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ぽこおにの"115馬力バージョンZ" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2019年2月17日

超簡単 エアクリ吸気温度の低温化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前にエアクリーナーの底に穴をあけ
外気をダイレクトにエアクリに導入していたが 純正の吸気穴をアルミテープで塞いだら、やはり少しパワーが大人しくなった感じ。
エンジンルームの熱いエアは吸わないので、それなりに効果はあるハズだが…
2
やはり ハズした方がシュゴーの吸気音もよく聞こえるし、吸気量も多いので こっちの方が良さそう。  
ただし真夏において50℃や60℃にもなる純正の吸気口からエンジンルームの熱気を吸うのは
パワーダウン必至
3
で考えました。
純正穴も外気の冷たいダイレクトエアーを導入すれば良いのだと
ホームセンターで 洗濯機の排水ホースを買ってきました
横のファンネル形状のゴムは不要でしたよ
4
純正の吸気穴にホースを差し込んで
グネグネ曲がらせて
ロールバーガーニッシュの下側に出すと
5
こんな感じ
ホースの上には タービンを冷やすダクトが純正で装着されているので、ダクトの下に出しましょう!
6
コレで試運転すると 
塞ぐよりフケ上がりが鋭く パワー感が上がった様に感じました。

オマケに吸気音が シュ~ シュゴゴゴ~とホースを出している右のロールバーガーニッシュ付近から 思いっきりするのだ
今までの音よりも3倍くらい大きな音で
めっちゃ レーシーです
7

私みたいにエアクリの下を穴けて ドア下のインテークからダクトを這わせなくても 純正穴にホースを突っ込んで
ロールバーガーニッシュから出すだけで
超簡単に吸気エアの低温化ができますね
作業時間は5分もあればOK
めちゃくちゃ簡単です
8
ただし 雨の日や 急なゲリラ豪雨では
必ず差し込んでいる エアクリ口のホースを抜かないと 
エアクリボックスに 雨水が入り
ヘタすればエンジン壊れます。
晴や曇りの日 厳守の仕様ですね。

無頓着な人は絶対にマネしないで下さいな!エンジン壊しますよ!

まあ 私は雨の日は絶対に乗らないので大丈夫ですが…!

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この記事へのコメント

2019年4月23日 19:08
はじめまして。
 たまたまこの整備手帳を拝見させていただき、これは参考にできると思い排水ホースを購入しました。先日サーキットで試したところ、連続走行で90℃位になった吸気温度が、同じくらいの走っても80℃くらいまでしか上昇しませんでした。コスパ最高ですね。貴重な投稿ありがとうございました。
 ちなみに無頓着な私はサーキットから帰る時にはホース抜きました。
コメントへの返答
2019年4月24日 15:03
ペッシィさん こんにちは
喜んで頂き光栄です。
こんな簡単な 仕掛けで10℃下がるのは 良いですねー。私は エアクリボックスの下も穴を開けてダクトを入れてますが、こっちの上のホース方が簡単で ホコリやゴミを吸いにくいです。
下側は路面に近いので、ホコリが凄く多いですね。

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