• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA・ZU・KIのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

ブレーキパッド残り半分

先日コルトを1年点検に出してきました。

ディーラーの営業から、タイヤ、ブレーキパッドの異常磨耗(走行距離に対しての磨耗量が多すぎ)の原因はサーキット走行が原因ですよね、と聞かれたのでYESと答えて受け取ってきました。

9月のスポーツランド山梨走行後は一度もパッドの残量を確認していなかった(暇が無かった)のですが、残りは5mm(リヤは7mm)程度のようです。
サーキット走行を思い出してみると、FSWの走行30分×5回+山梨の走行会で半分程度の磨耗。足回りがノーマルでもこの磨耗。足回りを固めたら、半年に1回は交換しないといけなくなりそう(^^ゞ
やっぱりFSWの速度域には、ブレーキ容量が厳しいのもあるのかな?

パッドの残量が減ると熱害(特にベーパーーロック)が発生するので、そろそろ新しいパッドを注文しようと思います。次はどのパッドにしようかな? HC+?
UFSとホイール交換で走りも変わると思うので、慎重に選ぼうと思います。

ローターは、長持ちするよね・・・。
Posted at 2007/10/28 01:24:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2007年10月14日 イイね!

NISSAN GT-Rは・・・

今年は、久々にスポーツカーが豊作の年で喜んでいます。
友人が言うには、モーターショー狙いに新車を準備していたからとの事です。

エボⅩ、インプレッサ、GT-R。
私が期待していたのは、上記3台です。
特にGT-Rについては、ニュルをポルシェGT3と走って性能を確かめるなど、また伝説的な速さを見せてくれるだろうと大きな期待を寄せていました。

それが先日1024Rさんのブログで、激しい走りをすると保証が無くなるという話を聞いて、大ショックを受けていました。
本日某雑誌にて、上記の事が書いてあるのを見つけました。どうやらデータロガーにデータが残る様になっていて、激しい走りはすぐ分かり、それによる故障は一切保証しないとの事でした。ROMチューンなどもっての他。スピードリミッターも触れない?
他にもタイヤ交換に関する制限(と言うよりは日産以外で交換するな?)とか、ブレーキとローターはセットで交換しろとか・・・。正直、本当か?と思うような内容が書いてありました。


●以下は、私の考えで書きます。個人的な考えや、思い込みがあると思います。

GT-Rとは、サーキットを速く走る車として作られるものだと思います。だいたい、日本の公道で400馬力オーバーはおかしいでしょう。
例えば、GPS機能で、サーキットではパワー、スピードリミッターが開放されるとかそういう機能をつけるべきだと思います。今の情報だと、サーキット走行を許さない的な扱い方です。完全に矛盾しています。
確かに、ガンガンサーキット走行をしている車を保証するのは難しいかもしれませんが、GT-Rはサーキット走行をする人を、応援するような車であるべきだと思います。このままだと、ちょっと仕様を変更したら、整備をしてくれるのかどうか・・・。
まるで腫れ物を気にするかのような車。それに乗って楽しめるの?

価格が上がって、スポーツ走行をする気が無くなる話も出てきて、この車は客層が変わるんだろうなーと思います。サーキットで新型を見かけることも殆ど無いのかな?

ただし、性能は世界に通用するすばらしいもの。日本車で最速になるのは間違いないでしょう。
それだけに、今回の扱いは非常に残念。
GT-Rではなく、別の名前でスーパーカーとして発売されれば良かったと思っています。

日産初のスーパーカーと銘打てば、誰もが納得するはずですが。

ちょっと、日産の販売方法を否定するような内容になってしまいましたが、エボやインプレッサなどのアクセサリーカタログには、スポーツ走行向けのパーツが揃っており、メーカーの車に対する姿勢が全く異なる事が伺えます。スポーツカーには、相応の扱いを期待したいものですね。



この記事は、新型GT-R断念、IS-Fの話を聞く について書いています。
Posted at 2007/10/14 23:31:48 | コメント(5) | トラックバック(1) | | クルマ
2007年10月14日 イイね!

FSW向けタイムアタックマシン構想

しばらく忙しくて、サーキット走行に行く余裕は無いのですが、最近はある方とちょっと盛り上がっている話題があります。

FSWで周りの車に憑いて付いていけるマシンで走ってみたいと言う構想です。
そのために1台車を購入し、同じ考えの人と数人で共同所有していけたらいいね、的な話です。

FRターボ前提で、FSWレーシングコースのタイムを2分5秒はいきたいですね。
私はコレを、FSWタイムアタックマシン構想と呼んでいます。
でも、共同購入・所有はトラブルの元なので、難しいな~と内心思っていたりしています。
で、だんだん考え方がずれてきて、一人でもタイムアタックマシンの購入をしてしまうか、という狂った方向に進みつつあったり・・・。

共同購入について、何かいい方法無いですかね?
仲の良い人とでないとできないですし、現実的には難しいですよね。

低価格で、FSW2分10秒以下を狙えるのは、シルビアS14K'sがベストと言うのが私の考えです。S14Q'sで真夏に14秒位だったので、ある程度仕上げれば10秒は切れるはずです。
Sタイヤなら、もっといいタイムも夢ではないはず・・・。
ただ、今までS14Q'sの前期型を2回所有している(1度は学生時代)ので、別にいい車があればそれに乗りたい所ですね。
Posted at 2007/10/14 22:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年10月12日 イイね!

エボⅩの5MTとSST

先週エボⅩを見に行って以来、気になってしょうがないのが、6速マニュアル設定が無い事です。
私の場合エボに執着しているわけではないのですが、常にインプレッサと切磋琢磨してきた車だけに、今回の6速マニュアル廃止はかなり残念に思っていました。

本日、carviewさんの記事にエボⅩの特集があるのに気づきました。
その中で、SSTとMTの比較が少し書かれているのですが、SSTは重い分コーナリングはMTが良いようです。
まあ、走るステージが変われば、SSTの方が有利と考えますが、5MTでもSSTと戦う余地はあるのかなと思いました。

1週間曇り空のような気分が続きましたが、この記事でやっと晴れました。


エボⅩ、かなり欲しくなってきました。
Posted at 2007/10/12 23:05:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年10月06日 イイね!

あれ、なぜ??

今日はエボⅩを見に三菱のディーラーへ行ってきたのですが、ちょっと驚いた事がありました。

駐車場に止まっている車に、外車がいる。ちょっと三菱には、イメージ的にピンと来ない車達です。高級車に属する外車達です。

営業の方に話を聞いたところ、どうやらエボⅩを見に来ているようです。今までエボを見に来る人は、スポーツカーに乗っている人が多かったと思います。
今回SSTを採用する事により、今までに無い層のユーザーを惹きつけているみたいです。

これは、三菱復活のチャンスですね。私的には6速MTを熱望しますが、三菱が復活するのは大歓迎です。

エボⅩに乗る人は、MTとSSTで全く異なったユーザー層になると予想しています。
Posted at 2007/10/06 21:43:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「車は運転する事を楽しむために乗る」がモットーです。 サーキット走行が楽しみですが、未だにへたれです。 いろいろあって、僅か3年以内にサーキット用の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1234 5 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2009年8が5日に納車されました。 全損したGDB-C型からの乗り換えです。 通勤と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FRに乗りたくて、初めてロータリー車を購入しました。 普通の車に比べていろいろ大変です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年7月に友人より譲ってもらい、仲間入りとなりました。 基本的に、サーキット走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2003年に新車で購入。正直、収入に見合わぬ車でした。 サーキット走行を目的に購入した車 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation