• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4ドアのインテRのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

ハイパミ@SUGO

ハイパミ@SUGO

6月3日、ハイパミ走って参りました。
予選だけでしたが(汗)

あ、予選とは言わないんでしたね。
タイムアタックを2回です。

今回は2回目のタイムアタックの結果にて、
決勝のグリッドを決めて模擬レースとのコト。

ワケあって決勝は辞退致しましたが、久しぶりにドライで走った1番機DB8。
決勝レースは走れませんでしたが、それでもインテRは楽しいクルマでした(^^)

絶対的な速さこそないものの、
alt
街乗り&業務用の仕様で、20年前のクルマが本気走行出来るだけでも十分な気がします。

今回はNO.1に参加していた頃のように、シートやスピーカーを外す軽量化ガチ仕様ではなく、
暑いコンディションで普段着のDB8がドコまで走れるのかにチャレンジしてみました。

前後のシートとスピーカーで、重量は約30kg違いますが、やっぱりちょっと重いかも(^^;)
とは言え、外したところでDC2よりまだ50kg以上重いんですケドね(ToT)

それはさておき、結果はタイムアタック1回目での1’43”778。
コレがこの日のベストでしたが、感触的にはもう少しイケそうな気がします。

10~11月の涼しい季節なら、このままの状態でも42秒台LAPが出来そうな感触でした。
(ホンネはこの日の条件で42秒台に入れたかったのですが・・・、そんなに甘くナイよと 笑)

朝から快晴の暑い一日でしたが、青空PITなんて何年ぶりだろ・・・?
alt
もはや若くないですからね、隣に陣取った「じんいえ。」さんと走り終える度にグダグダです(爆)

こちら、S2000のszoopyくんなんかまだ若いので、我々世代より元気を感じました(笑)
alt
今回は2回ともszoopy号の前を走りましたが・・・、Sはストレートでアクセル抜いてるよオイ(@_@;)

まあszoopy号も社長様のステージⅡエンジンが搭載されたS2000です。
マフラーもノーマルとは言え、当然と言えば当然でしょうか。

しかし、この暑さでのベスト更新は自分のコトのように嬉しかったですよ(^^)b

それにしても、レースクラスの走行会参加者がEパドック?
初めて入ったよココ(爆)

全クラスの出走車両を一番奥の狭いエリアに寿司詰めって・・・。
走りに来たワケなので、荷物だってそれなりにあるんですケド。

展示車両じゃないから端っこに行けってか。
このように感じたのは自分だけ?狭いから日除けにタープも建てられないし、まったく(汗)

そんなハイパミSUGO、タイムアタック2回目の車載映像でございます。

いやー、戦闘機とは比べモノになりませんが、それでもやっぱりインテは楽しい(笑)

11:00からのアタック2回目は、真夏の日差しに気温も更に上昇しております。
タイムも1回目より伸びず、1’44”416・・・。コレって3年前とほぼ同じじゃないかい(汗)

気温や軽量化ナシは勿論ですが、ちょっとイイワケ(笑)致しますと、
アタック2回目はどうにもギアが入りにくくなり、全体的にイマイチ集中して走れておりません。

実はアタック1回目の後半あたりからこの症状が出始めておりまして、
馬の背や1コーナーなどの高速&高回転域からのフルブレーキング時に姿勢が乱れます。

減速時のシフトダウンでミスしやすくなり、シフトを入れなおそうとすると速度域が高い為なのか、
ターンイン開始の姿勢を作る直前でフラついてしまうのです。

そこで、2回目のアタック走行から少し走り方を変えました。
フラつかないように前荷重を少なくしようと、本来よりもかなり手前からブレーキングを開始。

制動距離を長めに取りつつもボトムスピードは極力落とさないように、
弱めのブレーキングでシフトミスのリカバリーに備えながらアプローチに入ります。

こうすればターンインのボトム速度の帳尻を合せられますが、
制動時間が長い分は明らかにタイムロスです。

シフトダウンが決まりにくいと本来のブレーキングも出来ず、どうもヌルい進入になっております。
1コーナーはあと20m、馬の背はあと30m奥でブレーキング開始がベストなカンジです。

2つのコーナーでの合計50mの制動距離の差はタイムに大きく影響します。
まあ壊したり飛び出したりするよかマシなので、今日は仕方ありません・・・。

そんなワケでイメージ通りに進入が決められず、どうもこれ以上はムリっぽいなと(笑)

次第にシフトアップでも3,4,5速がギャンとかガキンとか鳴り始め・・・。
こうなると、もはやタイムどころではなく(汗)

うーん・・・。この状態で決勝8LAP走るってのは、周囲も含めて危険かも。
ヨーイ、ドンでスタートすれば絶対前に出たくなるし(爆)

迷った挙句、潔くヤメる決断も大事なので、ココはムリせず決勝は辞退した次第でありました。
おそらく、高負荷時にクラッチが切れにくくなってしまったのかもしれません・・・。

仕方ないとは思いつつも、後ろ髪引かれる思いで帰り支度するコトに致しました。

まあ、こんな日もあるさね・・・(^^;)

そんな、初参加のハイパーミーティングinSUGO。
最後まで走れなかったのは残念でしたが、しかし3年前より確実に進歩した実感はありました。

当日のタイムこそ3年前とさほど変わりませんでしたが、そのタイムで走った中身は全くの別物。
流れる景色を追う目線や視野の広さも3年前とは全く違い、ある意味スローにも見えました。

これもやはり、EGで走ってきたからかなと、一人で勝手に納得しております(爆)
そんな手応えが感じられた今回の走行会、自分的に少なからず収穫はあったと思っております。

ご一緒した皆様、当日は有難うございました(^^)




さて、とりあえず春シーズンの走行はこれにて一旦終了致しまして、一足速く夏休みに入ります。
次回は秋の走行シーズンですが、EGの復活戦をいつにしようか検討中です。

そして、今回十分に走り切れなかったDB8も、今年中には完全調子に修復したいものです。
願わくば11月のサーキットゲームでの復活、ついでに昨年のリベンジと行きたいところですが(笑)




Posted at 2018/06/10 23:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「令和元年、初走行(^^) http://cvw.jp/b/2472948/42970945/
何シテル?   06/19 22:20
4ドアのインテRです。生来、日記の類は苦手な性分ですが、少しづつ書いていきます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 4ドアのインテR (ホンダ インテグラタイプR)
1番機、平成9年式のDB8・96SPECです。 20代後半に所有してから十数年経過しまし ...
ホンダ シビック ACHIEVE Gulf EGcivic (ホンダ シビック)
戦闘機、EGシビックです。 自分の望む全てを兼ね備えたレース専用車。 タイムアタックマ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
2番機、平成14年式のファミリーカー、CF4アコードです。 その当時の限定車ですが、現在 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
3番機、業務専用車のCU2アコードです。 仕事用に平成28年10月に購入。 平成21年 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation