• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

18年目のヴォロクシーで往復約1300㎞帰省

18年目のヴォロクシーで往復約1300㎞帰省 またまた超お久しぶりなブログでございます。
しっかりと、誰よりも健康に過ごしてますよ!
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !ご安心ください。



まずは長距離運転前のメンテナンス。
ペール缶で買った安定のTAKUMIオイルさん。

アルトもヴォロクシーもこのオイルと決めているので、まとめ買いするとかなりお得!
20ℓで約13000円。
こまめに替えるなら、私はコレ一択。


まずはオイルを抜いて〜。

今回はフィルターも交換。



…しようと思ったら、前回車検時に替えて貰ったフィルターが硬く締めすぎ!

お手持ちのカップレンチで回すもフィルター側がヌルッとナメてしまい交換不能に…。

もっとしっかり食い付くレンチを注文しました。
上手くいけばそのレンチを紹介したいと思います。

力が入れば入るほどしっかり食い付くそうです。
場所が狭いのでパイプレンチ的な食い付く工具が入らないんですよね。



あ、この前日は息子のテニスクラブでキッツイお手伝いやりました。



最近パワーウィンドウが動きにくいので、シリコーンスプレーで滑りを良くします。



今回はフューエル1も注入。

おかげで帰省はエンジンも調子良く、スムーズに回ってくれました。

TAKUMIオイル、やっぱ良いです。
18年目のエンジンでも回転フィールも静粛性も良く、気持ち良く運転できました。

燃費トライアルはやってませんが、満足。

高知県の足摺岬まで、640㎞を約10時間かけて、ゆっくりドライブ。
ドライブ的には、私にとってちょうど良い距離です。




到着して軽く仮眠を取り、市民運動広場のテニスコートで2時間汗を流します。

乱打、前衛練習、シングルスで遊びました。
ソフトテニス、楽しいですね!

カットサーブがだいぶ入るようになりました。
クラブの子供達にカットサーブを取る練習台にも使われ始めました(笑)。
そこそこエグい回転入ります。


夜は焼肉をビールで頂きました。
久し振りのマトモな肉と、実家で栽培した大好きなシシトウを大量に食して大満足。

そして一泊。


…問題発生!
本来は2泊する予定でしたが、台風の影響で四国と本州をつなぐ橋が通行止めになる可能性が出てきたため、1泊に予定変更。

これを聞いた娘は泣き出しちゃいました(^^;)

滅多に会えないばぁちゃんのお手伝いをしたり、出来ることを披露する貴重な帰省なので、ずっと前から楽しみにしてたんですよね〜…。



堤防に行くと、見事な「ざっぱ〜ん」です。





※この写真撮る場所には子供は連れてってません。

まだまだ台風は沖の向こうですが、波はそこそこ出始めてます。

風もマァマァ強いですね。


台風が来た時はこの比ではないくらいのざっぱ〜んです。

堤防は完全に波に飲み込まれますからね。
数十メートル水柱が上に上がります。


帰り間際。

これでもまだまだ序の口。
台風慣れした地元民では迫力が足りないので、見応えはありません。


この夜、予定を早めて実家を出発しました。
一応長距離走るので仮眠を取るんですが、今回は仮眠に失敗して寝れませんでした。

でも体力が付いてるせいかやたらと調子が良く、給油とトイレ停止の一回のみで、ほぼ休憩なしで余裕がありました。


もう1日うまいもん食って、コート借りてテニスやって、美味いビールが飲みたかった…。


帰って来たら今度はクラブでのテニスです。


台風の影響で雨風強し(笑)。

球を打ち上げると、斜め30度くらいの角度で落下するような状態。

妙なテンションで楽しかったですがね〜(•̥̑.̮•̥̑)。

さて、こちらはこれから台風本番。

台風の進行速度が遅いせいで、各地で被害が出るのが心配です。

みなさん、お気を付けて〜!


そうそう、今日は終戦記念日です。
最近はテレビ番組の特集も減りましたね〜…。
ブログ一覧
Posted at 2019/08/15 16:32:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

バリバリ⑤。
.ξさん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

【静岡】梅雨になる前にもうひとっ走 ...
hinosさん

初めてのpeach^_^
b_bshuichiさん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2019年8月15日 18:15
無事ご帰還お疲れ様でしたm(__)m
コメントへの返答
2019年8月15日 19:28
ありがとうございます(*´Д`*)
カラダもクルマも絶好調です!
2019年8月16日 5:16
おはようございます^_^

台風大変でしたね(^◇^;)

超大型台風が四国接近とのニュースで、あずみの妖精さんどうされておるかなぁ、と少し気がかりでしたので安心しました(^^)

お子さん達には残念でしたが、安全を考えると早めのご帰還でよかったですね。

こちらはまだ時折雨が少し強くなったりしています^^;
コメントへの返答
2019年8月16日 12:19
こんにちは〜(^O^)

台風直撃は子供の頃に何度か経験してますが、その迫力たるや恐ろしいものでした。

そして台風前後の海に泳ぎに行くのが子供達の定番だったバカタレ世代ですσ(^_^;)
2019年8月16日 10:32
お久しぶりですお元気そうで!

毎年恒例のドライブ、無事ご帰還お疲れ様でした。
この台風、自転車速度で動き、各テレビ局で四国がかなりクローズアップされてましたね(^_^;)



コメントへの返答
2019年8月17日 15:18
お久しぶりです!
自分史上最高の体力が身に付いてるかも…(笑)。

私もテレビで見事な「ざっぱ〜ん」見ました。
20〜30m級の水しぶきは大迫力です。

台風になるとよく見に行ってたな〜って懐かしくなります。
間違っても堤防に直接行ってはいけません。
間違いなく海の藻屑になってしまいます(・・;)
2019年8月17日 13:57
めちゃタフですねぇww
のんびり運転が眠くなってしまう自分の性格に難があるのか。。
コメントへの返答
2019年8月17日 15:22
いえいえ、ウチのオカンも昔から運転が好きでなく、30分で到着する距離でも1回休憩が入ります。
同じく「眠たくなる」そうですよ〜σ(^_^;)。

そしてウチのオカンのファンカーゴは19年目。
私のヴォロクシーよりも1年年上です(*'ω'*)
2019年8月18日 19:27
物持ちが良い人ってのは物を大事にする人ですよねぇ。
自分は親の代から大事にできない性格なので車の劣化もひどいものです。
自分もRSに乗って初めて大事にしたいと思うようになりましたw
コメントへの返答
2019年8月18日 19:36
私も割と雑なんですが、エンジン関係は気にしてます。
ヴォロクシーは外板の天井は塗装が剥がれてザラザラですし、他にもキズ、凹み、老朽感出てます…が、なるだけ艶が出るような努力はしてました^_^;

長く乗ってるのはお金が無いのと、ワンボックスにそんなに興味が無く気に入って乗り換えるって事をしなかったとこです。

ただ、最近はワンボックスもオシャレになって燃費も良くなって来たので、来年辺りに乗り換え予定です(*^_^*)

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation