• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA・ZU・KIのブログ一覧

2007年03月25日 イイね!

燃費の憂鬱

先日のサーキット走行後、自宅近くで給油をしたのですが、燃費を計算すると
5.3km/L
という燃費...。
サーキット走行だけでなく、半分近く高速道路と一般道を走行している事を計算に入れると、サーキット走行時の燃費は4km/Lを切っている(ノД`)・゜・。
コルトになってから1時間の全開走行は初めてだったので、恐ろしい事に気がつきました。

そういえばサーキット走行前に満タンにして、1時間走行後はガソリンのメーターが1/4を切っていた。給油を忘れて高速に乗ってしまったのは、今思えばやばかったかも。

一般道では燃費が良いだけに、サーキットでの燃費は痛い。考えない方がいいかも(T_T)
Posted at 2007/03/25 05:48:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年03月22日 イイね!

FSW走行3月21日

FSW走行3月21日3月21日に富士スピードウェイの本コースを走ってきました。

ベストタイムは、ぎりぎり21秒台でした。
まだFFの走らせ方が分からないので、縮まると思いますが、自分の中ではかなり攻めているつもりです(^^ゞ
これから少しずつタイムを縮めたいと思います。

空気圧の温間を測定し忘れたのですが、冷間で190kPaだったので走行時はかなり高くなっていると思われます。立ち上がりでトラクションがかからないのは、空気圧のせいでもある?
次回は空気圧をもう少し空気圧を低めで試してみようと思います。




○現在の仕様
・ブレーキパッド:スーパーテクノTYPE-BT
・ブレーキフルード:ENDLESS DOT4
・エンジンオイル:elf EXCELLIUM F1 10W50

○セッティング
空気圧(冷間):フロント190kPa、リヤ190kPa
ASC:OFF
Posted at 2007/03/22 04:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年03月09日 イイね!

LAP-SHOT2を購入しました

LAP-SHOT2を購入しましたついに、サーキットのLAPタイム計測器を購入しました。苦節?1年半。欲しいとは思いつつ、購入する余裕が無くてずっと保留していました。
FSWには、タイム計測器の貸し出しサービスがありません。よって、自分で計測器を購入しなければなりません。これまでのタイム計測方法は、

①友達にストップウォッチ等で計測してもらう
②同ペースで走っていた人に、走行後タイムを聞く
③ホームストレートのデジタル時計?の表示から計算する

と、正確ではありませんでした。
FFの走らせ方が分からない為、少しでも最適な走りができるようにタイム計測器を着けました。


購入したのは、LAP-SHOT2のシガーライターから電源を取るタイプです(取り付けはフォトギャラリー参照)
早くタイム計りたいですね(^o^)
Posted at 2007/03/09 15:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年03月05日 イイね!

FSW走行②

FSW走行②写真は、30分走行した後のタイヤです。全然攻めていないのが分かりますね。タイヤの減り方は均一なので、空気圧は問題ないのかな?

FFの走り方は、まだまだ分かりません。できる限りホイルスピンをしないようにアクセルコントロールをしましたが、まだロスが大きいような気がします。
100Rを攻めると、コーナー終盤のアクセルオフで、リヤがスライドしました。以外に素直にリヤが出ますね。走行台数が少ない時に、リヤを流して遊ぼうと思います。やりすぎると、イン側に刺さるらしいですが...。気をつけよう。

今回、水温92℃、油温120℃がピークでした。オイルクーラーが無いとやばいかも知れません(>_<) サーキット走行ごとの、オイル交換なんて無理ですしね。


シルビアで出だしたタイムに約9秒遅れ。まだ遠い(-_-;)

○今日の結果
・タイム:2分22秒(参考タイム)
・最高速:195km/h(メーター誤差で185km/h位?)

○現在の仕様
・ブレーキパッド:スーパーテクノTYPE-BT
・ブレーキフルード:ENDLESS DOT4
・エンジンオイル:elf EXCELLIUM F1 10W50

○セッティング
空気圧:フロント220kPa、リヤ210kPa
ASC:OFF
Posted at 2007/03/05 22:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年03月05日 イイね!

FSW走行(3月4日)

FSW走行(3月4日)3月4日に、富士スピードウェイの本コースを走行してきました。
皆さんお疲れ様でした。アルテミュラーさん、走れなくて残念でした。次回は最高速を争いましょう。写真はアルテミュラーさんに撮っていただいたものです。
事情があり、A,B走行枠で走る予定がC枠で走ることに。かなり混雑していて、タイムを出すのは困難でした。

ブレーキパッドを交換したのでテストをしたのですが、ジャダーが\(゜ロ\)(/ロ゜)/  数週走って気がつきました、ASCをONのままにしていた事を。ブレーキが良く利くので、ASCはOFFにしないと駄目っぽいですね。ノーマルの足なので、フルブレーキング時には挙動が乱れます。

タイムは一緒に走っていた人に聞くと2分22秒位でした。クリアラップがほとんど無かったので、しょうがないですね。

続きは、今夜書きます。
Posted at 2007/03/05 08:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    12 3
4 5678 910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation