして、オーバースペックの20インチ。加えて鍛造(笑)

F3x系は
19インチが見た目と性能という意味ではベスト。20は迫力出ます。
あと、フロントバンパーとリップ(スポイラー)が重要なファクターと思います。F3x系は、リップスポイラーないと成立しないデザインと思います。
個人的には、リップスポイラーと19or20インチは必須と思います。


奥にスタバを入れて。
反対側にはトラックが停まっており、近づけず。
こちらも次回の宿題。


こちらも少しだけアップで。

丸の内は、次回の宿題も見つけられたし、帰り道にチャレンジしたい場所もありました。
まだまだ、丸の内には通う必要がありそうです。
年内は、もう少しドライブ予定ありますので、写真楽しもうと。

クルマと写真を撮るのは、意外と場所探しが大変ですね。
道や駐車場でもどこでもそうですが、他の皆さんの邪魔なってはいけませんし。
基本的には、交通量が少なく、短時間で済ませられる場所探し…これが楽しかったりもしてます。

Posted at 2022/12/05 18:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「私の車にもやってきた笑
左リアの模様。」
何シテル?   08/14 09:38
BMW ALPINA B4(F32:2015)に乗ってます。 いつかはアルピナ…遂に所有することになりました。 これまでは、↓に乗っててターボが好きなようです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

純正ステンレスペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 01:45:23
純正ドライビングモード増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 01:34:16
スポーツモード➕とグリーンモード➕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 00:52:58

愛車一覧

BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
2021/7/4~ 42577kmから
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2019.10.13-2021.7.4 走行 約25,000km(9,017 - 34, ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2015.06.13-2019.10.13 走行 約55,000km(25,000 - ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いつかは乗りたいと思って購入。 車両価格以上にお金かけました。 4年で10万キロ以上乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation