爆音マフラー👉消音化(’20.04.26)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
こんにちは〜☀️
待ってましたー‼️
っていう方はそんなにおられないと思いますが〜🤣🤣
今回で4月26日のコロナウイルス🦠で会社をお休みしていて、外出自粛🚷もしている日曜日にやった、約半年ぶりのNMAX弄り🔧も完結編です‼️
気付いた方もいらっしゃったかもしれませんが、、
全て『〇〇のついでに〜』っていう感覚でやっていたので、なんで今なん❓っていう事があったかもしれませんね……💦
例えば•••
❶、フロントウインカーなら
→『右ウインカーが傷ついたついでに』ですし、
❷、フロントポジションなら
→『フロント周りをバラしているついでに』ですし、
❸、リアテールランプなら
→『フロントウインカーをスモーク化したついでに』ですし、
❹、今回の爆音マフラーの消音化なら
→『工具が色々と揃っているついでに』ですしね〜🎵🎵
☝️
最後の〈爆音マフラーの消音化🔇〉の『〇〇ついでに〜』の理由がおかしいのは置いといてくださーい😑😑
今、整備手帳作りながら思いついて書いている言い訳なので😁👍
……というわけで、今回はWirus-Winマフラーを爆音にも飽きてきたので、消音化🔇したいと思います✌️
ちなみに、今日(4月30日)の朝🌅に投稿した下の整備手帳🔧も是非見てみてください🎵🎵
⬇️⬇️⬇️
〈テールランプLEDスモーク化〉
→
https://minkara.carview.co.jp/userid/2527626/car/2713773/5786504/note.aspx 2
さっき、
「今回はWirus-Winマフラーの爆音に飽きたから消音化しま〜す。」
って言ったのですが、本当は別に理由があって……💦
僕、色々な訳があって今住んでいる一人暮らしのマンション🏢を退去して👉今のマンションからバイク🛵で約15分の距離にある実家🏠に出戻りするんですよ……。
それで、実家に戻って来るのに当たって今回僕の“ Matte MAX ”を傷つけたお父さんから、
「あんな爆音のマフラーはなんとかしてくれ❗️」
「住宅密集地やから近所迷惑になる❗️」
「なんなら純正のマフラーは屋根裏部屋に置いてあるし❗️」
とかなんとか言われたので、マフラーを純正に戻されるのはゴメンだ🙅♂️と思って色々考えてたら、たまたま《Wirus-Winマフラー用のバッフル》を残していたので、今回はそれを付ける事にしましたー‼️👍
なぜか置いといて良かった〜💨
3
あ……。
身の上ばかりの話🗣をしていて、肝心な話をするのを忘れてました…😅💦
今回の作業としたら、
爆音マフラーの消音化🔇もそうなのですが•••
消音化で使うバッフルを取り付けるのに、マフラー内に排気ススが付いたままだと気持ちが悪いし🤢、見た目👀も汚らしいし、排気ススのせいでちゃんとハマらなかったら困るので掃除します🧼
今回使うのは前車NMAXの“ top gun ”のお下がりですが、
どこで購入したか忘れた《パーツクリーナー》でゴシゴシ……ゴシゴシ……
4
パーツクリーナーをシューー🔫
⬇️
余っていたキッチンペーパーでゴシゴシ……ゴシゴシ……
⬇️
パーツクリーナー🔫
⬇️
ゴシゴシ……ゴシゴシ……
・
・
・
と、手強い排気ススと格闘すること約20分💨
ピカピカ✨とまではいかないですけど、まぁまぁ…そこそこ綺麗になったし、奥の方はバッフルで隠れるし多少の磨き残しは大丈夫😁👍
これ以上綺麗にならないのはムカつくけど💢
そこはまぁ……約13,000Km分の汚れがこびり付いちゃったんですね……と諦める😭😭
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そして、写真🤳のバッフルが今回取り付ける代物です🎵🎵
今までの排気口の広さを考えると半分以下くらいまで穴🕳が小さくなるんですね🤔🤔
⬇️⬇️⬇️
という事は、
排気口が小さくなった分、排気の圧力が上がって⤴️そこまでアクセルをグイッと開かなくても加速出来るっていう事ですよね❣️
おぉぉぉ😳😳
今以上に燃費⛽️が良くなりますね🎶
それに登り坂での加速も楽になりそうです🎶
これは楽しみだぁー✨
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