エンジンのブローバイ経路から出てくるオイルミスト。
PCVバルブを通って出て来る量が結構あったりするワケです。
ですので、オイルミストでパイプが汚れると考え、透明をチョイスしたのですが・・・。
白い方がオイルキャッチフィルター通過後、黒い方はPCVバルブ側です。
白い方、本来は完全な透明で熱であめ色になる部分があってもいいかなぁ?という感じだったのですが、実際に自作フィルターレベルではこの程度ですね。(熱やけしたモノではない、結構オイルミストの色が内部にべっとりついている。)
やはり自作フィルターではなく、市販のモノで使える物があるハズなので、もうちょっと色々探してみようと思います。
オイルをキャッチするコト自体に問題は無いのです。
流量が多くなった時に一部のオイルがフィルターから泡として出て来る→泡になった部分で再度霧化してしまうという状況が発生。
これがフィルター本来なら、泡としてではなく、滴として落ちなければいけない。(エンジン回してもらって、チェックしたらイッパイ泡が出てきましたw)
泡が出ないような静かな運転だと、ほぼ100%取れてる。
ただ結果として、一番オイルミストが含まれる(中回転~高回転)状態で100%捕れてないワケですから、現状そのままではダメという感じです。
Posted at 2019/09/22 01:02:30 | |
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