• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月16日

カングーの勉強

カングーの勉強 エンスーcarガイドのルノーカングー本を買って勉強中です。

以前、記事にした白い商用車のカングーですが、カングーエクスプレスという名前で販売されていたのですね。

カングーのオートマですが、DPOというものですが、シトロエンやプジョーのAL4と同じものだということがネットにありましたが、本当でしょうか?

AL4はクサラピカソ、C4クーペでも乗りましたが、クサラピカソの方が、減速時にエンジンブレーキが積極的に効いた設定のようで、良かった印象があります。

クサラピカソもC4クーペもプジョー製のエンジンで、排気量が2000ccと1600ccの違いですが、乗り心地はクサラピカソの方が断然良かったです。車内の静粛さはC4クーペのフロントガラスが二重化されている効果が大きいですね。

カングーの話題から逸れていますが、乗ってみないことにはカングーの乗り心地はわかりませんね。カングー1400ccとなると、街乗りが良さそうですが、70kmでシフトアップという感じでしょうか?

クサラピカソもC4クーペも70kmでという感じでした。おかげで燃費は悪かった印象があります。その点、エグザンティアV6はZF製のオートマなので、60km付近でシフトアップしてくれます。おそらく3000ccのパワーが効いているのだと思います。BX16TRSは60km付近では、3と4速を頻繁に変わるので、ZF製のオートマがガラスのように壊れるという評判が残ってしまったのだと思います。

カングーもマニュアルミッションが好まれるのは、この辺りのことがあるのかもされませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/17 09:27:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

まるでクラウンメロンなアイス
ベイサさん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

5月3日のお昼は、車内でシウマイ弁 ...
どんみみさん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年6月18日 11:01
ami8さん、こんにちは!

ミッションの話ですが、僕の経験をお話しします。
今のkangoo1,4のATは毎年夏暑くなり渋滞に遭遇すると何度か不具合が発生しました。
Dポジでの3rdロック現象で発進時ガツンとショックがありのろのろ加速に公道で危険を感じました(汗)が、主治医の判断でDP0修理せずATオイルの半量交換を半年ごとに行ったことで症状は無く快調になりました♬

BXボビンのZFは4ATの設定がイマイチで郊外のいい道なのにぎこちなくチェンジしまくり日本の公道に合わないなと感じてました。
またLHMの下血が何度もあり自宅、会社の駐車場にいつも緑の水溜まりを作ったこと覚えています、それ以外は凄くいい車なんですけどね(;'∀')

それから外環道CM初めて見ました、とてもよかったです(^^♪
コメントへの返答
2018年6月18日 12:08
こんにちは✨😃❗
コメントありがとうございます❗

マニュアルミッションならすべて解決で悩むこともないのですが、妻がオートマ限定なので、まあ購入するならオートマだなぁと。MTの玉数も少ないし、選択肢もないですね。

確かに夏の暑い時の渋滞が鬼門です。私もATFの交換は一年毎にやるようにしています。

BXボビンに乗るなら北海道に移住かなぁ。

プロフィール

「@キャニオンゴールド RX-7 SA22Cのフェンダーミラーもカッコいいですよ。

ドアミラーと違って風切り音とかも入らないし、ずっと合理的で良いと思うのですが。」
何シテル?   02/13 10:32
はじめましてami8です。 みんカラのことが良くわからずに、同僚から薦められて、ブログをすることになりました。 子どもの頃から、変わり者とは言われて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[プジョー 306 カブリオレ] ATF交換1年計画(AL4 1回目 そして考察) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 06:01:42
[シトロエン C4] キーレスリモコンDIY修理(おかげさまで直りました) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 11:30:54
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 17:00:54

愛車一覧

シトロエン エグザンティア ゾンティ号 (シトロエン エグザンティア)
JAVELの代車等で活躍していたXantiaV6です。2016年3月に急性肝炎で入院して ...
シトロエン アミ 白玉アミ号 (シトロエン アミ)
念願の1972年式シトロエン アミ8に乗っています。 かつて1966年式2CV4(425 ...
スバル サンバー ティルト (スバル サンバー)
軽トラ買うつもりでいたのですが、ボロい割には高いので、妻が気に入ったディアスワゴンクラシ ...
シトロエン BX BXムーさん (シトロエン BX)
1984年式シトロエンBX19TRD 2020/07/10モダンサプライ納車 まだ走行 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation