2024年02月25日
毎年毎年誕生日が過ぎるあたりから「やらなきゃリスト」の上位に出て来る確定申告。
当方も一人親方という名前の個人経営主なので確定申告してますよ。
という事で今年は政治家の裏金問題と言う脱税のお陰でやる気スイッチがなかなか入らなかったが、政治家は脱税が許されても一般国民は一切許されないと言う不条理があるので、重い腰を上げましたよ。
毎度の事ながら帳簿代わりの経理アプリを見ながら、「アレ?共済会費って科目なんだっけ?」とかやりながらポチポチと計算。
ま、夏休みの宿題の計算ドリルと同様に、数字が適所に埋まってて計算が合ってれば基本的には脱税扱いにはならないので、アレもこれも経費でポン(ォィ
書類作成のための書類等は纏めておいたのでわりとサクッと申請完了。
問題は納税だよなぁ。
納めた税金が適所に使われるのなら良いんだけど、やりたくもない万博の費用になったり、寝てるだけの議員とか被災地でカレー食っちゃう議員の給料になると考えると一瞬躊躇するわ
とは言え、クレカ納税でパソコン上で完結。
ってか確定申告の時しか使わないノートPCだけど、スペック的にもそろそろ限界。
新しいノートPC買おうかなぁ?
5万円未満、出来れば3万円台前半辺りで丁度良いノートPCとか無いかな?
もうね、IT関連の仕事から足を洗って20年とかなので、パソコンとかの知識はもう無いです。
Posted at 2024/02/25 16:54:13 | |
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2024年02月24日
会社までの通勤距離が「車で5分」ってのは以前書いたんですが、徒歩とか自転車の通勤は全く考えてません。
原付が丁度良い気がしますが、うちの会社は基本的にバイク通勤不可(謎)
ってか今更原付とか乗りたくないし雨の日に詰む。
って事で原付以上軽自動車未満で雨でも乗れるとなるとミニカー登録車かなぁ?
今なら50ccではなくEVのマイクロカーか?
調べてみるとエアコン付きってのもあるらしい。
で、価格を調べてみると65万円とか。
え?高くない?
物によっては100万前後とか?
そんなにするならアルトの一番下のグレードでええやんけ!
同じような理由でスズキツインもその価格ならアルトバンでええやんけ!って販売台数は伸びなかったな。
維持費は安いんだろうけど、耐久性とか考えたらまだまだ実用に耐えなさそう。
って事で周期的にやって来る「通勤用にリーズナブルな車両欲しい」は価格がネックになって有耶無耶になる。
特にBEVは全個体電池が実装されるまではまだまだ「待ち」かと。
50ccのミニカーとかなら趣味として所有するのはアリかと思うけど、ワイのライフスタイル的にはナシやな
Posted at 2024/02/24 18:46:18 | |
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ネタ
2024年02月18日
今日のお昼ご飯はいつものSAB愛好会(違)の方々と、孤独のグルメで紹介されたお店へ。
正確にはseason10の第5話で放映された模様。
お店の名前は「いづみ亭」、場所は手賀沼のほとりのちょっとわかりづらい場所。
井之頭五郎が食べてた物と同じレバタレ定食を注文。
レバーの前処理を丁寧にやってるのか、臭みはないし柔らかいし。
濃いめのタレと大盛りのネギ(ネギマシは+100円)でごはんがススム。
正直、美味かった
井之頭五郎は食事をするところを探して愛車のミニに乗って来ましたけど、場所的には飯屋を探して来るようなところではない。
地元の人も知らない辺鄙な場所。
が、孤独のグルメ効果でお昼時は行列が出来ます。
レバタレ定食にネギ乗ってたけど、レバネギ定食ってのは別にある。
何が違うのかは次に行った時に注文してみようかな?
Posted at 2024/02/18 20:48:27 | |
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2024年02月13日
初めてのマイカーは初代ワゴンRの最終型だったんだけど、当時のワゴンRのライバル車はムーヴだった。
どっちが良いということはなく一長一短だったんだけど、同じコンセプトに見える車でも乗ってみると全然違ってた。
特にシートポジション、ハンドルの高さ、ダッシュボードの高さが全然違う。
ワイはワゴンRの方が安心して乗れた(個人の感想です)
今でこそ両車ともフルモデルチェンジを繰り返して両車の差がそれほどなくなったように見えるけど、初代は全然別の車だったな。
そういや当時に三菱トッポに乗ってる知り合いは居なかったので、三菱トッポの乗り味は全然わからなかったし、後のトッポBJも乗ってる人が居なかったので未知の車だったな。
Posted at 2024/02/13 18:49:29 | |
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2024年02月07日
アルトの時からパドルシフトってろくに使わない(シフトダウンで稀に使う程度)のですが、パドルシフトが固定式とステアリング追従式とありますけど、とあるYoutubeチャンネルを見ていた時に気が付きましたが、ステアリングのlock to lockが少ない車は固定式、多い車は追従式が良さそう。
lock to lockが多い車で固定式だとパドルが指に当たる。
特にレーシンググローブしてる場合はパドルに指が引っかかるみたいな現象が。
固定式か追従式かどちらかで迷う所ですが、アルトの時はシフトレバーで±できたからなー
パドルシフトしか無い車は悩みますね。
今はCVTなので特に気にする事なく車任せで下り坂を降る時にシフトダウンするくらいですし、基本的にパドルシフトなくてもそんなに困らない(かも?)
アルトの時にフロアシフト化が一部で流行りましたが、それが必要になるような運転はしなかったので、やろうという気には全くならなかったな(結果論)
Posted at 2024/02/07 15:24:43 | |
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