ヘッドライトの光量が落ちているかもしれないという指摘は去年の車検の時に聞いていた。
光量は徐々に落ちていくのが普通なはずなので気づきづらい。
最近、微妙に気にはなっていたので、今回純正と同じ?ホームセンターでも売ってる物を買ってきて交換してみた。
ホームセンターで実物のヘッドライトバルブを手にとって見ると…
なにかおかしい…(;^ω^)
私の記憶の中にある物より、フィラメントを覆っているガラスが小さい気がする。
しかし、商品名はH4となっていて、座金の刻印もH4と書いてある。
う~ん…他においてなかったし、とりあえず購入。
PIAAの商品で、1100円ちょっとだったかな。
(ちなみに1個だけ買った。予備を何年か前に買っていたからだ。)
さて。
交換する為に山に到着。
車から今回買った妙なH4バルブと、予備で購入していた物を取り出す。
一番左が今回買ったガラスが小さいやつ。
真ん中と、その右が予備で車に積んでいたやつ。
もう明らかに大きさが違う( ´,_ゝ`)
画像は中身を取り出していないから解りづらいけど、明らかにサイズが違うので、H4バルブのサイズが変わったと言うことだろうか?
これも解りづらいが、拡大すると明らかに大きさが違う。
ヘッドライトに取り付けるとき、座金はH4でも、バルブのガラス部分のサイズがちぐはぐになるのは嫌だったので、予備で持っていたサイズが全く同じ物を取り付けた。
今回購入したばかりのガラス部分のサイズが小さい物は、ほんとに予備。
出先でバルブ切れした時の緊急用に車に残しておくことにする。
PIAA。これサイズ変わったんでしょうか???(´・ω・`)
取り付けた後のロービームの写真。
白く見えるが、肉眼で見ると普通のノーマルバルブの色。
走った直後は…微妙に明るくなっている気がした。
自宅に帰ってきて、いつも見慣れた地面で見ると、明らかに明るくなっていることが解った。
因みに、この我愛せない軽自動車を買ってから四年くらい一度もバルブは変えてない。
なぜか画像が左に回転して表示されるんだが…↑
これ、バルブの頭が黒いのが新品。白っぽくなっているのが4年以上使ったバルブ。
ガラス内部の反射板?みたいな物も4年物のバルブは白っぽくなっている。フィラメントが燃えた煤だろうか?ガスだろうか?わからん( ・`д・´)
さて。
ハロゲンバルブを使っている人で、何年も玉切れしてない人も、暗いと感じたら交換してみるのも良いかも知れないと思いました。
ハロゲンバルブは値段もお手頃?で交換が容易なのがメリットだと思うので、交換してみると良いと思います。
はぁ…でも疲れた( ˘ω˘ )
Posted at 2021/08/29 00:24:30 | |
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