• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月05日

温泉探訪337(福島県・新菊島温泉)

温泉探訪337(福島県・新菊島温泉) 仙台に戻る道すがら、ふとビッグマックが食べたくなった
年末年始、普段は見ないテレビを見まくっていたら、何度もビッグマックをぱくぱく食べるCMをしていたのだ。そういやビッグマックっていつから食ってないだろう
須賀川市街にマクドがあるようなので、ふんふんとR4を北上する

すると
ボロボロだが大きな看板
あっ!!!

(通り過ぎてから撮りました)
急ブレーキをかけたが時すでにお寿司
また無駄にスタッドレスがすり減った

なんと、新菊島温泉の看板ではないか
マクドより温泉
Uターンして向かう


外観はかなり草臥れた様子
ところで新菊島温泉って名前は知っているものの、詳しいことは何一つ知らない
いいじゃないか予備知識なしで入ってみよう


丁度家族連れが出ていったところ
結構地元の人に人気があるのだろうか

館内に入ると、あちこちに「館内撮影禁止」の張り紙。過去になんかあったのだろうか

受付でお金を払う。300円、今日は手ぶらで来てしまったのでタオルを買うが、合わせて500円、安い

一度外に出る

ここが温泉の入り口
撮影禁止の他にも、長時間入浴禁止、喋らない、騒がない、色々書いている
無法者が多いのか

とても冷たい脱衣所で裸になり、浴室へ

ドアを開けると香ばしい匂い
モール泉とはまた違うこの匂いは、山梨の山口温泉とかとよく似た感じの匂い
浴槽は4〜6人サイズといったところか
湯から突き出した塩ビパイプから結構な量が投入されている
薄褐色の湯は40度あるかないかくらいのぬる湯
む、奥の壁に入り口があるぞ。どうやら奥に続いている


(ネットより)
圧巻
30人は優に入れる半円形の大浴槽
そして潜水士のような形をした湯口からは大放水と形容したくなるほどの大量投入
浴槽の左右の切り欠きから惜しみなくかけ流されている
湯ざわりはツルツルのスベスベ、泡付きも良い
成分表がないので確認できないが、これは結構な遊離二酸化炭素量だろう
うなぎ湯と認定したくなるほどの浴感にうふうふしてしまう

建物自体はかなりボロボロだが、大きな窓から西日が差して、湯面が陽光を反射してまともに目を開けていられない

ザーザー音がするばかりのこの巨大風呂に一人浸かっていると、新菊島温泉が営業を開始した昭和の頃を想像して、懐かしいような、寂しいような心持ちになった

新菊島温泉(看板には「ニュー」と書いていた痕跡があったので、正式な読み方は「ニューきくしまおんせん」だったのかもしれない)

福島県岩瀬郡鏡石町久来石南470-1
0248-62-6515
300円
7:00〜19:00

成分分析表なし
ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
(低張性・弱アルカリ性・温泉)


R4を西へ曲がる
道は問題ないが看板が全く予令のないドンピシャ設置型なので、ここを目指して行くのならナビ設定を推奨
駐車場は30台分ほど
ブログ一覧 | 福島県の温泉
Posted at 2021/01/06 00:49:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「熱中症厳重警戒!!」遅い梅雨
CSDJPさん

セカンドオピニオンします!😤
S4アンクルさん

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

メダリスト前夜(笑)
P.N.「32乗り」さん

※閲覧注意※
.ξさん

ウォーシャー液にはこだわりがあると ...
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

2021年1月6日 13:14
こんにちは☀

ここは全国有数のぬるぬる湯と聞いたことがあるのですが…
中山平温泉のしんとろの湯と比べていかがでしょうか?
コメントへの返答
2021年1月6日 13:29
ぬるぬる加減でいうと、中山平や秋田のほほえみの郷観音湯に軍配が上がります
しかし笑ってしまうくらい大量投入してるもんですから、湯口では何度も滑って態勢を崩しました
間違いなく名湯です

2021年1月6日 18:59
ビッグマックとチキンナゲットの宣伝を見すぎて食べ納めしたから食べ始めもして来ましたwww

ギガビッグマックセットのポテトをLに変更し、比較の為に倍ビッグマックセットをポテトをLに変更して…ドリンクは2つともコーラで!です!あ、単品でグランドビッグマックも忘れずにです!
コメントへの返答
2021年1月6日 20:44
なんだなんだと検索しましたが、いやこれすごいですね!
肉が4枚ですよ、あ、量産型の1.3倍の大きさが4枚だからいくらになるんだ
む、難しいので横浜NDさんに今度質問してみます
2021年4月3日 10:19
コメント失礼します。

ここ混浴ですよね?ワニ出没率が高い(迷惑行為が多い)からかと。

混浴やめているのなら別の理由があるのでしょうか?


お邪魔しました。
コメントへの返答
2021年4月3日 11:08
成る程、
あまりに無法者が多いので、私が行った時には既に男女別になっていたようです
2021年4月5日 17:04
失礼します。

混浴なくなりましたか…。大浴場は男性用になったようですね。

ワニ、迷惑です。(自身も気をつけなければなりませんね)
コメントへの返答
2021年5月21日 22:55
なんと、東北原温泉も閉業したそうです
カッパ天国も閉業したし、いよいよ湯巡り急がねば
2021年5月16日 16:36
再コメント失礼します。

こちら、4月で廃業したようです。先月近くを通った時に寄っておけば良かったと後悔しております。
コメントへの返答
2021年5月16日 16:37
えええ
今日もあの辺り走ったのですよ
なんと廃業(T . T)
確かに先のなさそうな雰囲気ではありました…

プロフィール

「松本市も30度予報
こんな夏日はぬる湯でしょう
本日一湯目
長野県・沓掛温泉日帰り温泉ふるさと」
何シテル?   06/11 10:18
a-m-p(アンプ)です 全国の温泉を回ろうと思い立ち、2017.3.11、群馬県の川古温泉浜屋旅館を皮切りに1,153湯を回りました(2024.2.11現在...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車と出会って9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:41:37
サクラムサイレンサー2本目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 03:50:27
マツコネSDカード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 21:40:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
SLP アークティックホワイト
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NB、NC、NDと乗り継いできましたが、学生時代にキラキラ輝いて見えたNAだけは乗ったこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2 ロードスターへの思いを断ち切れず購入 かっちょええ!!と思ってたのに、諸般の理由 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ロータリー40周年記念車 NB1を売って、ファミリーカーだ!と購入 しゅぃーんって回るレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation