• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月16日

“ 拘り ” JB23 bumper

“ 拘り ”   JB23 bumper

















SUZUKI JIMNY JB23W type10 

K6A DOHC intercooler turbo aluminumengine

rudder frame 4WD










うちの「 JB 」はJB23W最終型の、特別仕様車 LAND VENTURE

簡単に言い過ぎると!

鉄の梯子の様なフレームにボディーを乗せた四輪駆動の軽自動車に、軽量化の為にアルミニウムで出来た高回転式エンジンに冷却装置付タービンを装着しボディーも内装も簡素化して、街乗りでも他の車と同じ様に走るようにしたのがジムニーと言う車です。

そのジムニーを少しだけ豪華に見せようと、外装や内装を通常のジムニーに色々装備し、特別仕様として売られた車が私が乗る「JB」なのです。

もっと言えば、……… やめておこう😅

以前乗っていたTOYOTAハイラックスサーフLN130Wも、特別ボディーカラーに追加装備が着いた特別仕様車でした。

ハイラックスサーフは、………話が脱線しました🤪

今回のブログはジムニーの、バンパーについてのお話です。




ジムニーは社外品が豊富で、いろんなショップが競う様にオリジナル商品を販売しています。

素材はFRPが主流で価格はピンキリ、其れに見合った造りとなっています。

中には塗装業者が嫌がる様な、チィープで加工が必要なモノまで…

バンパーの形状も色々で、フロントバンパーの場合で言えば!

補具ランプを取付出来るモノ、そうで無いモノ。

補具ランプが取り付け出来ると言っても、純正品がそのまま取付出来るモノと、追加部品が必要なモノと、専用ランプが付いているモノまで色々と有ります。

グレードにもよりますがJB23が1〜10型まで有るので、着いている補具ランプのメーカーが違ったりします。

ナンバープレートをバンパーに取り付け出来るモノと、そうで無いモノ…

そもそも何故ジムニーのバンパーを、社外品に交換するのか?

勿論格好が良いから、と言う意見も有ります。

元はと言えば!悪路を走行する際の走破性を高める為に、外径の大きなタイヤに交換することから始まり、その大きな外径のタイヤを装着する為に、車高を上げ車体へのタイヤの接触を避けると共に、障害物を乗り越える際にバンパーを小さなモノにしてアプローチアングルを稼ぐ為だと思います。



簡単に言うと!いきなり急な角度の坂でも、バンパー等の車体が路面に擦れない当たらない様にする為に、タイヤとサスペンションとバンパーを交換するのです。

純正のバンパーを、カットする方法も有りますよ!

私も購入当初は純正バンパーを加工する方法を検討していましたが、切って貼って折り曲げて結局再塗装をする事になったりと…

素人が簡単に出来る作業では有りませんね!

では何故私が純正バンパーを交換したいと購入当初より考えているかと言うと、雪山に行った時に積もったままの雪に突っ込んで進めなくなった時にバックするとバンパーが雪に引っかかり壊れてしまう心配が有るのです。

今の車のバンパーは人と衝突した時の人への衝撃をやわらげる為に造られた、バンパーという名のただのカバーなんです。

バンパー外したら、中は空洞です。

程度にもよりますが軽度の衝突は凹んでも元に戻る様に造られていますが、重い雪に引っかかってバック出来ないなんてのは四輪駆動車にとっては恥そのものです。

出来る限りの装備を万全にしたいと考えて、純正バンパーを交換しようと思った訳です。

そこで豊富な知識とレースなどでの経験に基づいた豊富なデータを持った、ジムニー専門ショップが製作したバンパーで有れば間違いは無いのかなと思った訳です。

但し私には交換するバンパーについて、幾つかの条件が有ります。


①フロントバンパーは、純正の補具ランプが取り付け出来るモノ。

②リヤバンパーは、純正のバックランプが2個取り付け出来て、背面タイヤは移動せずそのまま使用し、ナンバープレートを移動せずバンパーに取り付け出来るモノ。

③そして今の「 JB 」の足回りやマフラーのイメージを、崩さないバンパーを探していたのです。

ジムニー乗りの皆さんなら、色んなショップのバンパーが頭に浮かんだと思いますが…🧐


では色んなショップのバンパーを、観てみたいと思います!

画像は各ショップから、勝手にお借りしました😎

問題ありましたら、御連絡下さい!🤗

最初に申し上げておきますが、あくまでも個人的な好みの問題と、取引した時の勝手な評価が含まれていますので悪しからず!



最初は「 JB 」のサスペンションを取り付けて貰った、神奈川は綾瀬にあるアピオさんのバンパーを見てみましょう!


「 APIO 」









本来なら足回りとマフラーがアピオなので、このショップのバンパーにするのが王道なのかもしれませんが!

リヤバンパーの条件が、合っていませんよね……😅

バックランプがセンターに寄り過ぎている様な気がして、如何にも気になってしまうのです…😅

どちらにしてもこのバンパーをつけるなら、最初からアピオのコンプリートカーを買えば良かったのです😅



では次に! 静岡は浜松にある、モンスタースポーツさんのを見ましょう!


「 Monster Sports 」










条件バッチリ合ってます👍

が!………………

パッと見!純正バンパーの様に、無茶苦茶スッキリ見えて面白みに欠けますね🤭

それと足回りとマフラーはアピオで、バンパーだけがモンスターですかぁ?… って言われそうですね🥴

なんちゃってモンスターでは、見た目のバランスはとても良いのですがどうもスッキリしません!😭

素材がウレタンというのが、とても魅力的ですが……😄



では次に! 兵庫は姫路にある、タニグチさんを見てみます。


「 TANIGUCHI 」











フロントはとても良いのですが、リアが条件から外れています…😱

前後共にスッキリして、このバンパーは良いとは思いますがねぇ〜😅



オッ!来ましたね〜 リアのルーフスポイラーとエンジン周りの部品を購入した、山形が誇るケープロさんを見ましょうね🤗


「 K−products 」










バックランプの条件だけが、合わずに残念です🥴

よく見たら、背面タイヤ上げてますねぇ〜😅

以前このバンパーを、前後セットで購入しようとしました。

このバンパーはフロントもリアも独特な形状で、とても好きなんだけど!ねぇ〜🤭

このバンパーに、ヨシムラのマフラーが着くのか問い合わせたんだけど…

「 当社マフラー専用バンパーです! 」だってよ🤥

着くか着かないかを聞いてんのに、この返答はおかしいですね!

このショップは良い製品作ってるんだけど、ネットでの対応が如何にも俺と合わないんだよ…🤨

店に電話すると、良い店なんですがねぇ〜🥴



で!次がまた問題児の!ボンネットとステアリングダンパーを購入した、東京は福生のコンドーオートさんですよ!見てみましょう😁


「 KONDOU−AUTO 」









カーボン ボンネットがオリジナル!とか言って、スタウトのカーボン ボンネット売ってるショップなんでねぇ…🤪

信用度に欠ける店なんだと、私的には思っていますよ!🤪

全てでは有りませんが嘘では無いがそうで無い説明文が多く、その説明を鵜呑みにすると悪い印象となるショップが有ります👻

素人でも分かり易い嘘偽りの無い説明が、各ショップに求められます!

フロントの補具ランプのステーは何とかなるにしても、これもまたバックランプの条件が…😅



次行きますか! 東京は世田谷にある、スージースポーツさんを見てみましょう🤗

「 SUZY SPORTS 」









興味深いお尻をしていますねぇ😁

如何してもナンバープレートの、取り付け位置を変更するんですね…😅

バンパーにナンバープレートを取り付けると、路面とのアプローチアングルに関係してくるからでしょうか?🧐



次!ここは行ったついでにキーホルダーを購入した、神奈川は厚木にあるワイルドグースさんを見てみましょう🤗

「 RV4 Wild Goose 」








んー ! 私の好みでは有りませんねぇ…😅

こっちのバンパーの方が、好きです❣️ これ良いな‼️








良いよね!これ❣️

でもねーこれは確か、車検対応じゃ無かった気がするなぁ…

現物見に、店に行ったんですが!

この店に頼んでも取付に丸一日を要し、外すのも素人では大変だとか😱

シャシーフレームを加工して、取り付ける様なんだけど…🧐

衝突安全性などと言う、柔なボディーなんかにするからさ!

以前乗っていた130サーフなんか、追突してきた軽自動車がクシャクシャになっただけで平気だったみたいですよ🤩

今とは時代が違うのかな?😅

地元のショップを、紹介して貰ったけど…🤔

取付に1週間も、車を預けないと出来ない様で………😵😵😵



次のショップにも行きました! 愛知は春日井にある、ショウワ ガレージさんです。

「 Showa GARAGE 」








これも良いよね!

条件が、外れてますがねぇ…😅

カッコ良いのですが、造りがイマイチなんだってさ…🥴

でもこのバンパーの形が、私はいちばん好きなんです!😍🤩😍



次は! 四駆乗りなら誰でも知ってる、群馬のジャオスさんを見ます🤗

「 JAOS 」








条件は、バッチリ合ってますねぇ〜🤗

まるで特別仕様車の様に、決まっています🤩

でもこの形状のバンパーなら、純正のままでも良いかな?って思いませんか?🤭



次は! 大阪は摂津にある、アギトさんを見ますよ🤗

「 AGITO 」











これも条件を、満たしていますね😄

良いのですが!フロントのイメージとリアの処理が、ちょっとばかし好みから外れています😅



では最後に! 大阪は松原にある、モーターファームさんを見ましょうか😄

「 Motor Farm 」













面白いね、この素材❣️ なにこの店❣️

条件は満たしていないけど、PXCで車のバンパー造っちまうんだ🧐

凄いな‼️このショップの発想力は🤩


まだまだ他にも沢山のショップが、オリジナルのバンパーを販売しています。

そして其々のショップがバンパーの形状に拘り(こだわり)、FRPの材質にして軽量化を図ったりして個性あるジムニーに拘り(かかわり)仕上げてみえます🤗

ただFRPは衝撃に弱く、割れてしまう可能性が有るんだけどね😅

バンパーの素材も、重視したい所です🤔

んー 選ぶのは難しい!

こいつ良いな!と思わせる、魅力的なバンパーが見つかりません!😭



こんなふうに、ずーっと!

ああでも無いこうでも無いと楽しみながら、気づいたら四年も経っていました😅💦💦

このままではいつまで経っても、決めることが出来ませんね😵

ここでふと今まで拘っていた自分の条件を、どこまで外すことが出来るのか考えてみました!🧐

結論から言うと!🤨

うちの「 JB 」の場合は背面タイヤを外しても、肉厚のオフロードタイヤなのでパンクの心配が粗無いのです😅

実際「 JB 」の背面タイヤはハードカバーで見えませんが、ホイールは同じアルミに変えタイヤは純正サイズのままなのです。

ホイールをスチールからアルミに変える事で、若干の軽量化を図っていたのです。

では背面タイヤを外したとして、外した後の所の凹みを如何するか?

そのままじゃ芸が無いので、良さげなカバーが確か有ったな!と思い探してみたけど…🧐

気に入ったモノが、有りませんねぇ〜😅

じゃあここにナンバープレートを、取り付ければ良いか!と成り🧐

この方がスッキリして、俺好みに感じたのです😍

このスタイルで考えれば、もっと視野が広がるのではと🤩

最近もう一度各ショップの、バンパーを見直してみました🤗


そしてついに!!!!!🤨

ポチッ‼️っとして、しまったのです😁

そう!ヤホーの、口車に乗って………😱😱😱🤪🤪🤪

令和1年11月11日に、ポチッとな‼️ってね😅😂🤣🥳🥳


何時もの悪い癖が、また出てしまいました🤗

ん? 

なんですか?

え?

何にしたかって?

んー

ここ迄に紹介したバンパーでは無いよ!

なにがぁ?

素材?

んー

言わんといかんかなぁ?

やめてこっか!言っおうか!考えっチ〜ウ🤣

😅😅😂😂😂🤣🤣🤣🤣🤣🤪🥳🥳🥳🤯🤐🤐🤫🤫🤫






じゃあ〜😊

このブログに、イイね!して😄

何してる?にぃ〜

今回注文したバンパーの、ショップの名前とバンパーの画像を添えて❗️

当たった1名の方に❗️

1名じゃあ、少ないってか?

んm〜 考えておく🤪

何 送ろう?

未だ先だけど、注文するオリジナルステッカーを

ステッカーなんかいらない?

えっ‼️

住所と名前教えたく無いって?

………………😭

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/11/16 17:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

しまった😅
blues juniorsさん

救われたよ🤣
VANさん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

この記事へのコメント

2019年11月17日 9:02
おはようございます♪
なかなかのこだわり具合、何を買うにしてもこうして悩んでいる時が一番楽しかったりしますよね。
私の場合はリアが予備タイヤをずらさず、そのまま付けられることが第一条件でした。大概の社外バンパーは真上又は右斜め上にブラケットで移動するタイプだったので、後方視界が狭くなるのが嫌でした。
フロントは好みのデザインかどうかが問題で、結局前後別々のメーカーに落ち着きました。
フロントとスキッドプレートはichibannboshiさんがご立腹のコンドーオート製(笑)の写真とは別デザインのK3プレミアムフロントバンパー。リアはヤフオクでよく見るAGITOのTIPE-2。
コンドーオートさんはバンパー交換前に年次点検で愛車を持ち込んでみて、店長と整備責任者(リーダー?)と話をして店の雰囲気を確認後に楽天でバンパー購入。
どちらもいつも行く「レンタルピット」というリフトや塗装道具などを時間貸ししてくれる所で自分で下処理&塗装、取り付けを行いました。
どちらのメーカーもFRPなので表面の薄付けパテのみでチリ合わせの必要もなくバッチリだったのが楽でした。
行くことができない遠方のショップだとHPやネットの評判で判断せざるを得ないので商品選び以上に気を遣いますよね。
熟考されてお気に入りの一品を見つけてください♪ヽ(=´▽`=)ノ
コメントへの返答
2019年11月18日 12:47
こんにちは🤗

そうですねー😊

背面タイヤについては、最後までそのままの位置で、外したくは無かったのですが…🤔

これまた同じ様に、前後別のパターンも考えました🧐

次回はバンパー変更に伴う追加パーツをブログで紹介しますが、バンパー交換だけでは終わらないパターンは出来たら避けたいと思っていました😱

今回の選択が正解であったかは、来春にならないと判りません😅💦💦

コメントありがとうございました😊

プロフィール

「無事に終わりました😮‍💨😂」
何シテル?   05/22 13:04
< F!nkと申します。  北アルプスなどの標高の高い山々を眺めに、気が向くと一人で愛車に乗って旅に出ます。 みんカラは愛車の記録簿ですが、見る人にと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 210 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
AWS210 14代目前期 アスリートS「 いつかはクラウン!の ハイブリッド 」 ...
スズキ ジムニー JB (スズキ ジムニー)
JB23W-10型 ランドベンチャー K6A型エンジン 直列3気筒インタークーラー ...
輸入車その他 ファットバイク jack (輸入車その他 ファットバイク)
5 ♠️ five card – bike ( JACKPOT湘南 ) ファットバイ ...
ホンダ VT250F VT (ホンダ VT250F)
HONDA VT250F 水冷 4サイクル V型 2気筒 DOHC 4バルブ ボアス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation