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当店ウッドミッツは、
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2019年11月30日 イイね!

バトル! 1分1秒と戦う方へ!

バトル! 1分1秒と戦う方へ!バトル! 1分1秒と戦う方へ!

ここ数日、埼玉も一気に冷え込み
冬到来!って感じです。

深夜早朝は、フロントガラス
凍りかかってましたね。

この季節の必需品!
毎朝、バトル!?
1分1秒と戦う方へ!



私もそうなのですが、朝弱いんです。
朝起きれないタイプです。
ギリギリにならないと起きれません。
逆に余裕を持って起きてしまうと
のんびりコーヒー飲んだり、テレビ観たりして
気がつくと、いつもより遅刻!みたいな(笑)

朝は
『も~こんな時間だぁ!』
って、ぐらいがちょうどいい。

でも、

ギリギリで家を出て、
車に行ったら、フロントガラス
バキバキに凍ってて
前が見えない! 走れない!

てな場合にコレ!

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フロントガラス 割れた!

な~んて事に、
ならないようにする為に

そろそろ、コレの出番の季節ですね!

朝は、1分1秒を争う
戦争状態?の方も多いかと・・・

時間のない朝に限って、
車に乗り込もうとしたら、
ガラスが凍ってて
「何も見えねぇ!!!」



エンジンをかけて、暖気して
エンジンが温まってこないと、
ヒーターからも暖かい風が出てこない。

なんとか、ちょっとだけ解けて強引に出発!
視界の悪い状態の運転は
非常に危険です!!!


やかんのお湯で溶かす
ってのも一般的かもしれませんが、

ガラスに、ちょっとしたキズやクラックのある状態で
熱いお湯をかけてしまうと、温度差により、
一気にヒビが入ってしまうケースも多々・・・

ぬるま湯程度だと、
気温にもよりますが、
解けたところから、また凍りだしてしまい・・・




そんな時にコレ!
朝の1分1秒を争う時にコレ!


↓↓↓
冬の必須アイテム!
お寝坊さん必須アイテム!
強力 解氷スプレー!!




アルコール系の解氷剤なら、
強力一発解氷!

一度解氷剤がガラス面にいきわたれば、
凍りずらくもなります!

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車の窓ガラス面や鍵穴などに氷結した
「雪・霜・氷」を素早く溶かす、自動車用解氷スプレーです。
氷・霜を素早く溶かします。
寒冷地でも使用OK!
-40℃でも凍らない高濃度仕様、再凍結を防止

運転席(片側)からので全面噴き付け可能なジェット噴射

※子供の手の届かない場所に保管して下さい。
※火気厳禁、火に近づけないで下さい。
※高温厳禁、40度以上の環境で保管しないで下さい。
※冬シーズン終了しましたら必ず車内以外で保管して下さい。

※簡易的なウインドウ撥水の場合、アルコール成分で
 撥水コートが取れてしまう場合がございます。

※危険物第4類 アルコール類
※火気高温厳禁





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2019年11月29日 イイね!

スマホ/携帯 ながら運転 一発免停も!

スマホ/携帯 ながら運転 一発免停も!スマホ/携帯 ながら運転 一発免停も!

2019年12月1日から
改正道路交通法により
ながら運転が厳罰化されます!

今までも、運転中の携帯/スマホ使用は
ダメだったのですが、
今一度、確認し、
安全運転でいきましょう!


画像 全日本交通安全協会HPより


保持とは、
通話をしていたり、画面を注視している状態

交通の危険とは
通話や画面を注視していたために
交通の危険を生じさせる行為

ナビも注視操作はダメ、信号待ちはセーフ、ハンズフリーはok
保持? 危険?
コンビニのおにぎりは?
袋から取るの数秒かかる。
電子タバコも付け替えとか数秒かかる。
など、微妙な部分もありますが、

私がそうですが(笑・汗)
二つの事を同時にってのは
必ず、どちらかがおろそかになる。

そもそも、違反だから、厳しくなったから
ではなく、
運転中は、運転だけに集中してれば
何も問題ないわけでして。

安全運転で、楽しいカーライフを♪






洗車を楽しみたい貴方へ♪
ハイブリッドカーワックス 艶MAX

ちょっと寒くはなってきましたが、
ガチで洗車するには、
日中は、洗車するのにいい季節ですね。
ってのは、一般的な方向けの
言い回し? であって、

洗車好き、洗車を楽しむ方にとっては、
暑さ、寒さは関係ないのですけどね(笑)


汚いから車を洗う
キレイにしたいから車を洗う

ではなく、

キレイ、キタナイに関係なく
・洗車する事を楽しむ
・洗車する事が日課、集課
の方に、おススメなのが、
↓↓↓
カルナバ+ガラス系
ハイブリッドカーワックス
艶MAX (ツヤマックス)




最近は、吹きかけるだけの
簡易コーティングが。流行/主流ですが
(当店でもかんたんMAXを販売中)

やっぱり!

塗りこみ→拭き上げタイプのワックスは
拭き上げの瞬間が、
たまらなく気持ちいいんですよね!



ハイブリッド カーワックス
艶MAX は、
塗りこみ→拭き取り の液体ワックスです。

従来のタイプと違うのは、
洗車後の濡れたボディの水滴拭き上げと同時に塗りこみができます。
そのあとの拭き取りで
気持ちよくなってください♪

さらに、仕上がったボディを
乾いた手で、やさしく触ってみて下さい。

スベスベ感で、ニンマリしちゃいます♪

艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス
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艶MAX ツヤマックス ツヤMAX 艶マックス つやまっくす
洗車 ガラス系 ガラスコート カルナバワックス 固形ワックス 液体ワックス 半練り
WAX コート剤 コーティング剤 ガラスコート ガラスコーティング ガラス系
フッ素 ケイ素 シリコン ポリマー ポリシロキサン 撥水 艶出し 磨き 研磨 




ブラックや、ソリッドカラー
コダワリのマニアな皆様で、
コンパウンドはNG!って方には、
只今、テスト販売中の
ノーコンパウンドモデル
艶MAX ZERO

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艶MAX カルナバ+ガラス系 ハイブリッドワックス ツヤマックス カーワックス







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2019年11月28日 イイね!

放置車両 内装カビだらけ・・・

放置車両 内装カビだらけ・・・

放置車両 内装カビだらけ・・・

約1年放置状態で内装カビだらけ!!!

乗らないってのは、
本当に車に良くないですね。。。

古い車でも、過走行車でも
毎日乗ってる車のほうが
状態が良かったり、キレイだったり



ガレージ保管とはいえ
さすがに空調(温度湿度)までは
管理できない屋根付きガレージ内に
約1年放置状態の車両・・・

内装の合皮部が、カビだらけ!!!

革靴、皮カバン、皮ジャン
とか、放置しとくと表面が白くカビてくるような

あの状態ですね。。。
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実はこの状態、
梅雨時期には、こーなってたのですが、
見て見ぬふりしてた・・・

今回、時間作って、お掃除

あくまで、
ケーエムクリーン KMR-500は、
こんな使い方もできますよ。
と、いった実験ですので、
ご使用するする場合は、
影響が出ないかなど、
目立たない部分などでテストして下さい。


カビは酸性なので、
逆のアルカリ性が
カビ除去によいとされています。

で、

業務用アルカリ洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500

今回、内装という事もあり、
3倍ぐらいに薄めて使います。
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吹きかけて、カビ汚れをウエスで拭き取ります。
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洗剤成分を取る為に
絞ったタオルで水拭きもしましょう!


アルコールでカビ菌を死滅させる為に
今回、アルコール系の脱脂剤で
表面を拭き上げます。
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お~キレイになりました!
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だいぶ前からテストしていて
商品化できるのですが、
ロット的な問題、そのロットが売れるのか?の問題で
保留になってる、
水性艶出し剤で、表面保護艶出し
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カビが発生してたなんて
完全に分からなくなった!
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アルカリ系の洗剤は、
様々な汚れに対応しますので、
1本持ってると、
業務用ってこんなスゲェんだ!
って、思って頂けるかと。




汚れ系、実験テスト

車屋の友人に借りたボルボ
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パッと見、キレイに見える車(ボルボ)ですが、
ドア開けると、ドアの内側、下のほうとかは、
長年の汚れがたまってる状態・・・
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この部分がキレイかどうかで、
見えない部分にコダワル人かどうか分かるとも言いますし
洗車マニア度が分かるとも言います(笑)

長い期間、蓄積された汚れは
水拭き、水洗い、カーシャンプー程度では
落ちないんですよね。。。

頑固な汚れには、
業務用強力タイプ アルカリ系洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500
500ml 原液~30倍希釈まで使用可能


汚れに直接、KMR-500を吹きかけ
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ブラシなどでこすります。
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洗浄後は、よ~く水で洗い流して下さい。
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こんなにキレイになりました!
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続いて、トランク、リヤゲート
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見えないところにこそ美学が!

すぐに塗装を溶かすような洗浄剤ではありませんが、
強力な業務用アルカリ洗浄剤となりますので、
塗装面に使用の場合は十分注意して下さい。
使用後は水洗い、水拭き等徹底して下さい。
缶スプレーなどの簡易的な塗装はさらに注意が必要です。
部材を痛める可能性もありますので、必ずテスト使用して下さい。




本来は、
整備、メンテナンスなどで使う、
グリスやギトギト油汚れを分解洗浄する
アルカリ系洗浄剤ですが、

整備まではしなくとも、
KMR-500が1本あると、

けっこう色んな汚れ落とせますので、おススメです。

 



本来は、業務用の洗浄剤 
ケーエムクリーン KMR-500
と、書きつつ、
お姉さん画像♪
汚れを狙い撃ち♪
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備



本来は、ギトギト油、グリス汚れのような
油汚れを強力分解洗浄する
即効性のあるアルカリ系洗浄剤です。
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


時期的に、この悩みはなくなりましたが、
ほったかすと、後でメンドクサイ事になりますが、
虫の死骸なんて、一発除去!
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


ほったらかしておくと、とんでもない事になっている、
すみっこ、見えないところ。
すみっこにたまった泥汚れなど一般的な汚れは、あっという間にキレイに!


リヤバンパーの黒ずみは男の勲章!
なんて思っていた時代もあったもんだ・・・
リヤバンパーの、スス汚れも、簡単に!
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備

ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備


コレは、裏ワザ? 荒技!
ヘッドの燃焼室にそのままKMR-500の原液で
カーボン、スラッジ除去
(あくまで自己責任で・・・)
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備



パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
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パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500
パーツ洗浄剤 ケーエムクリーン KMR-500



業務用強力タイプ アルカリ系洗浄剤
ケーエムクリーン KMR-500
500ml 原液~30倍希釈まで使用可能


これが業務用の洗浄力です!!
よくあるテレビショッピングなどの、宣伝だけはびっくりすぎるくらいよく落ちる洗剤や、
ジュースのペットボトルに入れて小分け売りしている、

成分や、出どころ不明の洗剤と、是非、使い比べてみてください!!

液体タイプのアルカリ洗浄剤です。
用途、汚れに応じて、原液~30倍まで希釈して使用。
布地や、皮、ガラス、など、極々微量の洗浄成分で洗浄をしたい場合などは、
500倍まで希釈ができます。

油汚れ、各種汚れ、塗装面の水あかまで
各種汚れに対して、使用可能です。
即効性があり、常温使用が可能です。
汚れや用途に応じて、
ケーエムクリーンシリーズの使い分けをおススメします。

※自動車ボディ用洗剤ではありません。
すぐに塗装に影響をあたえるものではありませんが、
洗浄力が強力な為、塗装面への使用は十分にご注意下さい。
塗装面に使用した場合は、十分に水で洗い流して下さい。


激薬品のような特別危険な洗浄剤ではありませんが、
市販品とは違い、絶対に安全な物でもありません。
汚れの状態、使用部位の種類(質)、洗浄時間、など使用方法を間違えますと、
影響が出てしまう場合もざいます。
・洗浄前は必ずテストを行ない、十分注意してご使用ください。
・長時間の洗浄はできるだけ避け、洗浄後はきっちりと水で洗い流して下さい。
・塗装面に使用の場合は特に注意をしながらご使用下さい。

~使用方法~
1.直接汚れにスプレーして下さい。(汚れの状態などにより原液使用~30倍まで希釈可能です。)
2.1~2分汚れと反応させた後、ブラッシングを行って下さい。
3.水でよく洗い流し、状態により洗浄を繰り返して下さい。
※特に頑固な汚れには、ペーパーなどをあてがい、浸し洗浄する事で効果が上がります。
※塗装に影響が出てしまう場合がありますので、5分以上は放置しないようにして下さい。
 5分以内であっても状態を確認しながら十分注意して作業して下さい。



以前は、大口注文の場合のみの
受注製造モデルでしたが、
ご要望が多くなりましたので、
お得な20Lサイズ、通常販売開始しました
↓↓↓
ケーエムクリーン KMR-500 業務用アルカリ洗浄剤 油汚れ グリス汚れ 整備




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2019年11月27日 イイね!

エアーチェックは定期的に!

エアーチェックは定期的に!

エアーチェックは定期的に!

今日は荷物引き取りで
午後から、トラック運転手。

メガネ購入後、初の中距離運転。
ハッキリ見えて調子が良いのですが、
慣れないから疲れる・・・


疲れ、休憩とは関係ないのですが、
トイレに行きたくなって
パーキング

圏央道 菖蒲パーキング。
最近のパーキングって、
本当にキレイになりましたよね。
alt

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その後、エアー大丈夫ですが、
先日書いた内容コピペ・・・



一歩間違えば重大事故!
真夏と真冬のタイヤのエアー圧の違い。

すみません。
勉強不足、データ不足。
具体的な数値は把握できておりません。

あくまで、こーゆー事あったよ。
皆さんも再確認して下さいね!

定期的にエアー圧確認して下さいね!
って、内容のブログです。



先日、トラックで荷物運んでたら、
やたらと、車がフラフラするんですよね。
腰砕けというか、安定しないというか。
曲がる時や、ちょっと道路が斜めのとこだと
車が倒れそうなぐらい
不安定だったんですよね。

積載も2トン車に、1トンぐらいだし
ちゃんと真ん中に乗ってたし

パンクか?って思ったけど
1輪だけ潰れてるとかもない。


足回り壊れたか?って思ったけど
パッと見、あきらかな部分もない。


見えない部分で、何かが逝ったか?
車屋さん持って行って、総点検か?


すぐに使う予定もあったので、夜な夜な
自分でできる、エアーチェックをしてみたら
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えっ!?!?!?


本来、
575キロパスカル(5.75キロ)
が規定値なのに、

リヤがダブルタイヤだから、
6本全部

400~450キロパスカル(4~4.5キロ)
しかない!
alt


空気圧にして、

150キロパスカル(1.5キロ)
少ない!

率として、約2.5割(75%)
少ない!



トラックのタイヤだから、
空気圧が規定値より75%でも
425キロパスカル(4.25キロ)もあるが

これを普通車の規定値
220キロパスカル(2.2キロ)
の、約2.5割減(75%)で、計算したら
165キロパスカル(1.65キロ)

タイヤのサイズや偏平率にもよるが、
かなりペッちゃんこかも・・・



頻繁にエアーチェックしてるとは言えないのが
お恥ずかしい部分ではあるが
夏に車検だった。 それっきり・・・



暑い(熱い)と空気は膨張するは理解してる。

夏はタイヤの空気圧が上がる事までは理解してる。

高速道路走るとタイヤに熱が加わるので
空気圧が若干上がるのは理解している。

サーキット走ってたので、
路面やタイヤが熱くなると
エアー圧が上がるところまでも理解している。

1.5キロスタートで、ゼンカイ走行すると2キロで
いい感じで走れるとか


最近の夏って、気温40度とか当たり前じゃないですか!
外気が40度だったら、路面は50度超えとかじゃないですか!


ここからは、実際にテストしてないし、
正確な数値が分からないのですが、


50度の時のタイヤエアー圧

15度の時のタイヤエアー圧

どれぐらい変わるんだろう?

25%も変わるのだろうか?


トラックだと、
荷物が積んであるかないかで、
タイヤにかかる圧も変わるから
それでもエアー圧って変わるのか?



規定値の575キロパスカルにして、
走ったら、フラフラ感がなくなり
シャキッとした!

タイヤのエアー管理は重要!
って、痛感しました。



全部がキレイに減っていたので、
パンクではないと思うが、
バルブやムシの劣化などもあるかもしれないので、
いつも以上に、定期的にエアーチェックをしてみます。



しかし、
トラックのエアー計測は
けっこうメンドクサイ・・・

ホイールキャップ外して

届かない、手が入らない部分の
エアーバルブキャップ外し・・・

人気商品ではあるのですが、
改めて、この商品が便利な事を実感!
↓↓↓
エアーバルブキャップ外しドライバー
きゃぷとーる君 CD-55S


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うちのは、2トン車で
乗用車用600キロパスカルで間に合いましたが
ダブルタイヤは、専用の先端チャックが必須!
↓↓↓
ダブルタイヤ用、先端チャック
旭産業 ゲージボタル
AG8006-2 大型用AG8012-2

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今回のブログの数値は
トラックだし、
ちょっと減りすぎのような気もするので、
もしかしたら、元々が少なかったのか、
それとも、減る原因が他にあるのかもしれませんが、

夏と冬では、多少なりとも
エアー圧が変わるのは事実です。


また、時間経過で、多少なりとも
エアーは減って行きます。

タイヤは、唯一、道路と設置する部分で
1トン~2トンもある車体を支える
一番重要な部分、パーツです。

エアー圧の管理は、本当に重要です。

少なければ、今回のように
走行が不安定だたり、支障が出たり
タイヤに無理な力などがかかり、
最悪はバーストなんて事も・・・

多すぎてもタイヤの偏摩耗がおき
部分的(センター)の減りで、最悪は
コード切れや、バーストしてしまう事も・・・



走行中の、タイヤバーストなどは
重大な事故に

直結してしまう事だってあります!

タイヤのエアー圧は、
定期的なチェックをお願い致します。







今回使った、私も個人的に使ってる

おススメのタイヤゲージ、エアーゲージ
↓↓↓
旭産業 ゲージボタル シリーズ

人気のプロ用タイヤゲージ!! ゲージボタル
自動車関連業者様はもちろん
レース、サーキット走行など、
エアー圧に"コダワル" 車好きの方には
オススメのタイヤゲージです!!

 
文字盤がリニューアル!
NEWモデル販売開始!!

旭産業 ゲージボタル

旭産業 ゲージボタル
旭産業 ゲージボタル
旭産業 ゲージボタル

先端チャックの違いで、各種モデルございます
旭産業 ゲージボタル




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2019年11月26日 イイね!

1126 いいにいろくの日 RB26の日?

1126 いいにいろくの日 RB26の日?1126 いいにいろくの日 RB26の日?

世間一般では、
11月26日 1126 イイフロで
いい風呂の日!

銭湯、温泉、入浴剤メーカーが
キャンペーンやサービスを
行う日なのですが




車好き、GT-R好き、GT-R乗り、RB26乗りは

11月26日 1126 いいにいろくで、

いいRB26の日

RB26DETTの日らしい
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あまり表だって公開はしてないが、
実は私、今でも、

GT-Rオーナー RB26DETT乗りである。

自称?公称?なんちゃって800馬力マシン乗りだ。
走る事を忘れた? 走る場所を失った?
放置車両状態だが・・・


みんなに言われる。
ノーマルのままだったら、
今頃(2019年12月時点で)、
1000万余裕でしょ?
1500万?2000万? じゃね?
ド改造しちゃってもったいねぇ!

って・・・


でも、
フルノーマルだったら、
間違いなく、つまらなくて
1~2年で売っちゃってたよ。

ド改造したから、
所有してたし、今度売りずらい車になって(笑)
今でも所有してるだけだよ(汗)


平成12年12月登録 (平成13年購入)
BNR34 Vスペック2
奇跡の走行距離27450キロ
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年間1000キロ乗らない車・・・
車両価値が上がっても、

維持費/修理費でプラスマイナスゼロ
ここ数年の急騰はプラスかもしれない。

先日、たまには動かさないと腐っちゃうな・・・
と、車検証見たら、車検切れてた!!!
無車検で乗るとこだった!
ヨカッタ気づいて(笑)
alt


数か月放置は当たり前。
今回は、ほぼ1年放置してた。

超低走行の旧車って、実はこんな感じ
毎回、バッテリー上がってたり、死んでたり
オイルが下がり切ってる状態。

今回は、バッテリー交換から。

たかが、10~20キロ
コダワリの重量配分のおかげで?
リヤバッテリー
補強プレートのある34は
バッテリー交換すら大騒ぎ・・・
誰も10キロの違いなんて分かりゃしないよ(笑)
alt

alt

ほぼ1年放置。
こんな状態でいきなりエンジンかけるわけにもいかず、
クラセンのカプラー外してクランキングから。
alt


極端な低走行より
それなりに距離走ってても
日頃から乗り回してる車のほうが
状態、程度良かったりする現実。

エンジン、フルオーバーホールしてれば別ですが、
旧車の価値と程度の差は難しいですよ~


車検切れちゃってるので
ショップさんに、車検お願いするのにも
積載使わないと・・・(泣)


このまま、車検も保険も切って
鎖でガチガチに固定して
数年冬眠させるのもアリかな?

これからかかる維持費
走れば事故とかのリスク
盗難などのリスク
昨今は洪水などの心配

今が売り時なのではないだろか?
25年ルールまでもう少し様子見か?
ずっと持ち続けるべきか?

今、GT-Rを、持ってるは持ってるで
違う悩みがあったりする。



ただ、避難覚悟で、本音を語ろう。

私は、
RB26DETTより
VG30DETが好きだ。

RB26DETT 800馬力
9000回転、ブン回すよりも

VG30DET 800馬力
9000回転、ブン回したほうが
何倍も気持ちヨカッタ!

VGは、コンロッド飛び出てきて
車、燃えちゃったけど・・・
alt


GT-Rに浮気したら、
怒って燃えてしまったY-32

まるで狂おしく 身をよじるように 走ったY-32
元の車が車だけに、本当にボディがねじくれてた(笑)

色んな意味で、20年前に戻りたい・・・

新車でGT-R買って
そのまま保管したら今頃・・・!?!?





RB26ネタでしたので
この商品をご紹介!

まだ、灯油などで、パーツ洗浄をされいましたら、
ブレーキクリーナー使いまくってるようでしたら、

是非、一度お試しください。


スポンサー、協賛等の絡みがあるので、
大きな声では言えないのですが、
某チューニングメーカーの開発部署に
個人的な、昔からのお友達がおりまして♪

1000馬力オーバーの35GT-Rで
D1参戦していた、某メーカー様
開発、整備で実は使って頂いております!

有名、チューニングショップ様でも
多数、お使い頂いております。

私がお世話になってるショップ様でも、
800馬力オーバーのRB26の制作、
オーバーホール、整備メンテなどでも
使って頂いております。

自動車、バイク、カート、船舶、農機具
たくさんの機械系、エンジン系整備工場様でも
お使い頂いております。

ありがとうございます<(_ _)>



エンジンオーバーホール時の

パーツ洗浄は、

状態の点検、確認する為に、一番重要な作業です!



RB26DETT ヘッド
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RB26DETT ピストン
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デカイ洗浄台があればベストですが、
ホームセンターで売ってる、収納ケース(RVボックス)が
デカくて、安くて、フタもあっていい。

スッポリ浸かるのに、
40Lぐらい必要なので、KMC-500を2袋
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お湯でよ~く溶かして、
ヘッドをドボン
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本当はやらないほうがいいですが、
テスト的に、ピストン1個は、半分液に浸からないように
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ヒーターがあると、
高温をキープできるので、
洗浄力が上がります。
●時間といった決まりはありません。
汚れの状態と、落ち具合とで調整して下さい。
油汚れだけでしたら、~1時間とかでも落ちますが、
排気カーボン洗浄となりますと、
数時間~12時間等、様子を見ながら浸け置きします。
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汚れやカーボンが柔らかくなっていますので、
ブラッシングして、残った汚れを落とします。
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洗浄後は、シッカリと水で、
洗浄剤を洗い流して下さい。
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排気カーボンもスッキリ!
※化石のように炭化したカーボンは落としきれません
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半分だけ浸けたピストン
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その他のピストン
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最近のピストンは、表面に
特殊な処理やコーティングを行っている物もあります。
特殊コーティングは、メーカーなどにより様々ですので、一概には言えませんが、
塗装面と同じ扱いとお考えいただいたほうがよい場合があります。
長時間の漬け置き時は、ピストン表面が多少荒れる場合があります。
十分ご注意ください。




諸事情でメーカー名、会社名は出せませんが(笑)

某有名チューニングパーツメーカーさん
開発、デモカー制作時、メンテ/整備でも
使って頂いてる、パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500


これがそこの、
R35 GT-R VR38改4L
1000馬力オーバーの心臓部!

ピストン・コンロッド・フルカウンタークランク
見てるだけで、ムラムラしてくるな。
興奮して鼻血出そう(笑)
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VR38 アルミシリンダー!
これだけで、ご飯3杯いけるな♪
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ヘッド、燃焼室は内緒
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バルブバルブバルブ
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某メーカーさんとこに社会科見学行った

記念撮影♪(笑)
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某チューニングパーツメーカー様でも
使ってもらってるケミカル

大人の事情?で社名は出せませんが!?
昔からの車つながりお友達が
某チューニングメーカーの
開発部署で働いておりまして!


今シーズンは(もっと大人の事情で?)
レースはお休みしているようですが、
ドリフトの為に
R35 GT-Rを 1000馬力オーバー車両に仕上げ
パーツ開発などをしているあのメーカーですね

あの車両も、あのメーカーも
エンジンO/Hや整備メンテナンスでは
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500を使ってる!


自動車、バイク関係ショップ様はもちろん
ご自身で改造、整備メンテナンスをする方にもおススメ!

パーツクリーナー/ブレーキクリーナーを
ガンガン使っている方は、
是非、汚れ落ち、コストなどを比較してもらいたいです!


こんなギトギト、カピカピ油汚れも
KMC-500なら
簡単に落とせます!

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↓↓↓

汚ねぇ~ シルビア SR20エンジン
ヘッドカバー洗浄テスト

倉庫から出てきた、シルビア?180SX?
SR20エンジン用、ヘッドカバー

数年?10数年?放置で、オイルが固着し
ガッチガチ状態・・・

このまま使うにしても、色を塗ったりするにしても
このままってわけには・・・



そんな時に、威力を発揮するのが、
業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500

元は粉末タイプで、水(お湯)に溶かして使うタイプ
使い捨てではないので経済的
業務用の強力な洗浄力でありながら
水溶性タイプで安全、低公害性で安心

プロの皆様も、プライベート作業の方も
整備、改造など機械系パーツの洗浄をするなら
一度、お試し頂きたいケミカルです!


ヘッドカバー? カムカバー?
タペットカバー? 色々言い方ありますが、

倉庫で放置していた シルビア/180SX
SR20用ヘッドカバー
平らなタイプなので、S13系ですかね。
この色なので、NAエンジン用ですかね。

あくまでうる覚えですが、
NAとターボの違いは、プラグカバーの
取り付けビス穴が開いてるか、空いてないか?

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カラーリング用に中古で購入したはずですが、
外したまま放置したものなので
数年? 十数年?でオイルがガッチガチに固着
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洗浄台があればベストですが、
樹脂製の工具ケースみたいなのでも十分!
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本来、部品がスッポリ入る大きさが必要ですが、
今回、部品も箱も手元にあった物を使ったので、
ちょっと小さい・・・
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業務用パーツ洗浄剤
ケーエムクリーン KMC-500
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箱の中には、ビニールに入った
粉末タイプのアルカリ洗浄剤が入ってます。
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基準濃度ですと、
20Lの水(お湯)に対して、1箱(1袋)500gですが、
箱の容量が約15Lぐらいなので、
約2/3の洗浄剤を今回溶かします。
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水(お湯)を入れてよく溶かして下さい。
アルカリ洗浄剤の為、温度により洗浄力が変わります。
高温70度程度が、最高の洗浄力を発揮します。
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今回、テストという事もあり、
半分程度だけ、浸けます。
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洗浄液の濃度、温度、汚れの状態などにもよりますが、
数時間~12時間程度と、浸け置き時間を調整してください。


今回は、急いでないので、お湯は使わず
3月で直接水道の水がまだ冷たいといった事もあり
昼間洗浄開始して、夜まで。


真っ暗になってしまった。
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ここで、作業灯も紹介
夜でも、昼間のような作業ができるほどの明るさ!
専用スタンドに、コードリール付
35W-LEDライト

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ヘッドカバー 浸け置き
約6時間後
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浸け置きした事で、
汚れ、オイルは分解されていますので、
ブラシで、ブラッシング洗浄


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半分、2/3だけ浸けて境界線
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こんな感じにキレイになりました♪
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車イジリの必須ケミカル!
エンジンO/H~軽作業まで!
改造、整備、メンテナンスするならコレ!
プロショップ様でも実際に使用されている!
プライベーターの方にもおススメ!

ケーエムクリーン KMC-500



本当は、一度使ったら捨てて、ドンドン買ってもらいたいのが本音ですが、
KMC-500の洗浄液は使い捨てではありません。
洗浄液が汚れていても、何回も使い回しができますので、
フタなどをして保管して次の洗浄に使いましょう!
ちょっと油がついてしまっている程度の軽い汚れでしたら、
浸け置きしないでも、ブラッシング洗浄で十分汚れは落ちます。

強力な防錆剤配合ですので、洗浄液に浸かっている間は
鉄パーツなどでも錆は大丈夫ですが、
洗浄後は錆対策を行って下さい。


灯油でのパーツ洗浄、臭いですよね?
そもそも、汚れ落ち悪いですよね・・・
引火性があって危ないですよね・・・


ガソリンでのパーツ洗浄、臭いですよね?
頭クラクラ、ラリっちゃいますよね・・・
引火性、爆発性もあって、危険ですよね・・・


もちろんKMC-500よりも強力な、劇物系の洗浄剤もありますが、
素手触ったら、一瞬にしてただれるようなヤツ・・・
とてつもない臭いと、油断するとパーツまでグスグスに・・・


ケーエムクリーン KMC-500は、水溶性なので、
引火、爆発の危険はありません。
普通NGですが、くわえタバコで作業できちゃいます。
(パーツに引火性の汚れ類がついてたらそっちは燃えます・・・)


臭いもほとんど無臭です。
変態プライベーターさんなら? 自宅の部屋でも使えるレベルです(笑)


公害性、環境性も、低公害レベルです。
洗浄剤だけですと、家庭用洗濯洗剤と同レベルです。
家庭用排水に流せるレベルの低公害性です。
※あくまで洗浄剤だけでの低公害性ですので、汚れが混ざった場合は別です。


有名チューニングショップ様、バイクショップ様、メーカー系整備工場様
多数定期的にご注文頂き、使用頂いているケミカルです。


業者様、プロメカニック様はもちろん、
車イジリ大好き、本気組、プライベーターさんは必須ケミカルです!


更新もせず、

放置プレーページですが、
ご参考にどうぞ!
↓↓↓↓
KMC-500 詳細ページ




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Posted at 2019/11/26 21:01:21 | トラックバック(0) | 宣伝!? | イベント・キャンペーン
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