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X208の愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2012年9月12日

クーラーガス補充・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今週末はいよいよマツダプレミアムミーティングWITHビッグルーチェ40周年記念祭(里帰り)が行われます。キャロルも50周年祭のようですね☆

先日イグニッションコイル交換テストの時クーラーガスが少ない感じだったので、今日は呉バッテリー商会さんで見てもらう為にエンジン始動!

写真はオルタベルトがゆるゆるみたいで調整、キズの分だけずらしましたの図(笑)
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と言う訳で呉バッテリー商会さんです。

先日ちょっとお話で、様子しだいでついでにレシーバータンクを圧力センサー付きに換えようか・・・って事だったんですが?

今付いてるレシーバータンクも9年前交換とは言えちょっともったいないね?と考えたり・・・・
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エンジン回してクーラーガスがどれくらいヘってるのか検査(笑)

私の素人判断って感じだったわけですが?確かに少ないって言えば少ないけど・・・そこまでではなかったようです(汗)
補充してR-12缶が1缶入るか入らないか位だろうって話。

レシーバータンク交換はやめて補充するだけに決定♪
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いつものR-12の缶が1缶入るか入らないかなんで?開けて残ったらもったいないから・・・・って奥から何やらごろごろっとデカイボンベが!!

R-12フロンのガスボンベ登場!フロン規制前の頃の物だそうです。こんなのがあるの!ちょっとびっくり!(笑)
のぼり旗の下にある缶が普通のR-12缶です。
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最近のR-12は回収したフロンを精製して詰め直しとからしいです。これは純度高そうな雰囲気ですね。

と言うわけで♪何やらホースはめて、バルブ開けて「シュシュシューッ」のチョチョイノチョイ♪でおしまい(笑)

思ったより減って無かったんですね。4年ぶりの補充なわけですが?これくらいの減りならまあそんなに特別悪いって事は無い感じみたいです。この頃のクーラーは配管のつなぎ目にゴムパッキン等も入って無くてテーパー状の口をナットで閉め込むだけだから漏れやすいみたいですね。

今頃のエアコンガスは全くって言うぐらい漏れないし減ったりもしないそうです。またコスモの頃のクーラーと違って最近のはガスが少なくても多すぎてもイケないそうで入れすぎて壊れたり結構シビアなんだそうです。
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コンプレッサーのエアを出し入れする部分がちょっと悪いようで今までのキャップじゃ漏れるみたいなのでキャップを違う奴にしました。
ここの部分はタイヤの空気入れるバルブみたいになってるそうです。

またガス抜けた時にまた見ましょう(笑)
7
最近朝晩は涼しくなりましたが、今日の昼は30度こえて結構暑かったですね・・・この間のイグニッションコイルテストの時ほどではありませんが(笑)

帰りはクーラーギンギンで走りました。やっぱクーラー回すと水温上がり気味ではあります。

セルフでエアチェックして片づけて終了。

写真は去年のつかいまわし( ̄ー ̄)ニヤリッ

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この記事へのコメント

2012年9月13日 21:24
お疲れ様です(^^)

そちらも朝晩は涼しくなってきましたか~北海道は9月だというのに今日も暑かったな~汗だくになって仕事してました^_^;

クーラーガスのボンベは普通なかなか見る機会はないでしょうね、エアコン用のサブエンジンが付いている大型観光バスとかはガスの量もハンパじゃないのでガスが空だと、いちいち缶で入れていられないのでボンベで入れますね。

ガスの量はレシーバタンクの点検窓を覗いてある程度は判断出来ますが、よく泡が見えたらガスが少ないとかいわれましたが実際は泡が全く見えない位だと入れ過ぎですね、適度に泡が見える位が適量・・と文章で書いても曖昧ですが・・正確にはマニホールドゲージを繋いで確認するのが一番ですけれどね・・^_^;

R-12のクーラーは良く冷えますよね(^^)当時は高価なオプション品でしたが今そのありがたさを改めて実感しています(^^)





コメントへの返答
2012年9月13日 22:22
お疲れ様です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
こっちの朝方の気温は21度くらいですチューリップ

なるほど大容量のクーラーなどはボンベなんですねあせあせ(飛び散る汗)

クーラーガスの具合は素人判断は難しいですね冷や汗
ガスが調度よい時の加減をおぼえておかないといけませんね芽

ガスが無くなる→内部の潤滑オイルが回らなくなる→コンプレッサ-が壊れるんじゃないか??みたいな不安がどうしてもよぎってしまいますねたらーっ(汗)

確かにR-12は良く冷えますね~ペンギン
出てくる風の冷たさが違う感じがしますね雪

室内は冷え冷えでも車は熱々になってしまいますが…(爆)

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