引っ張ろうとしてた紆余曲折の話題ですがねw
いまやポルシェはあらゆるニーズに対応していて、
ファミリーで使いたければ→カイエンはいどうぞ。
ちょっと大きいなぁ→マカンもありますよ。
パラメーラ荷物のんねーからなぁ~→スポーツツーリスモ作ってみたよ!
フェラーリランボに負けたくねぇ!→GT3RS「ん?呼んだ??」
って感じでもうポルシェはフルカバーだ。
かつ911は細分化され、それぞれの車種がちゃんとそれぞれの役割を担っている。
だから911を買うときは結局自分がどの場面で乗りたいか。
そういうコンセプトを決めておかないと、とりあえず速いGT3が欲しくて終わる。
今回のボクのコンセプトはこうだ。
①家族3人で乗れて、、
②妻が運転することも考えて初心者にやさしく、、
③ドライビングプレジャーを提供してくれるNA!
①家族で乗りたいのは当然だ。子供が生まれたいま、妻とのデート専用カーだったフェラーリが僕専用の戦闘機になってしまった。1人で乗るのも悪くないけど、1人で乗る車をもう1台買う意味はない。
→GT3系却下。
②パーキングセンサーがついてたのが決め手だ。PDKは僕も希望してたし。
③ずっと言ってるけど、結局僕はNA厨。
だってさ、どんな雑誌見てもダウンサイジングターボ載せてるクルマの論評って、
『まるでNAのような、、』
とか、
『ターボラグを感じさせない走り、、』
とか、
『高回転時の魅力は薄れてしまったが、これも時代の流れなのだろう、、』
とか、、
結論燃費が良くて速くなったしかゆーとらん。
もーいーんだよ、0ー100km 4秒台もありゃ十分なんだしさ、
昔のNAの古き良き時代を懐かしんでるならNA買えばいいじゃん!そっちのが安いんだし!!
速さなんてEVに任せとけや。
って思う。持論ですよw
まぁでも昔からの憧れである所謂ポルシェターボや最初からターボを引っ提げて参入した近年のマクラーレンは許せるというか、それがクルマとしてのアイデンティティだからターボならマクラーレンとかは乗ってみたい。
(助手席は乗せてもらったことあるけど、まだ速すぎて目が追い付かないw)
で、結局予算とかそんなこんなな理由から、
・997ターボS PDK
・991.1カレラS PDK
・991.1カレラGTS PDK
が候補になった。
997ターボSはいまだに街中で見てもカッコいい。
ただ一番のネックは後部座席にちゃんとチャイルドシートが載るかどうかだ。
991からはISOFIXが導入され、一応チャイルドシートを載せられることが担保されている。
ターボSは奥さんが乗るにはファンキー過ぎるし、NA好きということもあって今回は見送り。
991.1カレラGTS PDK
全部入りのGTS。中古でもやや高いけどそれに見合う価値がある。
だが全部入りのせいでネックがある。
車幅だ!!
僕は
430スパイダーを納車当日に盛大にガリり、都内の機械式駐車場の許容全幅と、パレット幅には大きな差があることを学んだ。
だから今回は正直かなり慎重になった。
ポルシェ欲しい欲はずっとあったわけなので、ポルシェ見に行くタイミングがあるときは必ずメジャーを借りて測ったw
こちらGT3のリアタイヤ外幅。メーカー公表車体全幅:1852mm
GTSもワイドボディが与えられているのでこんなもんだろう。
こちらカレラSのリアタイヤ外幅。メーカー公表車体全幅:1808mm
ね??タイヤ外幅が余裕で全幅超えるでしょ??
これは都心の機械駐ユーザーにとってはかなりのネックとなる。
機械駐が2050mmまで対応していても実際には入らない、そんなことがザラにあるのだ。
実際にボクがガリッたパレットはパレット幅1920mmだった。
結局いまはフェラーリには高い自走式を借りている。
機械駐関連であの思いは二度としたくない。もうトラウマww
カレラSならまだいろんな機械駐が許容してくれるだろう。パレット幅1920でも余裕だしね。
だから、予算のこともあるし清くGTSはサイナラした。
クルマは991.1カレラSに決まった。
次はオプションだ。
ポルシェはほぼオプションだから、拘りだせばキリがない。
だから最低限この3つが付いていればOKとした。
①スポーツクロノ
②スポーツエグゾースト
③スポーツステアリング
どれも初ポルシェには必須と言えるオプションだ。
でも意外とこの3つを満たしてるクルマが少ない。
特に①+②はあるんだけど、③はないのがあったりする。
カーセンサーを徘徊する日々・・・
結局買ったクルマ以外にこの2台が対抗馬となり見に行った。
①オーラッシュ 2012年、3.8万km、915万
②ロペライオ 2013年、2.9万km、1,098万
オーラッシュのは安いんだけど、M3と同じ配色なのと、やや宿題多し→却下。
ロペライオのは今回買ったのと同じ値段。
黒もカッコよくてかなり悩んだけど、最終的にはパーキングセンサーの有無、サンルーフの有無が決め手となった。
走行距離も今回買ったやつのほうが1万キロ以上若い。
プロテクションフィルムまで貼られてたのは棚ボタだ。
正直港区に店舗を構えて、ショールームに1台しか展示がないのはかなり敷居が高い。
たぶん名前も似てるビンゴスポーツのせいだw
でも子連れで行っても皆さんホントに気さくに対応してくれた。
こんな若造(?)夫婦にもよくしてくれる店はいい店だ。
「ホントはこんな店めちゃ敷居が高そうで来たくなかったw」
正直にそう伝えるとw、
「そんなことないですよー!!!フラッと立ち寄りでも大歓迎です!!ヾ(≧▽≦)ノぜひSNSで発信してくださいね♡」
と言われたので拡散して終わりにする。
ばーい//w