• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

“カロッツェリア エクスペリエンス2016”へ行ってきました。

“カロッツェリア エクスペリエンス2016”へ行ってきました。 秋葉原にある「ベルサール秋葉原」(B1ホール)で本日10日、11日に開催されている“カロッツェリア エクスペリエンス2016”へ行ってきました。


会場は凄い熱気でした。




一通り触ってみましたが、一新されたGUIデザイン、インターフェイスは良好でした。




トヨタ・エスクァイアにインストールされたデモカーでも試してみました。HDMI接続対応となりリアモニターをやっと活かせる環境が整いました。
スマートコマンダーでの地図縮尺調整がフリーズームとなっていました。
そういえば音声認識のトークボタンがなかったな。



MA(マルチドライブアシスト)ユニットは随分と大型化したな。
本格的なドライブレコーダー機能とセキュリティ性能を持ったことは評価します。
フロアカメラも面白い試みだと思います。



黒金最大の関心ごとは既存モデルとの互換性です。2月のCDL(CYBER DRIVE LAB)のウインターミーティングに参加されていた社員の方を見かけたので話を聞きました。(向こうは覚えて居なかったと思うww)

GPSアンテナ、TVアンテナ、電源コネクタは互換性あり。 USBケーブル(iPod接続用)は互換性なし
カメラ端子についてはリアのみ装備、フロントカメラは非対応。専用モデルND-BFC200は接続不可=互換性なし。

HUDユニット非対応。
ETC・DSRCは大丈夫でしょう。ビーコンは未確認。

新製品は拡張性について捨てているものが多い印象です。

以下黒金の感想です。

新商品の評価は60点といったところです。
ラインアップについてALPINEのBIGXの影響を受けて専用モデルを開発したのは理解できます。
しかし、現行モデルにラインアップされていたVH(1DIN+1DIN)モデル及び普及モデル7型番のモデルがラインアップされていなのは疑問です。

それ以上に商品企画として先進性が売りのサイバーナビのFMCモデルとして訴求力がチョット弱い印象を受けました。
ハードウェア(CPUの高速化、フラッシュメモリの採用)、ソフトウェア(Androidベース)のプラットフォームを一新したのは評価します。GUI、ユーザーインターフェイスについても競合メーカー並になった印象はあります。測位についてもグロナス、みちびき対応、VICS-WIDEに対応したことを含めて基本性能が大幅に向上したのは期待通りでした。

一方で通信機能について4G(LTE)が当たり前の現代に於いて、依然として3Gの通信モジュールを採用しているのは時代遅れです。4Gが採用されなかった理由として、本体に内蔵すると「技適」を取らなくてはいけないこと、コストアップの要因になること、USBドングル型の4G端末が存在しないことあたりが推察されますが、それなら一層のこと通信はスマートフォンに依存してもよかったと思います。その点で新たにWiFiが搭載(テザリング対応)されたのは評価できます。

また、今後スマートフォンとの連携が必須となるカーナビに於いて新しい付加価値の提案がなかったのは残念でした。AndroidAuto、CarPlayと連携しろとはいいませんが、地図や災害情報のリアルタイム更新が可能になるとかアプリケーションで機能の拡張が可能となるとか、音声認識はGoogle音声検索に対応する等の提案は欲しかったです。
秋にはクラウド上でのルート検索が可能になるので、これはスマホナビと同じ土壌で争える点で評価できます。

あと、リアエンタテイメントとの連携を訴求している割にBD対応していないこと、ハイレゾオーディオに非対応、5.1chを外したこと(黒金ものちほど確認)はAV機能を自慢とするフラッグシップナビとしていかがなものかと?

サイバーナビはコスト高になっても機能面で妥協せずに最高を目指すべきでしょうし、存在意義でもある筈です。ところが今回のモデルについてもコストカットがありありと見えます。
(ここ最近のモデルチェンジでの傾向でもありますが。経営的に苦しいのは理解しています)

これまでサイバーナビが五月蠅いユーザーに評価されてきたのは、パイオニアのエンジニアが理想のカーナビを追い求めた結果で「提案型のモノづくり」が出来ていたからだと思います。

ところが、カーナビ市場が頭打ちとなり単価が下がる中で、マーケティング主導で開発を進めざるを得なかった弊害が如実に表れてしまったのが今回の新製品ではないでしょうか?

こういってはなんですが、CDLを開設したまではよかったですがちゃんと機能しているのか甚だ疑問です。ユーザーの声を吸い上げる機会を増やしているのは良いのですが、消化不良というか悪い方向に解釈しているのではないかとさえ思えます。

黒金は新製品に飛びつくつもりでしたが、かなりがっかりしたので暫くは保留します。
新製品は現行モデルユーザーの買い替え需要を考えていないと感じたからです。
特にHUD、フロントカメラを外したダメージは致命的です。
仕様変更に伴い既存製品の接続が不可能となっても機能が残るなら新たに購入すれば済む話ですが、取り去ってしまう(あとで追加できない)仕様は理解できません。

今回のモデルは「セーフティドライブ」の思想がかなり後退したのではないでしょうか?
フロントカメラに関しては「スカウター機能により左右から接近する車輛や歩行者をアラートで知らせる」といった付加価値を持たせる事も可能だった筈で、放棄は残念でなりません。

現在は第一印象に過ぎず機能面での理解が進んでいないので、発売を待つことにします。
本命のMAドライブユニットの発売も9月ですし…
(…と言いつつ、黒金の物欲リストから既に消去されてます)


グッズが参考出品されていました。


来場記念品としてサンシェードを貰いましたが、WRXには小さすぎますorz
アンケート回答ではモバイルバッテリーを貰いました。(2月に同じものを貰っていたり…)

かなり辛口な評価となってしまいましたが、カーナビとして最も優れている製品のひとつであることは間違い無いので新規購入の方には自信を持ってオススメできますww


ブログ一覧 | イベント参加 | 日記
Posted at 2016/05/10 22:35:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

誕生日プレゼントは(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ...
M2さん

越前 福井の旅
闇狩さん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2016年5月10日 23:36
こんばんは(^^)

私は終わり80分ほど見学出来ました。
ブログにアップしてもらった通りですね、全く同じ感想です。

あんなに便利なHUDが使えなくなるのはかなり痛いです。フロントカメラも。
パイオニアの社員さんに会うたびに要望しましたけど…。新プラットフォームでは難しいらしいです。

ルート検索や地図スクロールなどは良さそうでしたけどね〜
コメントへの返答
2016年5月11日 5:41
どうもです。

>HUD
サンバイザー排他での装着は思うようにユーザー数を伸ばせなかったこと。
マツダ車、パナソニック等のHUD等フロントガラス投影やダッシュボード設置等が主流になりそうなこと。
なども理由にあったとのこと。
個人的には一度採用した機能は簡単に諦めて欲しくはないですね。

フロントカメラは機能上有用でしたが、映像はもっと拡大して映るようにならないと見辛いのも事実でした。

ナビ性能はとても高そうでしたね!
2016年5月11日 0:14
こんばんは(^^)/

私は初代カロッツエリアのコンポから
ずっとパイオニアユーザーなんですが、

サイバーナビはZH900MDから使っています。
当時、5.1chセットで40万位しました。
今使ってるVH0099Sは、お値打ちでしたが、
コストダウンの嵐で、安かろう悪かろう。
ナビの機能は十分すぎるほどですが、
AV能力や音質は低下してしまいました。

2016年モデルは、5.1chも捨てて
インダッシュモニターも消滅なんですね。
BDもハイレゾも未対応だなんて。。。
AV機能重視のユーザーもいるのになー。
コメントへの返答
2016年5月11日 5:50
コメントありがとうございます。

>2016年モデルは、5.1chも捨てて
やはりなくなっていましたか!

映像ソフトのBD比率が向上し、売れ筋についてもミュージックビデオ、アニメの構成比が上昇している中でBD不採用はどんな言い訳をしようが通用しないかとww
会場でもBD非搭載を突っ込んでいる方の声を何度か聞きました。

サイバーといえど販売価格が低下しコストダウンを強いられる中、機能を取捨選択せざるを得なかったのでしょうかね?

重ね重ね残念な内容でした。

プロフィール

「全日本ラリー車輛もそうだけど、ヲタが騒ぐからFS24+TY85の組み合わせをひた隠しにしているようにしか思えん(笑)https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1591546.html
何シテル?   05/15 11:19
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation