• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだてのまつのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

2024/1/20 TC1000ズミー走(まさかのスーパーラップからの・・・編)

2024/1/20(土)
当初はR大佐さんとikujiさんのズミーさん走行会のスーパーラップのサポートの予定でした。
ところがikujiさん号トラブルのため、R大佐さんのみのサポートとなりました。

そんな中、前日くらいに当初の雨予報から雨がなくなり気圧も高そう、走行会の空きもあるとのことで、「you、走っちゃなよw」的な誘惑がw
(この表現、いまOKなのかな?)

ズミーさんにも確認したらまだ大丈夫だよとのこと。
いろいろ悩んだ末、せっかく枠もありコンディションも良さそうなので、R大佐さんのサポートをしながらグリップクラスを走ることにしました。

さて当日。
ゲートオープン予定は7:00です。
いつもの門前GP時間に到着し、さくっと自分の準備をしてからR大佐さんのサポートを行う想定。
5:40くらいに到着したらなんとゲートオープンズミー。

R大佐さんとikujiさんもすでにTC1000入りしていました。

そこでikujiさんから「自分のウォーマーも持ってきているので、スーパーラップ走っちゃう?」と主催のズミーさんとも交渉していただきました。
自分がスーパーラップ走るとR大佐さんのサポートが難しいなあ~、と思っていたところなんとM崎さんが登場!
それならばせっかくの機会なので是非!ということでスーパーラップを走らせていただくこととなりました。
サポートに来たはずなのに、まさかサポートいただく側になってしまうとは・・・

さらにタイヤウォーマーを使うのも始めてです。
いろいろな方にタイヤウォーマーを使った時の走り方や、エアのセッティングのアドバイスをいただきました。

スーパーラップはR大佐さんやShinoさんもおり幾分は安心できました。
サポートでOrangeさんも来ており、まあまあ身内的な仲間も多い!?
ただ、R大佐さん、Shinoさんともに正装(レーシングスーツ)だったのでちょっと悔しかったw
自分も次はTC1000でも正装もって来ようw

そうこうするうちにクルマはウォーマーのため4輪外して離陸している状態へと。
こんな状態はお店での作業を除くと、ホイールをパクられた時以来ですw


いよいよ出走。
自分は運転席に載った状態で、ikujiさん、M崎さんに離陸状態から着陸状態に。
コースイン。
アウトラップはブレーキ温めとグリップチェック。
うん、大丈夫そう。
1周目からアタック開始!!
1コーナー、あれれ~、行き過ぎた~ww
もう、メタメタでタイヤの無駄遣い大会です。。。
なんとか39.8は出たもののがっかり太郎です。。。


ピットに戻った後、ikujiさんなどにメンタル的なアドバイスをいただき、いざ2本目!
1周目からアタック開始!!
1コーナー、あれれ~、またまた行き過ぎた~ww
3ラップ目に少しタイム更新(39.7)したものの大撃沈。
汚名返上ならずの汚名挽回のがっかり次郎です。。。


そして運命の4ラップ目。
洗濯板を超えたあたりで突然ガコンという衝撃が。
足回り?駆動系?
とっさにクラッチを切って様子を見ながら、クラッチをつなごうとするとやはりひどい振動。
とりあえず、そのままコースから出て仲間に押してもらってピットまで。
そこで、タイヤ外したりしながらいろいろ確認しましたが、シフトが1,2速にはシフトレバー自体が動かず、3速などはシフトレバーは動くがつなごうとすると盛大な異音。
ミッションかデフ。たぶん両方?

お店に連絡してとりあえず引き取っていただきました。
お店も人手が足りなく、おろすのは翌週となる模様。
降りてから実被害の確認ですね。


K型のミッションも結構廃盤が増えてきて部品探しから入ることになりそうですが、何とか早く復帰したいですね。

最後になりましたが、お誘いやサポートいただいたikujiさん、R大佐さん、M崎さん、急なエントリーやクラス変更などいろいろと無茶なお願いを聞いていただけた主催のズミーさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
おかげで大変貴重な経験ができました。
Posted at 2024/01/21 11:53:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

2024/1/14 TC2000ファミ走(DAY2編)

日曜日はTC2000のファミ走があります。
なんとE1-E5、Y1-Y6まであるスペシャルデーですw

自分はE1だけ予約。
当初の想定ではさくっとE1走って、さくっとタイムを出して、さくっと食事をして、さくっと帰る予定。

しかし、前日のみぞれ、筑波では雪?
道中は問題無さそうでしたが凍結心配。

6:00過ぎに筑波に到着。

筑波の夜明け。


しばらくしたらいつさん登場。
筑波にお泊りだったようで、羽やら屋根やらバッキバキに凍っています。
恐るべし。

路温はー4度。。。

その後も皆さん続々と登場。
あっという間ににぎやかになりましたw


コース上は乾いてきたのですが、縁石などがまだ凍っているため、走行開始時間が35分遅れとなりました。
ということでE1は9:35走行開始となりました。

しかし縁石がまだ濡れていたり、コース上もまだ乾いていないところが残っていたりで消化不良。。
5秒台という体たらく。。

そんな中、takaさんがあのコンディションでフィットで6秒1!!
うーん、理解できませんw

このままでは悔しいのでE3追加。
でもやっぱりだめポンチ。
4秒くらい。
しかもポンダー取れてなかった。
E1は取れてたのにw


E3のあと、ikujiさんと大佐さんとでサロンで昼食。
今回は初牛丼にしました。
美味しかったけどもう少し肉あっても良いかなw


その後も片付けながら駄弁りモードで当初の想定はすっかりおじゃんw

筑波の夕焼け。

朝日も見たようなw

二日間、お会いした方、絡んでいただいた方、ありがとうございました&お疲れさまでした!

走行後のタイヤです。

⇒ TC2000×2、袖ヶ浦少し、TC1000、TC2000×2
Posted at 2024/01/14 22:29:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

2024/1/13 TC1000ファミ走(DAY1編)

ハードな週末の始まりです。
まずはコースメンテナンス明けのTC1000走り始め。

家でうだうだしていたら少し出発が遅くなってしまいTC1000の到着が6:00過ぎに。
土日だしピットヤバいかな~と思いましたが、何とか8番手くらい?で無事ピット確保!


走行開始前にメンテナンス個所の確認で許可を取ってコースウォーク。
1ヘア、2ヘアの3つ目、最終の縁石の内側にさらに高い縁石が追加されていました。

詳細は書かれている方がたくさんいるので省略w

自分は1ヘアの内側だけ要注意ですね。

せっせと準備をして9:00枠を走行開始です。
タイムは39.2。
<動画は後程>
まあ、普通のタイムですね。
可もなく不可もなく。
なんか変化が欲しいところ?

1本走って歓談しつつ片付けてみんなでドラサロへ。
安定のモツ定!


ここでほかの方とは別れ、幕張のオートサロンに移動。
14:00過ぎくらいに到着しましたが、なんか空の色がヤバいです。


それほど真新しい情報はなかったので内容は割愛します。
知りたい方はネットニュースやほかの方のブログなどにたくさん上がっていることでしょう。

16:00くらいに北ホールに移動しようとしたところ、ついに雨が・・・
雷までなっています。
北ホールへの行きはひさしがありますが、帰りはありません。
帰りはやんでてくれよ、、、と思っていましたがなんと雨からみぞれへww


仕方なくコンビニでビニール傘を買って元のホールに戻ってから駐車場まで戻ります。
が、、、クルマに戻る途中に風が吹いて、コンビニビニール傘、あえなく終了。
残念ながら約30分の命でした。。。

傘があまり機能しなかったので、まあまあずぶぬれになりながらみぞれの積もった車に乗り込みました。
なんか残念。
まあ、いつさんへのお土産が買えたので良しとしましょうw

オートサロンからの脱出渋滞に巻き込まれつつ何とか帰宅。
買い出しなどをしつつ翌日に備えます。

ということでDAY2に続くw

あ、一応走行後のタイヤです。

⇒ TC2000×2、袖ヶ浦少し、TC1000
Posted at 2024/01/14 21:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月09日 イイね!

2024/1/8 袖ヶ浦フォレストレースウェイ ライセンス走行(走り始め編)

前週の土曜に筑波を走れなかったので、袖ヶ浦で走り始めしてきました。

ゆっくり出発して7:00過ぎくらいに到着しましたがまだゲートオープン前。
7:30くらいにようやくゲートオープンでしたw

いつもは1枠目は大混雑なのですが、なぜか本日は台数少なそう。

たぶん20台弱。
これは狙い目!

頑張って準備をして9:30走行開始に間に合いました!!
13秒狙っていたのですが、最終でアンダーを出してしまいベストは更新したものの14秒097(デジスパ調べ)でした。


悔しい~!と思い再チャレンジしたところ、3-4コーナーで止まり切れずグラベルに嵌ってしまい赤旗を出してしまいました。
同枠の方々、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

コースアウトの原因を少し考えたのですが、オーバースピードというのもありますが、耐久対策として去年の秋にブレーキダクトを引いたのですが、これが原因でブレーキが冷えすぎてしまったのかもしれません。
耐久やあったかいとき以外はダクトをふさいでおいた方がよさそうです。

さて、袖ヶ浦のグラベルですが、過去一グラベルを拾いました。
アンパネをつけていたというのもありますが。




次回は暴れずに走りたいと思います。

一応、走行後のタイヤです。

⇒ TC2000×2、袖ヶ浦少し
Posted at 2024/01/09 22:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月07日 イイね!

2024/1/6 TC2000 (謹賀新年編)

あけましておめでとうございます。

新年一発目のTC2000ファミ走があるとのことで、前日に準備を行い、いざ予約!
E1:×、E2:×、E3:△・・・・


やる気が失せかけましたが、気を取り直してE3走れたらいいなーくらいで予約なしでGO!

やる気がないので3:30に起きたのですが出発ががっつり遅れて筑波到着は7時前くらい。
羊さんのお隣が空いていたので入れさせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

少し奥のピットに行くといつものファミ走メンバーがww


皆さまにごあいさつ回りをさせていただきました。
羊さん、こもりんさん、いつさん、ガッキーさん、あおたまさん、あすろんさん、ikujiさん、龍さん、大佐さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

とりあえずE3を目指して準備を行います。
時間があるのでまずはリアタイヤのメンテナンスからw

そんな中、takaさん登場!
今日は早いなww
気がついたらポットとあったかいコーヒーが・・・
ごちそうさまでしたm(__)m

ああ、身も心もとろけます・・・
そしてやる気もとろけてしまいました。。。

決して駄弁っていたら間に合わなくなったわけではありませんw

気がついたら13:00前くらい。
サロンに行こうと思いガッキーさんにお付き合いいただきました。
ありがとうございましたm(__)m

本年初モツ定でございます。

おいしゅういただきました。


そしてしばらくしたらクラクションを鳴らしながら近づいてくる1台の車が・・・
輩かと思ったらどりとすさんでした。
なんかよくわかりませんがキレていて異常行動をとっていました。


気がついたら17:00過ぎ。
すっかり真っ暗になってしまいました。
軽く食事をして帰ろうということになり、ikujiさん、どりとすさんとサイゼに。

ハンバーグ、大盛ライス、パスタ、ピザを注文。
さすがにちょっと多かったですw


気がついたら22:00。
閉店だしもう眠いので解散し帰宅しました。
これくらいの時間だとさすがに快適に帰れます。

当日の時間配分:7:00-22:00(15.0時間)
■ サロン(モツ定):0.5時間
■ タイヤメンテナンス:1.0時間
■ 荷物の積み下ろし:1.0時間
■ 駄弁り(サイゼ含む):12.5時間
うーん、、、

なにはともあれ皆様、本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

ikujiさん、お早い復活お祈りしております!
Posted at 2024/01/07 08:27:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こもりん.さん 雨ポイントゲットしてきてください!」
何シテル?   01/21 10:18
4年近く放置していましたが、最近周りにみんカラな人が増えてきたので復活させようかと思います。 どちらかというとmixiがメインなので、復活を機にニックネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ようやくみんカラの画像もDC5になりました。 ■外装 ボンネット:Extreme カー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテというと「白」という方が多いですが、 「ブラック」もいいですよ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation