• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

早速来ましたね。f^_^;)


スキーから戻ってからメガーヌのいじりをぼちぼち
進めております。

まずはドラレコ。
できるだけ小さめのタイプであとユピテルのポイントが
かなりあったのでユピテルで探してみたところ
wifiでスマホと連動できるタイプのものがあったので
それを選択してみました。





ミラーの陰に隠すことも考えましたが多少操作することを
考慮してここに設置。比較的小さめなのでアイサイト慣れした
自分に取ってはまったく違和感のないサイズです。


その後メガーヌ最大の泣き所の後方視界確保のため
バックカメラを取り付けることに。
配線を最小限にするためにワイヤレスで信号を飛ばせる
キットを購入。受信側はドラレコと一緒に取り付けし
カメラ側をせっせとセットしていざ試運転してみると


無反応 ((((;゜Д゜)))))))


バックアップバッテリーでカメラの動作は確認できていたので
どうもバックランプへの電源供給が来ていない様子。
ルノーのお店が今日から営業しているみたいだったので
電話で問い合わせするとバックギアに入ると動くスイッチの
不具合かもとのこと。
ちょうど暇していたのでルノーのお店に向かって症状を
確認してもらったところスイッチ故障で間違いないそうです。
保証で無償修理対象とのことで部品センターの仕事始めを
待ってから修理ということになりました。

まさかバックカメラ取り付けのタイミングで
壊れそうもないスイッチが壊れるとは輸入車恐るべしです。
この程度の故障であれば輸入車としては可愛いもの
でしょうけどね。(ゴルフの時はメカ故障も多かったし)


<メガーヌプチインプレ>
 いきなり故障洗礼を浴びましたがそれ以外はかなりいいですね。
 ノーマルモードでも十分なパワー感があるしうるさくないけど
 いい音がするマフラーが乗っていて気持ちいいです。
 あとレーダーをOBD2で繋いでわかったことですが
 街乗り時の水温が83度〜85度で安定してます。
 純正でローテンプサーモ仕様?
 恐るべしメガーヌです。(^_^)
ブログ一覧 | メガーヌ | クルマ
Posted at 2017/01/03 21:39:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

咲いたよ❀
chishiruさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

自由研究 3rd
VANさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2017年1月3日 22:32
さすが、外国車慣れされてる方ですね~w

しかし、欲しくなってきた…
そして、ルノーのお店を探してもうたw
コメントへの返答
2017年1月4日 3:58
輸入車は新車か新車保証が残っている
中古車を買わないと大変ですわ。
修理そのものを嫌う人ならアウトですけど。
保証で直るなら故障してもいいよんという
人には非常に楽しい車ですけどね。

乗れば乗るほど日本車では考えられない
仕様のいい車です。(^_^)v
2017年1月3日 22:38
こんばんは!

ドラレコ、同じかもです。(^◇^)

昔に友達で、ある新車の外車のお披露目会で・・・エンジンかけようとしたらキーが入らなくなり・・・リターンになったケースが・・・・
コメントへの返答
2017年1月4日 4:00
おそろいですか。(^∀^)ノ
まだ使い方をわかってない状態で
とりあえず稼働は開始してます。

来週にメガーヌのオフに参加予定なので
どんな不具合事例があるかリサーチしてきます。
2017年1月5日 11:22
こんにちは

今年もよろしくお願いします。

>輸入車は新車か新車保証が残っている
>中古車を買わないと大変ですわ。
私も過去にアルファの並行輸入車を購入して酷い目に遭いました。
仰る通りですねww

メガーヌは走りのポテンシャルが凄そうですね!

譲渡いただいたパーツにつきまして無事に装着できました。
早速ターンパイクで試走しましたが、ブレーキングの精度が向上して扱いが楽になり、ブレーキの不満はほぼ解消できました。
色々とお気遣いいただきありがとうございました。
コメントへの返答
2017年1月5日 12:20
一度ゴルフで輸入車を体験していて
良かったです。
メガーヌいい車ですけどこういうことに
慣れていないと嫌いになる方もいますしね。

ブレーキラインはマスターシリンダー側に
短い部分もステンメッシュ化すれば
よりかっちりすると思います。
コントロール性はどうなるかやってみないと
わからないですけどね。
2017年1月5日 15:56
こんなん序の口~^^;

あとほとんどのパーツは本国取り寄せ当たり前~がルノーです(爆
コメントへの返答
2017年1月5日 16:03
よく壊れるスイッチみたいで
国内在庫ありました。
ということは相当壊れるということ?
これも輸入車の醍醐味みたいなものですね。
ゴルフの時は全て自腹だったので
ギブアップしましたが保証で直るなら
いいほうですね。^_^

プロフィール

「@ぺねとん@ 来週見せてね」
何シテル?   04/23 15:34
メガーヌ3RS、メガーヌ4RSと しばらくルノースポールを満喫してましたが 次はGR86を楽しみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

326POWER チャクリキダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:47:42
コスパが最高!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/21 20:11:50
11/20鈴鹿ツインサーキットへ行く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 10:14:11

愛車一覧

トヨタ GR86 ベータ号 (トヨタ GR86)
2/25に納車となりました。 久しぶりに黄色じゃないですが オレンジもいいですね。🧡
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
非常に楽しい車でした。 ありがとね。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノーデビュー車
スバル WRX S4 スバル WRX S4
初スバル車です。 よろしくお願いいたします。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation