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はるじぃーのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

幕を閉じる

勤めている会社が本日で、80年の歴史の幕を閉じる事になりました。

私が入社して15年程しか経っていないので、歴史を感じると言う事はないけれど・・・



会社の歴史の本が配られました。




今と比べると激変ですね。
読んでいくと、波瀾万丈だった事が伺えます。

私の子供の頃は、町の風景もこんな感じでした。
決して裕福だったとは言えないが、ご近所さんで味噌や醤油などの貸し借りは当たり前で、今よりずっと暮らしやすかったように思う。

4月1日から合併により社名が変わり、新しい歴史が刻まれていきます。

働きやすい環境である事を願います。




Posted at 2019/03/31 14:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月30日 イイね!

ローリングストーンズ




TOC五反田メッセでローリングストーンズ展が開催されています。

カミさんがどうしても行きたいと言うので、1時間半程電車に揺られる事。

乗継ぎ3回ですが、どれも繋がりが良くてスムーズに移動できた。

大都会を移動するのに「車は要らないなぁ〜」と思った。
パスモがあれば事足りる。

こう言う展示会は撮影禁止や制限されるけれど、ここは全てOKです。

ほんの少しだけですが


ジャガー繋がりでしょうか?




















貴重なお宝がいっぱいです。

五反田には、目黒川があり桜の名所だし、駅近くの公園に行って見ました。


6分咲ぐらいでしょうか?
4/6・7が桜まつりだそうです。

駅に戻ってそろそろランチでも、
何処にしようか?調べてみると2駅先に『戸越銀座』がある。
そこをぶらぶらしながら何か見つける事にします。


なんだか、TVで見たイメージと違うなぁ。

暫く食べてないので、お好み焼きにしよう。


オムソバと広島焼きを頂きます。

駅に戻ってみると反対側にも続いているし
看板もお馴染みの物です。


こっちがホンモノ?

散策してみると見た事があるお店があるし
先にこっちにすれば良かったなぁ〜。












Posted at 2019/03/30 10:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月27日 イイね!

ドラレコって必要なのか?

ドラレコは事故時の証拠としては、有効なのはわかる。

特に信号機の有る交差点では、どちらが青信号だったかは一目瞭然ですよね!

しかし、事故には一時停止無視や右折直進など様々なケースがあります。

それらは、過去の判例で過失割合が決まっているから、ドラレコが有る無しは関係ないのでは?

また、煽り運転にも有効だろうけど、スマホで足りそうな気がする。

皆んなが付けてくれれば、敢えて自分のお金を使って付けることも無いと思うし、私の運転のデータなんて怖くて出せないしね〜!

ドラレコを付けていると保険料が大幅にお得なら考えるけど、逆に危険と判断されて割増になるかもしれないなぁ〜!

将来ドラレコがWi-Fiに繋がって、誰が何処で何キロで走っているか? 筒抜けになるのかも知れないよ。

すでに交差点に監視カメラが付いていて、違反者がわかるようになっている国も有るようですから・・・
Posted at 2019/03/27 20:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

間一髪

先日高速道路の合流で、事故になりそうになった。



こんな合流地点です。
左側が優先ですが。

状況はこんな感じです。




私の方が先に入ったんですが、相手は譲る気配が無いように感じて、止まる寸前迄減速して回避したけど・・・
相手は私が見えているはずなのにね?

自分の方が優先だからって安全に合流出来るように考える事も出来ないのかなぁ〜‼️

おもてなし大国のはずの日本は、「思いやり指数」で世界最低レベルだそうです!

そんな国で2020年オリンピックが開催されるけど、
果たして世界の評価は如何に?







Posted at 2019/03/24 15:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月14日 イイね!

ロスを削れ

フリクションロス・ドライビングロスと、いろいろあるけれど・・・

フリクションロスは、手間や金額が掛かる。

ドライビングロスを削るのはタダです❗️


「イン・イン・イン」「アウト・イン・アウト」「アウト・アウト・アウト」でのロスがどれだけあるか、クリップに付けるか、アンダーやオーバーステアでどれだけタイムはロスするのか?

プロドライバーによるデータを見ました。

走り方によって1つのコーナーで、0.1〜0.4秒位の差が出ている。

ドライバーのコメントで攻めた感がある方が速いと思うでしょうが・・・

データを取ったコーナーは、180°回るヘアピンですので、全てに当てはまるかはわかりませんが・・・

一番タイムが良かったのが、アウト・イン・アウトをグリップ走行でしっかりクリップに付いた時の物でしたね〜!

限界の速度で「アウト・イン・アウト」でしかもクリップにしっかり付くにはどうすればいいのか?

その時の出せる上限を知り、それを超えない事なんじゃないかなぁ。

「根性と気合だけでは速く走れない」

コースには、攻めちゃいけないコーナーがある。
それは低速コーナーなのかも知れませんね?











Posted at 2019/03/14 21:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Ryosuke☆ さん久しぶりのLIVEかなぁ?
うちは今日まで仕事なので今回はパスでしたよ。」
何シテル?   12/31 13:02
はるじぃーです。よろしくお願いします。
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