• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンぷれのブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

雪。

愛せない中古軽自動車の臭いが(おそらくクリーニングした臭いだろう)取れてきて、なんだか・・・ちょっとタバコの臭いがしてきた(私が吸うから)

で、買いたくも無かったけど、芳香剤を買った(車用)。
何年ぶりだろう?
軽く5年は買って無いはず(前車期間含む)。
私はスカッシュ系?の臭いが苦手なので、軽めのムスク系?を買った。臭いの○○系というのはまったく解からないけど、ムスクと書いてあったww
で、ムスク系の中でも臭いはいろいろあったのだけど、その中でも1番臭いがしないやつを買った。

芳香剤を買ったのに、1番臭いがしないものを買う。こういうのは買い方の楽しみです^^;

しかし、この芳香剤・・・。
やたら中身がプルプルしていて、逆さにするとスライム状になってボトりと零れ落ちてきそう。
なので、中蓋?を捨てずに、中蓋の真ん中に穴を開けて使うことにする。
そうすれば、臭いも長持ち? さらに強烈に臭いがすることを防げるのではないかと考えたわけだ。
しかしこの芳香剤・・・いや、芳香剤って・・・高い・・・orz
陳列棚に行くといつも、『高いなぁ・・・』と思っていたけど、車に装備すると余計にそう思う。

「これ・・・買わなくても良かったんじゃね?」と・・・。


さて。今日は大雪。
道路は渋滞。
路面は圧雪。しかも周りが真っ白になって、物語の中の世界みたいになっていた。
とまぁそんなことはどうでもいいのだが・・・。
自車の走行車線など、車のタイヤが走る場所と、車体の中心とでは、雪の残り方が違うわけ。

走っていると、ときどきガサリガサリと音がする。
どうも・・・リアデフが雪と接触しているような・・・。
最低地上高は普通のはずで、他の車が散々走行した後にもかかわらず、ガサリと接触している。
こういうとき、ジムニーやハスラー、または普通車のRVなどはとても快適。
私の愛せない中古軽自動車の最低地上高はいったい何cmなのか???(調べてないのでわからないけど、というか、見たくもない)
最低地上高がノーマルで低い車はどうしているのだろうか?
ちょっとレヴォーグ(スバル)を観てみたが・・・最低地上高は135㎜~145㎜だ(諸元表)。
これで大丈夫なのだろうか・・・?
私の愛せない中古車のデフはこれより低いのだろうか?
たまたま擦っただけなのだろうか?

雪国(ちゃんと降雪、積雪がある地域)に住んでいる人で、車を一台だけ所有するなら・・・最低地上高を確認することをおススメする(前にも書いたなw)

そういえば、今日、お店のレジで会計しようとしたら、他のお客と鉢合わせになったのだけど、先をゆずってくれた。
私は商品1個だけ。それでゆずってくれたのかは解からないが、久しぶりに良い人を見た気がした。
私は変に遠慮するのも流れが悪くなるので、有難く先に会計をすませた。
世の中ドクズが走り回っているが、車にあまり関係無い場所の方が、良い人に出会える気がする。
車が人を悪くするのか?
悪い人が車を運転しているのか?
私がたまたまそういう人に遭遇するのか?

譲り合いの出来る人になりたいものだ。


Posted at 2018/01/12 22:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月09日 イイね!

タバコのポイ捨て

タバコのポイ捨ては何度も見てきたけど、今日のは初めて見ましたね。

私がよく休憩している場所がありまして、灰皿もトイレもありまして、ちょうど良いわけです。

そこで、トイレに入り、手を洗おうと洗面所に行くと、洗面所が黒い火山灰をぶちまけたようになっていました。

顔を近づけると、タバコの臭い。

数本が排水溝に入っていました。

で、「馬鹿がいるな」と思って、私は一服しようと思いまして、喫煙場所の方へ・・・。

すると、喫煙者用の煙缶(円柱状のやつ)の上に、吸殻がてんこ盛りになっていました。

要するに、煙缶に灰皿の中身をぶちまけて、さらにトイレの洗面所で灰皿を洗ったのでしょう。
しかし、この不届き者が自分さえ良ければ良いという考えの持ち主である最たる部分は、ゴミの処理の仕方の甘さでしょうか。

まず。
煙缶ですが、これには蓋が付いています。蓋は簡単に外せるので、外して中に捨てれば良いわけです。 ですが、この者は蓋の上にぶちまけたわけです。 道路に捨てるよりは良いかもしれませんが、『自分さえ』というか、『他人の気持ちは一切考えない』というところを如実に現しているのではないでしょうか。

そして、洗面所で灰皿を洗ったであろう件ですが、排水溝に数本入っていたのは、灰皿がカップ状の社外品なのではないでしょうかね?私も吸殻が底にひっかかるのを何度も経験しています。
この者は、『面倒だから』そのまま洗面所に捨てていったのでしょう。 甘いですね・・・。

で、火山灰のように洗面所に残ったタバコの灰ですが、これも水で流して誤魔化す?という偽装工作をしていません。
単純に馬鹿なのかと思いましたが、おそらく違いますね。
『他人のことを考えていない』のです。

喫煙者の立場が悪くなると言うことについては、私自身は気にしてませんが、喫煙所が無くなるのは困ります。 正直タバコの臭いってクサイですからね。 美味くもありませんし。
喫煙場所が無くなれば、自前の灰皿で好きな場所で吸うことになり、後ろを走っている車が居ようがお構いなしに吸います。
タバコの煙が好きな人間は居ないと思っているのですが(直接吸うのとは違いますから)、走行中に吸うと、当然窓を開けているのですが、後ろの車が車間距離を開ける場合があります。
余程にクサイのでしょう。 私も同じことをしますので、理解できます。

喫煙者が喫煙者自身で喫煙場所を無くすようなことをするのは、愚かなことです。
ですが、長生きすれば?しなくても経験はありますが、世の中には理解不能なことについて興味を持つ人種が居ます。
道徳を説いても無駄な人種です。
喫煙場所が無くなっても、もちろんお構いなしでしょう。

このブログの内容に解決策というものはありませんが、非喫煙者の皆さん!喫煙者の私が言うのも他人任せこの上ない事で恐縮至極ではありますが、喫煙場所等に厳しい目を向けてあげてください。
喫煙者の私が言っても説得力ありませんしね^^;

車でドライブなんかは楽しいですが・・・。
そうそう。久しぶりに昼間の海を見ましたけど、綺麗でしたね。

私の足下に、吸殻のポイ捨てさえなければもっと良かったですけど(越前海岸)
Posted at 2018/01/09 02:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

通行止め

いやぁ・・・通行止め(崖崩れ)になっていたのはニュースで知っていたけど、まさかあの場所とは知らなかった。
途中、通行止めの看板があったので、嫌な予感はしたのだが、案の定というか・・・通行止めで引き返す羽目になった。

しかし・・・

通行止めの看板が現場に近過ぎじゃないか?
おかげで長い距離を引き返す羽目になった。おそらくわざと表示場所を指定したのだろう。
これが福井人の『人の気持ちを考えない』という現状だろう。しっかり浸透している。

今回は、この通行止めのおかげと言うか、カーナビ否定派?(言葉のアヤだw)の私としては、カーナビの便利さを認識できた結果になった。

通行止めで、そのまま引き返さば良いのだが、それではつまらないのでカーナビに表示されている裏道を使った。
カーナビが無かったらその道を進もうとは思わなかっただろう。
なかなか便利なやつだw

この愛せない軽自動車に最初から付いていたカーナビだが、壊れるまで使ってやろうと思った。
まぁ・・・その前に車が壊れるだろうから、そのときはすべて取り外して保存してやろう。特にバックカメラ。
しかし、このバックカメラというやつは、意外と曲者だった。
これに慣れていない私としては、バックするときに、直接後ろを見れば良いのか、バックカメラからの映像を見れば良いのか、判断に苦しむのだ。
愛せない軽自動車としては、直接後ろを目視したほうが楽なのだが、なんとなく安全策としてバックカメラも見てしまう(しかしバックカメラが安全ではないのが現状だ)

軽自動車はバックカメラは必要無いと思う。
後ろはわかっても、サイドからの接近が判り辛い(主に相手側からの接近)。
なぜ軽自動車にまで普及してしまったのか・・・(後で付けれるけどw)
はぁ・・・。無視して目視に切り替えようか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『蒼き鋼のアルペジオ アニメ 12話』観終わりました・・・。
コンゴウ・・・最高ッス・・・!
いやぁ・・・泣けました。400と402との戦闘も非常に・・・胸が苦しくなる内容でしたが・・・、そのまますぐに12話なので・・・。
コンゴウの、一途というか、信念というか、『自分は間違ってない!』というところが、胸に来るものがあります。

あなたは、命令が間違っていないものだと見抜けますでしょうか?
命令に従わないければ、状態を維持できないのではないかという疑問を払拭することができるでしょうか?
命令に背いたとして、それが本当に正しかったと胸をはれますか???

コンゴウを観ているといろいろと考えさせられてしまいます。

・・・しっかし、コンゴウは可愛いなぁ・・・。
とくに12話の『女性というか、女の子』っぽいしぐさ?のシーンがありましたよね。
あれにやられた人は多いのではないでしょうか。
さっそくPCの壁紙をコンゴウにしました(^ν^)

さて・・・。
もう休みも明日で終わりです。

せっかくなので・・・
もうあれを視聴することにしたいと思います。

Posted at 2018/01/03 01:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

新年

近所の神社にはお参りに行った。
富岡八幡宮の件で、全国の神社の参拝数は総合的にみて減ったのではないか?
そう思いましたねぇ・・・。
何故なら・・・私の身内が・・・「今回の初詣はいつもの大きい神社には行かない!」とか言っていたのを聞いたもので・・・。
よく聞くと、富岡八幡宮の事件で、『ご利益』に疑問を抱いたようで・・・。あと、お賽銭の意味?についても疑問を抱いたようです・・・。
そりゃそうですよね・・・。私もニュースを観たときはほんとうにガッカリしました。
もちろんお賽銭というのは、人間側が物理で用意しているわけで、神様はお金を使いません。使うのは人間です。
なので、そのお賽銭で神社が生きているのは理解していても、『無駄遣い』をしていることが明るみにでれば、お賽銭を入れるのが馬鹿らしくなるのが人情ってものではないでしょうか。

一人の金額は大方が低いものでしょうが・・・(私は10円いれましたw)


さて。
最近?はほんとうに道の駅での車中泊がが人気です。
先ほども道の駅で一服していると、車中泊をしている車が目に留まりました。
雪が降ってるのに・・・。
防寒対策はしっかりしているのでしょうけど、皆、気合が入っていますね。

私は一服して車に戻ると、車内が曇っていました。ガラスがです。
ほんの5分程しか外に出ていないのに、フロントガラスに雪が積もり、内側が結露していました。
まぁ、ここまでは普通です。
しかし、愛せない中古車はここからがやっかいでした。
密閉性が高いせいか、外気循環でも曇りがなかなか取れません。エアコンを作動してもほとんど変わらないです。

前のRA1に乗っていて思ったことは、『密閉性が弱く、隙間風が入り、ノイズもうるさい』ということでした。
なので、車内が曇っていても、すぐに除去できていたのですが・・・。
車の密閉性を上げることは、運転を快適にしてくれますが・・・密閉性が高過ぎるのも考え物です。
高いなら内部の空気(湿気)の除去能力を上げるべきです・・・。
まぁ・・・軽自動車ですし、期待もしてないのですけど、ちょっと気になりましたね。
(あと、雪道を走ってきたけど、この愛せない車は雪に弱いのか、軽自動車のパワーではこんなものなのか、ちょっと・・・ヤバイですね。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『蒼き鋼のアルペジオ 10話』観ました。
タカオ・・・最高っす・・・。
泣けますねぇ・・・。
さて・・・続きつづき!
これ、1クールしか無いのが残念ですね^^;(劇場版?はありますが)
でも、1クールのおかげか、1話1話の内容に魅せられます。濃い、と言えば良いのか。


Posted at 2018/01/02 00:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

年末が特別なものではなくなった

もう感動なんてものはまったくありませんね。
ただ歳を取るだけだと感じるだけです。地球も歳をとったということです。地球が爆発する日が1年近づいただけなのに、なにがめでたいのか?

先ほど、また自作シフトノブのクサビが抜け落ちましたが、床に落ちたクサビをその場で装着しなおして、無事にグラグラは解消。

これでいいのか?w

今度はプラスチックを削ってクサビにしようかとも考えています。タイラップを削ります。
なぜかと言うと、タイラップは少し柔らかいプラスチックな気がするからです。
これなら、「ぐにゅ」っという感じで差し込めると思うので、この場合のクサビにはちょうど良い気がします。

先ほど・・・国道を走ってきたのですが、なんだかおおおおっ遅い車がいますね。
信号ダッシュから制限速度の60㌔まで加速するのがほんとに遅い車です。
2台も遭遇しましたよ。
しかも、私が追い越しをかけると60㌔まで加速してくるのです。頭がおかしいのでしょうかね?
まぁ、「つられる」ということがあるのは理解していますが、最初から加速することを考えていればすむ話ではないでしょうか。私も無駄にエンジン回して追い越したくなんてありません。

私は枯葉マークや初心者マークを貼っている車や、貼っていなくてもお年寄りが走っていると感じればなにも思わないのですが、遅い車に限ってカーナビ観てたり、助手席をゴソゴソしていたり、スマホ観ながら走っていたりで、ほんとむかつきます。

はぁ・・・
車ネタが無くなってきたな^^;
道の駅で休憩していたら、何者かがテント張っていたくらいか(車ネタじゃないな)。
年末の夜に福井のど田舎でテント?!と思いましたけど、いろんな趣味の人がいるのですね。きっと挑戦者なのでしょう。 ちょっと羨ましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう・・・。金剛型戦艦の1番艦『金剛』は、イギリス製なんですね。いや、アルペジオ見たときにちょっと調べて知っていたのですが、私の知識収集は浅いもので、全部読むということがほとんどありません。
で、ハルナとキリシマも金剛型。ハルナが3番艦でキリシマが4番艦。因みに2番艦は『比叡』というそうです?
ハルナとキリシマが同じ型だったことに驚きました^^;;;
『金剛』のwikiを読んでいたら、何故か泣けてきました。とくにイギリスの金剛を作った造船会社?と日本海軍?の話(←『?』をつけるあたりが浅はかな私の記憶力を露呈しているなw))とかね。
日本海軍の艦はほとんど沈んでいるのでしょうが・・・そのせいか、第二次大戦の海戦の話は・・・私は観ていられない気持ちになります。
私の祖父が乗っていた空母も撃沈されたと聞きました(祖父は生き残りましたが)

今の日本は当時とは違う苦労があると思いますが、自分の車を持つことも若いうちから出来る人も多いので、車好き?な私としては・・・嬉しいかな(今の愛せない中古車には憎しみしかないがw)

しかし・・・次の車を買うことなんてあったら、愛称は『コンゴウ』にしようと思いますw(誰かの「やめてくれ」という声が聞こえてくる気がしますw)

実は・・・スズキの軽トラのコンセプトカー?が、『欲すぃ・・・』と思いました。
私はドアが4枚も5枚も欲しいとは思わないのです。2枚だけでいいのです。
最低地上高が乗用車で13㌢しかない4WDなんて話になりません!気が狂ってると思ってます。

ドアは2枚!最低地上高は最低で18㌢は欲しい!
そして室内空間は普通の軽トラよりちょっと広め!
出来ればサスは板バネじゃないやつが良いんだけど・・・。
で、一応画像を張ろうと思うんだけど、貼り方がよくわからん。
これで良いのか?なんか・・・むちゃくちゃ長いアドレスみたいなのが出てきたぞwwwすげぇ心配になるわ^^;
で・・・画像そのものがブログを書いているところに表示されているわけじゃないので、ひょっとしたら長いアドレスみたいなのしか表示されないかもしれない(それならまた今度やってみよう)
まぁ、画像の車が今のところ私の理想です・・・(これしか無いのが悲しいともいえなくもないが)
これはコンセプトカーなので、これ市販されないならハイゼットジャンボしかない。
悲しいですね。
普通乗用車の中にも、軽自動車の中にも、私が欲しい車は1台もありません。
でも、そんなものでしょう?お金をかけられないので、私は一番安い車を買って抵抗します!
ちょっと自作すれば・・・ぐふふ・・・安い車でも楽しめるはず!

さて。
もうすぐ年が明けます。
あけましておめでとう(一応言っておく)

もちろんビール飲みながら、『蒼き鋼のアルペジオ アニメ』の続きを観ます!



Posted at 2017/12/31 23:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。 昔乗っていたけど、ミラが『欲しい』ボンぷれです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.