• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

マイスターカップ 岡国 エイトチャレンジ Rd.2(車載映像)

マイスターカップ 岡国 エイトチャレンジ Rd.2(車載映像)
マイスターカップ 岡国 エイトチャレンジ Rd.2 の車載映像の紹介です。


フレッシュ タイヤに履き替えての タイムアタック1本目です。




元々 履いていたタイヤも 前日に下したタイヤなので タイムアップはさほど期待できませんが 2LAP目の1周目に掛けて 空気圧を少々高めに設定し 0.5秒程度の短縮を狙います。

タイヤはもちろん ブリヂストンのRE-71R 265/35 R18。

空気圧は温間で 200~205kpsが狙い。

210kpa まで行くと 行き過ぎのように思います。

走行後 クーリング走行を1周入れ ピットに戻って来た時点で 200kpsか少し切るぐらいがベストなような気がします。

今回チョッと失敗したのが 路面温度が高く 思ったよりもタイヤの発熱が早かったようで タイムアタック1周目後半には タレた症状が出てきました。

4周走り ピットに帰って来た時点で測定すると 220kpsまで行ってたので 狙いを大きく行き過ぎてます。

結果的に高めに設定する必要は全くなかったと言うことです。

RE-71Rは ZⅡ☆ と比べれば 発熱は遅いイメージでしたが 路面温度が高い場合は 気にする必要は無さそうです。

あと 気付いたのが 少ない周回だと 発熱はリアの方が早いようです。
周回を重ね フロントが追い抜く感じでしょうか。 

タイヤの温度管理は大事ですね!
今後の参考にはなりました。



今回のベストラップは 2か所ほど失敗しています。
0.5秒はロスしているように思いますが 優勝しているので 気にせずアップします。(^^;)


天 候:晴れ

気 温:23.1℃

湿 度:53%

路面温度:33.5℃

ベストタイム:1分49秒7


それでは ご覧ください。









ブログ一覧 | エイトチャレンジ | クルマ
Posted at 2015/09/21 09:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金櫻神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

俺は既に亀?
バーバンさん

KUHL岐阜大垣STORE OUT ...
ブクチャンさん

ひたち大道芸に行ってきました(*^ ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年9月21日 18:29
こんばんは^_^☆

相変わらずスムーズな走りですね!
無駄なステアリング操作がなくて見習うべきところが多いです!

ダブルヘアピンは残念でしたがやはりタイヤの空気圧が上がりすぎたのが原因でしょうか?

僕も次は71Rにするのでしっかり参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪
コメントへの返答
2015年9月21日 21:42
お疲れ様です。

エアの上がりすぎは確かなんですが Wヘアピンの進入時 シフト操作のタイミングが遅く その為ターインのタイミングが遅れ 結果ステアリング操作が速くなり 失敗したのが本当の所です。(^_^;)

71Rは足のセッティングがガラッと変わります。
決まった人は メッチャ タイムアップしてますよ!
私も現在進行形です。

2015年9月22日 1:33
ベストラップおめでとうございます!

駆動方法は違いますが、とっても勉強になりましたm(__)m

71Rはそんなにセッティングが変わるんですか(^^;
私も71Rを考えてましたが、冬の岡国MFCTはぶっつけ本番になりそうなのでZⅡ☆のままで行こうか考え中です。

それにしてもスムーズで素晴らしい走りですね♪
ペダル操作まで映して頂いてサービス良すぎですヨ(笑)
今後もじっくり見させて頂いて、自分の車に置き換えて妄想させて頂きますw

ではでは (⌒0⌒)/~~
コメントへの返答
2015年9月22日 9:35
お疲れ様です。
ありがとうございます。

ZⅡ☆から71Rだと、足は強化する方向になりますが、そのままの足でも多少の違和感はあるものの、タイムは上がる方向にあると思いますよ。

冬の岡山が 楽しみですねぇ!

プロフィール

S-TECです。(エステック) よろしくお願いします。 後れ馳せながら、みんカラ登録しました。 サーキットの活動をメインに 色々アップして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントサスペンション交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 07:45:24
2015/09/05 MFCT in TSUKUBA 2000  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:53
2015 東京オートサロン(2014 MFCT シリーズチャンピオン 表彰式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 02:06:28

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
モデリスタのエアロ付き!
マツダ RX-8 BAO号 (マツダ RX-8)
初号機RX-8と別れて8か月。 みんなの期待に応えて2代目の購入を決意! エイトのド ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パーティーレース仕様のNDロードスター 岡山国際サーキットで活躍します!
カワサキ バルカンS カワサキ バルカンS
カワサキのバルカンS 排気量は650ccと、私には少し小さめのミドル・クルーザーです! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation