• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
小ネタです。

恐らく新車当時のままのシフトノブはヤレも年相応でしたが、Mの3色帯が色褪せたシフトパターンエンブレム(左)だけは1年ほど乗ったところで交換しました。
その時も同じものを探したのですがパーツリストには右の「M」ロゴ入りしか載っておらず、止むなくこれにしました。
2
ところが最近になって偶然元と同じデザインのものを見つけました(部品番号は1番違いでした)。
この間にステアリングホイールも程度の良い3本スポークに交換したこともあって、この際ということで新品ノブと併せて購入しました。
3
作業はエンブレムを貼り付け、古いノブを引っこ抜いて新しい方を押し込むだけです。
余談ですが、カーグラフィックTVの田辺さんが谷田部での性能測定の回想で(確かE30だったと思いますが)「加速テスト中にシフトの勢いでノブが後ろに飛んでいった」と語っておられたのを思い出します。

目立たないことを旨とする私は室内に「M」の文字はメーターパネルだけで良いと思っていますので、これでスッキリしました。
新しい革は多少グレーっぽく見えますが、じきに馴染むことでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン オイル 交換

難易度:

タイヤ逆組み

難易度:

カーボンルーフ クリア塗装

難易度: ★★

スロットルアクチュエーターの交換(2回目)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

◎備忘録35

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「待望のAndroid版G-Bowlアプリがようやく出たのでさっそく入手。
ケースをアームレストに面ファスナーで留めるだけのテキトーな固定法でも、実用上は支障ない測定ができるようです。」
何シテル?   05/11 16:07
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PlusLine オルタネーター115A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:17:42
長年のオイル滲み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/07 22:07:21
(E36レストア本和訳) 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 15:43:02

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation