さて、
目標タイムと目標燃費が前回の計算で求められたと思います。
一点補足すると、
給油なしでドライバー交代のみの場合は、
目標タイムは、
(レース時間(秒)-ピットでロスした時間(ピットインアウトでロスする時間含む)-ドライバー交代でロスした時間(ピットインアウトでロスする時間含む)-スタートでロスした時間)÷目標周回
で、
目標燃費は、
(スタート時の燃料量+給油量)÷
(レース時間(秒)-ピットストップ時間(エンジン切ってる時間)-ドライバー交代でストップしてる時間(エンジン切ってる時間))×60×60
ですね。
基本的にはドライバー交代だけのピットインは無駄なので、
三杉淳みたいな選手でもいない限りやる必要はないでしょう。
まぁ仮にいたとしても、給油も一緒にやってしまった方が無駄がないですけどね。
レースでも仕事でもプライベートでも、効率さは大事です。
一日12時間勤務でも、計画立ててから効率良く仕事したり、PC駆使して10%時間短縮できれば、
13時間分の仕事ができますからねぇ。
給料も10%増えてくれたら言うことなしなのですが(笑)
何事も計画が大事。
車いじるときも、
分解しながら必要な工具をその都度取り出すより、
先に準備してから作業した方が早いっしょ。
クックパッド見て料理作るにしても、
一通り作り方を見てから作り始めなきゃダメでしょ。
“強火で30秒”ってなってるのに、強火にしてからザルやボウルや材料を準備してたら30秒以上経っちゃうって。
メンドクサガリなKYPなので、その時になってあたふたするのが一番嫌いなんですよね…
でも、“今の限られた状況で今ある手持ちで、どうにかして最善を尽くさなきゃいけない”
といったイレギュラー対応は大好き☆
話が大きく逸れましたが、
本題に戻りましょう…
データが揃い目標が導き出されたら、
次は走行スケジュールを考える作業になります。
分単位でも秒単位でもいいので、
まずはスターティングドライバーの走行時間を決めます。
“4人ドライバーだから走行時間を4等分に…”
なんてことはしませんょ。
スターティングドライバーの時間を決める前に、
自車の燃料メーターと残量を把握しておく必要があります。
半分の位置でもEの位置でも、一回の給油で満タン以上にならない位置ならどこでもいいと思います。
スターティングドライバーはその位置になるであろう時間を走ってもらい、
レース時にはそこよりも燃費が上か下かで、次のドライバーの走り方を変える必要があります。
2番手ドライバーからは、燃料がマイナスにならないように&燃料タンク以上にならないように走行時間を決めればいいでしょう。
てことで、Excelで全部を作るとこうなります。
あくまで机上の計算ですが、作戦練らないよりは練った方がいいでしょう。
ちなみに、
給油回数違いで3パターンのシミュレーションをしたと思いますが、
全開で走るより、ある程度の回転縛り走行の方がタイムは安定しますしプレッシャーも少ないです。
理由としては、
全開で走るということはパッシングをする機会が多くなり、先行車に詰まると目標タイムに届かない可能性が増えるためです。
サーキット特性や参加台数によって決めて下さいな。
シミュレーション通りに完走できたら、、、
これで全チーム同一周回でゴールですっ☆
ここまでは晴れの日のシミュレーションです。
が、
雨の日の事前シミュレーションは無理で~す。
次回は、レース最中の燃費&タイム計算でもやりましょうかね…
Posted at 2016/12/02 12:30:44 | |
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