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た~くん いんぷの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年7月18日

ダイレクトイグニッション交換と周辺メンテをして診よぅ♬

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
今回は点火系、イグニッションコイルを交換して診よぅと思います。
交換距離は22万5千㌔超えで、いよいよ不調の兆しが(;・∀・)

自分の場合
・信号待ちで時折回転数がバラツキ発生。
・走行では異常無し。
先日の会社帰り、減速時してから車が停止する間際でエンジンストールが発生!
その後、エンジンは直ぐに掛かりましたが、1気筒不調な感じで黒鉛を少し吐いて走る状態に。
・エンジンチェックランプ点灯なし。
・発電等、電気系統も異常なし。
夜遅かった事もあり、走行車も少ない事から自宅付近だったので、そのまま様子を診ながら自宅まで走行。

翌日、冷間時からのエンジンの始動では完全1気筒死んだ状態に!
前にイグニッションコイルの接触不良を起こした経験もあったのと、前車で起きた時と同症状なのですぐに分かりました。
今回はスバルさんに電話で部品を調達。在庫ありとの事で翌日部品を取りに。今回は自分で交換して診よぅと思います。
2
①始めに交換準備として周辺のエンジンカバー等を外します。
②バッテリ配線の-を外します。

右側の交換です。
③エアフロセンサーのコネクターを外し配線をフリーにします。
④ボックス固定の2箇所のネジを外しボックス自体をフリーにします。
⑤サンクション配管を外します。
⑥ボックス内のフィルターを抜き、ボックスの後側のみを外し最後にボックス前側全体をひっこ抜きます。
⑦右側の交換はエアクリ本体を外すだけで簡単に出来ます。

⑧コイルを固定するネジを12㎜レンチで緩め、私の場合はネジ全体を抜いてしまいます。
イグニッションコイルをプラグホールから抜き、抜き易い方向へ本体の向きを替えながら外します。
⑨コネクタ-(前側=白色、後ろ側黒色)を外しコイル本体を外します。
私のインプは、以前コネクタ-を熱劣化により交換。黒色が欠品で白色で交換していますので両方白色です。コネクターの選定は、配線の長さで解るので心配なしです(^^♪
⑩交換以外に周辺のメンテナンスも兼ねているので、コネクターの掃除を行いました。
呉工業、エレクトロクリーナーを使い掃除。
⑪写真では交換作業を終えた状態にになります。
3
左側の交換です。
⑫+バッテリ配線を外し、固定金具も外しバッテリ本体も抜きます。
⑬次に2次エアポンプを外します。
⑭2次エアポンプ後端に着く配線ガイドをステーより外し、配線がフリーに近い状態にします。
⑮2次エアポンプのコネクターを外します。
⑯今回ポンプのブラケット毎外すので2箇所のネジを緩め1本のみ先に外します。
⑰ポンプ横に着く配管1箇所のホースバンドを緩めます。プライヤー等でホースバンドを広げると、引っ掛かりが有りバンドを開いたまま固定が出来ます。
⑱先程緩めて置いた残りのネジの1本を抜き、エアポンプ本体を垂直に持ち上げ抜き取ります。
写真は取り難い奥側のネジ。
フレキシブルマグネットを使うとエンジン下に落とす事無くボルトが簡単に取れます。
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⑲2次エアポンプのメンテナンス。
又、ポンプ本体のみを外す方はこちらの方法でもポンプ本体を外せます。
⑳ポンプ正面のカバーの3箇所のネジ、プラ1箇所とボルト2箇所を外します。
㉑ポンプ本体より外す事でポンプ全体が見える様になります。
㉒ポンプ横から3箇所のネジを外します。
㉓するとブラケットはそのままエンジンに着いたままでポンプ本体のみを抜き取る事が出来ます。

㉔ポンプを外したので、周辺の金具とプラの爪を外して内部の羽を確認と掃除。
㉕周辺を綺麗に掃除。
隣に在るエアコンポンプの電磁クラッチの紛帯が結構付着しているので、掃除に時間がかかりました。(;・∀・)
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㉖2次エアポンプブラケットの掃除。
こちらもエアコンポンプの電磁クラッチ紛帯が付着して、こびり付きが酷いです。
こちらは水研ぎ紙鑢で掃除しました。
#1000
#1500
#2000
の順で磨きました。
こちらも綺麗になりました。
6
㉗ブラケット横のエアポンプ本体との接点面では、ゴムブッシュのカスが付着してたのでで綺麗に面取り。平らになる様掃除。
12年の汚れを細かい箇所まで掃除して再装着が楽しみになりますね(^^♪
7
㉘掃除が終了したので..
ポンプ本体
ブラケット
カバー
の組み上げを終了。
配線の出る向きも確認し終了です。

途中、本来の交換作業より脱線してしまったので..
本来の作業へ( `・∀・´)ノ
8
左側の交換です。
㉙右側同様、同じ手順で交換します。
㉚右側と違うのが、奥側のコイル。
この箇所は、横の隙間が非常に狭い為、取り外しが厄介です。
㉛私は、右側交換同様、ダイレクトイグニションのネジを外してから、本体を抜き取ります。少しの出っ張りでも無くす事で狭い中の稼働範囲を稼いでいます。
㉜抜いた本体をを180度回転させて向きを変え、本体を縦にする様に隙間から抜く事で抜けるかと思います。ここは実際やりながら覚えるしかないかと思います。

続きはその2で( `・∀・´)ノ

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