2015年10月29日
鉄太郎はとにかくつるしのままで、ステレオのヘッドユニットが壊れていたので交換、Bluetoothでハンズフリーで電話できるようにして、iPhone繋いで簡単に操作できるモデルに。ETCもつけて、普段使いでは最新の車とほぼ変わらない装備にw
ああ・・・リモコンドアロックとパワーウィンドウがあれば極楽だけど・・・w
オイルに呉工業のOIL SYSTEM OVER 50000km を入れてみました・・・燃費には効くかどうかw
鉄太郎の走行距離は現時点で36910kmですので、この先、燃費伸びるかな。
そしてついに金の芋ちゃんことC4ピカソがカーセブンにドナドナされていきました。
ワンコの思い出やいろんなことがよぎりました。
少し抱きしめてしまいました。
ありがとう金の芋ちゃん
昨日、アルミヘアライン風フィルムが届きました、これで鉄太郎のグリルをラッピングしてみようと思ってます。メッキグリルとは違う金属質な感じで差別化できればいいな。
ただ、金属成分が多いらしく伸びが悪いらしいので難しそうです・・・
うまくできるように祈っててくださいwww
Posted at 2015/10/29 21:28:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日
金の芋ちゃんこと、C4ピカソとのお別れももうすぐ。新しい相棒がやってきた。
2000年式ジープラングラー(TJ)スポーツプラチナエディション、あまりにもゴツゴツしてるので愛称は鉄太郎ですw
ジープといえばCJ7という具合にイメージされるおいらですが、それは幼稚園か小学生の頃、父親と港に釣りに行った時、牡蠣打ち場が立ち並ぶごちゃごちゃしたところでぼーっとしていた日曜日の午前中、グワッと現れたのが粗いフレークがギラギラした濃いブルーメタリックでロールバーがクロームメッキでホイールもクロームメッキでキメた幌の無いジープを見た日にまで遡ります。
あれからジープはモデルチェンジし、角目になり、あれは違う!と思ったものでした。時は流れ免許を取り社会人になって、ジープはモデルチェンジをし、丸目になり戻って来ました!これよこれ!スポーツが発表され、欲しいと思った時は他の車に替えたばかりで、機会もなく時間だけが過ぎました。
12年前のある日、知人の紹介から今のパートナーと出会い、ワンコを飼いはじめました。
そう、この車はパートナーの車だったのです。
おいらが、ピカソの車検代で悩んでる時、パートナーから突然LINEで、ジープ乗るなら譲るよ、ナンバー外したまま放置してると傷むから。と、パッと悩んでる頭のモヤモヤが晴れたんです。これだ!と
ある意味運命の出会いです。
これ宝物だって言ってたじゃん!いいの?
と返事を返したら、
知らない人に乗られるくらいなら知ってる人の方がいい!
と言われ即決。近所の業者に車検と登録を依頼、カーセブンにピカソを買い取ってもらう事にし、自分で仮ナンバーを取りラングラーを受け取り、車庫証明も取り、動けるところは動いてすんなり納車。
数年放置してたとはいえ、走行距離37000km未満、車検で問題になる所は全くなく。最小限の出費で車検も登録もできました。
あのジープが手元にやってきました。
何処に手を入れるか、タイヤの直径はそのままにワイドフェンダーにする事もなく車高も上げることなくインチアップだけはしたいかな。
グリルはアルミのヘアライン加工みたいなフィルムを発注したのでそれをラッピングしてみるつもり。
その前にステレオとETCつけないといかん。
金の芋ちゃんとは、多分木曜か遅くても金曜にはサヨナラしないといけない。
ちょっと寂しい。芋ちゃんにも同じワンコとの思い出がたくさんあるんだから。
芋ちゃんごめんね、たくさんたくさんありがとうと言いたい。
これからはメインがジープラングラー(TJ)になります。よろしくお願い致します。
Posted at 2015/10/27 23:03:08 | |
トラックバック(0)
2015年10月21日
とにかくこれほど乗り心地がスムースで滑らかなミニバンはそうそう無いでしょう。乗り心地の良い車はたくさんありますが、これはその中でもなんていうかしっとりした感じがとてもいいです。
フランス車の中でも故障は少ない方だと思います。エアサスは交換して6万キロくらいでベローズ交換した方がいいかも、ベローズは左右で交換工賃込で5.5万くらいだったので安いと思いますよ。コンプレッサーは高いですけど、中古で買うならどれくらいでエアサス交換したか見た方がいいですよ。
Posted at 2015/10/21 23:22:00 | | クルマレビュー
2015年10月21日
我が愛しの金の芋ちゃん。ドナドナが決定しました。
私もいろいろ考えました。愛犬のために乗り心地が良くて荷物もたくさん積めていい車という視点で熟考した挙句、大好きだったアルファスパイダーとお別れして、新しい幸せを掴んだ、それがC4ピカソでした。
愛犬が去年亡くなり、広い車は後席に人が乗るでもなく、専用に作ったワンコの移動用のフロントシートの肘掛けからリヤシートまで繋げる渡り廊下もずっと外したまま。
二回にわたるエアサスの交換とタイヤの交換で極上の乗り心地もほぼ自分一人で味わう結果に。
車検でベルト交換とクラッチ交換とウィンカーレバーがついたユニットの交換まで含めたら50万を超える見積もりで心にとどめを刺されたように思ってます。
あと一週間でドナドナです。たくさんの楽しい思い出が詰まってます。でも、もう仕方ないかな。
で、買い取り専門の業者ですが、全部で四社に見積もりさせました。
G〇〇ター、ガ〇バー、ビッグ〇〇ター、カー〇〇ンの四社。
カー〇〇ンに決めました。業者の色が物凄く出ますねwww
今月末で車検が切れるという事、走行距離が75000を超える事、色がオーアノディセであるという事。これらが全てマイナスに作用しました。色は黒、紺が高いです。
外車は仕方ないですよね。ドイツ車の一部のみですよねお金になるのって。
でも、思うんです。
買い取り価格があんなに低くても売る時は100万近いっておかしいですよ。
趣味車ですからって言われてもね。その値段で買い取るなら売る時はそれなりに低いってのが常識じゃないでしょうか。でなければ買値を上げてほしいですよね。
そろそろ外車オーナーは反乱起こしてもいいかもしれませんよ?w
ネットオークションで個人売買の方が金になります。でも、いつまでたっても名義変更してくれない人も多いので怖いです。
委託販売でもよかったかなとも思いますが、今回はギリギリまで引っ張り過ぎましたね。
とにかく過去最高の乗り心地を味わわせてくれた金の芋ちゃん。
いくつか、気づきはあります。
シートが大きいのはいいんですが、プジョー206やシトロエンZXクラブのシートほど私の身体には気持ち良くは無かった。座面のドア側のスポンジが崩れてしまうのも悪癖です。
6速のミッションですが、AL4のATよりは自由に変速できて良かったですが、微妙なアクセル操作で変速を迷うくらいなら固定してくれと思う事しばしば。でも、すぐにパドル操作しちゃうので、まぁそんなに気になりませんでしたけどねw
燃費はやはりエンジンに対して車重が重いのか、平均で7km/Lくらいかなぁ。(友人の新しいセレナでも同じくらいだった)
どうやったら10km/L行くのか知りたいですwww
とにかく経年変化によるもの以外の故障はほぼ無かったし、明るい室内と広い視界、路面を舐めるように進む乗り心地の良さは、素晴らしいです。
次の車のために、車庫証明の手続きを終わらせました、22日は自賠責の契約と仮ナンバーの取得、車の車検登録を依頼した業者に仮ナンバーつけた車を持ち込むという作業を一日でやって多分くたくたになるでしょう。
金の芋ちゃんの記念撮影をしなきゃ。あらゆる部分を記録して保存します。
いっぱい語りかけてしまいそうです。ワンコとの思い出で涙も出そうです。
でも、次の車も11年私が関係した車で、ワンコとの思い出もあるものになります。
次の車は納車された時にここで報告します。
Posted at 2015/10/21 22:55:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日
MINIクーパーの実車で見たこと無い珍しい色を発見!ちょい気になるのが一つ。
アルファロメオ147TIツインスパークの黒で良さげなのが一つ。ただ納車時にベルトとウォーターポンプの交換は必須かなぁ。
ルノールーテシアルノースポール2.0の前期型のシルバーが主治医のところで一つ。
みたいな感じで見て来て下取りいくらにしてくれるかも含め探ってこようかと。
買取専門より高いと嬉しいけどなぁ。下取り額…
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ!
悩ましい、もっと本当は時間かけて探すのになぁ…予算も含め…
国産だと欲しい車がなかなか無くて、予算からすると初代アクセラの2.3のMTかなぁ。デザインも初代がプレーンで好きだし。まあ、下取りはほとんど金額出ないだろうから…苦笑
今の金の芋ちゃんは、クラッチはすぐにダメになりそうでもないし、ベルトもすぐにダメになりそうでもないんだけど、主治医的には安心するならしておいた方がというお達し…
車検と一気に全部来ちゃうから辛いのであって、年間でトータルなら厳しくなかったのになぁ。
乗り心地は過去の所有車を遡っても最高。特にエアサス新しくして、新しいタイヤ履いてからは極上のしっとり感とフラットでスムースな乗り心地を味わわせてくれてる。タイヤが馴染んだので路面との接地感も良くなってコーナリングも不安ないし、路面を舐めるように滑るように走ります。
AX GTIに乗ってた時は揺れが少なくて硬めだけど乗り心地良かったが100km/hが安定感の限界だった。代車でZXクラブに乗った時はしっとり感が増しててAXより安定した気持ち良さがプラスされていたのを思い出します。
途中色々乗ってきましたが、再びフラ車を買ったのがプジョー307CCプレミアム、車高落としてある車でしかも18インチ履かせてたにもかかわらず初めて乗った時の滑らかでスムースな乗り心地には驚きました。ドイツ車とは全く違う乗り物だと実感させられたのを思い出します。
その後アルファスパイダーに乗り、歳を重ねたワンコの為に乗り心地が良くて荷物がたくさん載せられる車をとC4ピカソを選んだ訳です。買ってすぐの印象より今の方が断然いいというのは極めて良い車だという事かも。
金の芋ちゃんって名前つけるおいらもお馬鹿ではありますが、エアサス抜けたりとか、音を立てて動く様や、極めて安楽な車なのに運転にコツがいるという不思議な乗り物として、可愛げがあると思ってます。
車の事とお金の事を考え過ぎて気持ち悪くて眠れないので、たくさん書きなぐりました。欲しい車を見つけたいし、欲しい車は古い車が増えてるので、探しにくいですねぇ。
ほんと悩ましいです(笑)
Posted at 2015/10/15 00:24:51 | |
トラックバック(0)