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てすくのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

オイルミスト

オイルミストエンジンのブローバイ経路から出てくるオイルミスト。

PCVバルブを通って出て来る量が結構あったりするワケです。

ですので、オイルミストでパイプが汚れると考え、透明をチョイスしたのですが・・・。

白い方がオイルキャッチフィルター通過後、黒い方はPCVバルブ側です。

白い方、本来は完全な透明で熱であめ色になる部分があってもいいかなぁ?という感じだったのですが、実際に自作フィルターレベルではこの程度ですね。(熱やけしたモノではない、結構オイルミストの色が内部にべっとりついている。)

やはり自作フィルターではなく、市販のモノで使える物があるハズなので、もうちょっと色々探してみようと思います。

オイルをキャッチするコト自体に問題は無いのです。

流量が多くなった時に一部のオイルがフィルターから泡として出て来る→泡になった部分で再度霧化してしまうという状況が発生。

これがフィルター本来なら、泡としてではなく、滴として落ちなければいけない。(エンジン回してもらって、チェックしたらイッパイ泡が出てきましたw)

泡が出ないような静かな運転だと、ほぼ100%取れてる。

ただ結果として、一番オイルミストが含まれる(中回転~高回転)状態で100%捕れてないワケですから、現状そのままではダメという感じです。
Posted at 2019/09/22 01:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月22日 イイね!

一区切り。

一区切り。サスペンションブッシュ、なんとか一段落出来たと思います。

静かな路面を走っている時は、タイヤのロードノイズよりもエンジンノイズの方が大きく聞こえるようになりました。
※静かな路面では45~52db前後くらか?

まぁ、ヤカマシイ時はやっぱりヤカマシイのですが。
※ウルサイ路面で、55~67db前後くらい?(ウルサイ道路でのデシベル計のコピー)

それでも、ある程度静かになったので、ヨシとしましょう。

ブッシュを後ろに1つづつ、前に4つづつ、合計10個。

作成が手間なので、当面これ以上の進歩はない予定です。
※後輪にあと3つ、前輪にあと4つ欲しい所ではありますが、効果がどんどん小さくなる+台風がやってくるので当分ここまでです。

しかしながら、そう考えるとタイヤノイズではない「サスペンションノイズ」というモノが実は結構無視できない存在だと解ってきました。

アテンザの新型はコレも結構静かだったんですよね・・・。
Posted at 2019/09/22 00:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

試行錯誤c

 サスペンションの減音をねらって、色々と試行錯誤中です。

 すでに20回を超えて記録もつけてない(笑)・・・なかなか良いセッティングになりません。

 前回ちょっとヨカッタ内容に追加すると、逆にウルサクなったり。

 本当に試行錯誤です。

 成分毎に吸収装置が違うというのは理解できるのですが、これを掛け合わせると別々の周波数を吸収・・・というワケではなさそうです。

 あてざん号 のサスペンションは、構造が単純(新しいのは偏り巻きという特殊な方法に変更されている)なので、何かするにも簡単です。

 ホイールをぽこっと取り外して、装置(?)を取り付け、ウルサイ道路を制限速度いっぱいの時速50km/hで走行。その音を自分の耳で聞いて、スマホのノイズ計で計測して・・・と繰り返していますが、なかなか合格レベルのモノは出来ていません。

 また今度・・・ですね★
Posted at 2019/09/14 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月14日 イイね!

ぬけた?!

ぬけた?! すぽっと、何かがぬけたイメージ。

 エンジンがいきなり回り出しました。

 元気よく6000回転を目指して。

 久しぶりにターボのヒューンという音を聞いた気がします。

 今まではモッサリ、ギューといえば5000回転も回らないうちに出力はなくなって回るけど・・・回転が上っていかないイメージ?がありました。

 何があったか?

 思い返すと、50km/h道路を30km/h未満で走行続けている車がいたので追い抜き・・・しようとすると、ガンバル頑張る。

 まぁ、競争のような感じになってしまい・・・。

 加速する、車がヨコに並ぶと真ん中によって来て、加速して前に出る、後ろに下がると30km/hにダウン、暫くして20km/hに落ちればシフトダウンして加速する、邪魔されて30km/hに落ちる、さらに加速するという珍しい場面。
 曲戸に入ると20km/hにはなりますが・・・スピード的にも、よたよた運転も邪魔以外の何物でもなく・・・ギリギリ2台が並走出来る程度の幅だとアテンザは不利ですね(笑)

 んで、道路幅が大きくなる所でスパっと抜いた辺りで、すっごくエンジンの調子が良い事に気づいた次第です。

 何が良かったのでしょう?

 その後、自宅に到着寸前にDPFに入ったので、すこしドライブ。すごく燃焼時間が短かったように感じました。

 DPFまでの期間が長かったのでこの追い抜きそのものが原因ではなさそうですが、よくわかりません。

 何かの拍子に塊が出たのかもしれませんね。
Posted at 2019/09/14 23:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんなヤツ(見せられたモンじゃありませんが)」
何シテル?   07/23 17:48
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
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