• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月26日

制振異常車!昼ナン夜ラー!

制振異常車!昼ナン夜ラー! 皆様、いかがお過ごしですか♬
「上品」「上質」「上機嫌」
昼ナン太郎♬

からの〜〜

夜ラー太郎

からの〜〜

過去一太郎です♬
あれだけ苦労して、節制しましたが
妊娠6ヶ月くらいになりました♬
なんじゃそりゃぁ♬

さてさて、ネタもありませんので
年寄りの昔話の始まり始まり〜♬
長いよ〜〜♬

でっ、今日のお話は制振異常車です♬

未だに菌が浮遊している不二子症候群♬
その歴史に触れてみましょう♬
なんじゃそりゃぁ♬


2015年2月?
生まれて初めて、車を弄りました♬
不二子ママに撮ってもらいました♬
タントは既に三年目!
何を思ったか「静音化」を始めました♬
この年の6月にみんカラ登録という流れ♬


後席、トランクの静音化♬


オスカーインターナショナル販売の
ダイポルギーを塗りまくり♬


制振材貼り付け〜〜の、
穴という穴に、詰め込んでやりました♬
ちなみに10m購入♬


Cピラー?も攻めました♬


Aピラーはこの写真しかありません♬


後部内張も貼り付け♬


フロアーも制振材貼りまくり♬
運転席と助手席です♬
ここも穴という穴に詰め込みました♬
(//∇//)


エンジンルームも貼りまくり♬


バルクヘッドも貼りまくり♬
一番効果がありました♬


ボンネットには、耐熱シーラントを
がっつりぶち込んでやりました♬


その上からお約束施工♬


ドア補強にシリコンシーラント
ぶち込んでます(//∇//)
か、か、浣腸(//∇//)


そして、当時問題となったが、
後戻り出来なかった、
アウターパネルへのダイポルギー10回塗り!
ガッチガッチにしてやりました♬


グローブボックス等、
全面は手の届く範囲に精子材を貼り付け♬
そして詰め込み♬
んっ、制振材か!


性格上、どうしても均一になってしまう!


更にフロアー真ん中も制振材貼りまくり♬
叩いて叩いて叩きまくりました♬


ウィドウ付近の隙間に、
尻コンシーラントぶっ込み♬
ビビりん箇所で苦労しました♬


何十年ぶりにジャッキアップして
タイヤ外しました!
タイヤハウスにノックスドールスプレーを
丸々一本吹きまくり♬
なかなか乾きませんでした♬


え〜〜っと!これなんて言いましたっけ?
ど忘れしましたが、こちらも貼りまくり♬


更に貼りまくり〜〜♬
徹底的にやってやりました♬


ドアは一面貼りになりました♬
既に神奈川オーディオに参加して、
ドルフィン店長の指示だったと思います♬


でっ、リセットしてますね!
たじ板補強してます♬


鉛シートを貼ってた頃です♬


ミッドバスが真ん中純正位置の
最後の時期だと思います♬


とにかく鳴らすために徹底しました♬
何回やり直して、お試ししたか
わかりません♬

エネルギーがどのようにドアに伝わり
どこに逃げていくか、いろんな角度から
検証しまくった時期です♬

人は制振異常車と呼びました♬


この辺りが、オーディオ一年目の
最終くらいの頃でしょうか♬
かなり鳴らせるようになりましたが、
スピーカーが限界で、気持ち良いところで
ボコるといった悩みが浮上しました♬

そして2年目突入♬


オーディオリセット♬


パイパンです♬
なんじゃそりゃぁ♬


オーディオ2年目は、
ミッドバスの取り付け位置の移動♬
下準備で鉛シート貼り付け♬
ヒートガンが大活躍しました!


貼れるところは全部貼りました♬


内張も再度貼り付け♬


貼りまくり〜♬


あっ、思い出した!
助手席側まだ貼ってない(ToT)


大型バッフル取り付け完了♬
まだスコーカーが付いてません♬


たじシャットも全面貼り♬
しばらく様子見してました♬


まじ(ToT)
結局リセット♬
この頃から、もう見てるだけで
疲れるは〜という声が聞こえてきました♬
人の言う事!
聞きません(//∇//)


今度はパンチングメタル♬
ヘビーメタルではありません(ToT)
なんじゃそりゃぁ♬


結局、STP全面貼り♬


重ね重ねた内張もリセットして!


こちらで落ち着きました♬
そして今に至ります♬

いつのまにか、ビビりんは
目立たなくなりました♬
あれだけ豪快にビビってたのに♬

ドアだけで、最低5回はリセット
してると思います♬
毎日、ドア弄りしてたのを
思い出します♬

さてさて、次は何ネタで行きますか!

不二子昔話でした♬

では、また明日m(._.)m
ブログ一覧
Posted at 2017/10/26 20:04:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年10月26日 20:13
今日のも面白かったですよ~
歴史がありますねー
ノックスドールは効果ありました?
コメントへの返答
2017年10月26日 20:16
雨の日の水しぶきの音は、
間違いなく、静音されました♬
臭くて、乾きません♬
2017年10月26日 20:42
マジ教科書です(^^)
21世紀の制振異常車は伊達じゃ無いですね。
コメントへの返答
2017年10月26日 20:47
鳴るか鳴らぬか♬
ダメ出し食らったら、
即リセットしてた気がします♬
2017年10月26日 22:34
改めて見ると、パパさんの半端無いというか容赦無いというか、こだわりが凄いです。(^^;

私なんて、超テキトー。(笑)
コメントへの返答
2017年10月26日 22:59
先輩たちに、、入れ替わり立ち代り
教えてもらいながら、全部試した感じです♬
めっちゃしんどかったですが♬
2017年10月26日 22:44
こんばんはー(о´∀`о)

ラゲッジルームにダイポルギーニ 塗り塗り、効果はどうでした⁉︎
コメントへの返答
2017年10月26日 23:05
制振材貼って、その上からダイポルギー
塗り塗りして、更にシンサレート等の
吸音材を敷き詰めてます♬
なので、ダイポルギー単独効果は
わ、わ、忘れてます(//∇//)
まぁ最低10回は塗り塗りですな♬
厚みが無いと効果半減♬
後部ボディを叩くとびっくりします♬
2017年10月27日 8:07
お疲れ様でした。
まだ、終わっていなかっ~。
コメントへの返答
2017年10月27日 8:31
お疲れ様です♬
そろそろ終わりにしようかと!
2017年10月27日 12:44
こんにちは^_^

凄すぎて、言葉が出ません∑(゚Д゚)
徹底されてますね♪♪
コメントへの返答
2017年10月27日 19:43
こんにばんは〜〜♬
素人施工でぐちゃぐちゃです(汗)
2017年10月27日 22:09
あまりの鬼気迫るドア歴史に、ボコボコにのされて、天を仰ぎながら思わず笑ってるような感覚です( ̄▽ ̄;)。

『徹底的』という単語は今後パパさん以外は使用禁止ですwww
コメントへの返答
2017年10月27日 22:12
いえいえ!
こっそりと先輩達は、
更なる劇施工をしとります♬
大先生も鬼施工でした♬

プロフィール

「@板正 さん
コメントありがとうございます😊
私も参加する事に意義がある精神です♬
宜しくお願い致します。」
何シテル?   10/24 21:36
車無知です www ニックネーム「不二子ちゃん」 自称「ふち子」 呼名「パパさん」 ※何してるの閲覧はしておりません。 ※一方通行の場...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 345 6
789101112 13
1415 16 171819 20
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:33:58
@バルカンさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:01:20
もとやん@修理完了さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 07:01:12

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ふじっポ♬ (スズキ スイフトスポーツ)
2019年1月12日納車しました♬ 走るのがこんなに楽しい車は初めてです! ■みんカラ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
みんカラ登録後、 カーオーディオにハマル! 終わりなきイジリーの 毎日です\(^o^)/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation