• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

車検のコ〇ック~(…ではありません)

去年の6月にワタクシのところにトツギーノしてきた白ぐでたま。そもそも何でそんな名前にしたかと言うのは、緩い感じを出そうとしたのと昔のエスティマのキャッチフレーズが「天才たまご」だったのと、色がパールだったから。ま、この呼び名は気に入ってるからOK。

で、来月で車検が満了するので継続車検に出してきました。4回目の車検と言うことで結構見積もり取りまくって今回のところに出すことになり…



1日クルマ屋さんに白ぐではお預け。で…今回お借りした代車は…



ムーヴでした。しかし今の軽4ってベーシックなグレードでも(コイツは違うみたいだけど)内装しっかりしてるね。しかも…



本革巻きのハンドルだ。昔は一番上のスポーツグレードくらいしかこうじゃなかったよな~と思いました。そりゃ新車の軽4が高いわけだわ…

さて、しばらくしたら、「自賠責保険の関係で今日は車検が完了しません」との電話。ま、しょうがないし代車もあるので了承。

しかし…これはこちら側も悪いんですよね…

と、言うのは自賠責保険の証明書を中古車屋が前のオーナーからちゃんと引き渡してもらっていなくて、今回証明書紛失扱いとしたため、本来なら24ヵ月掛ける自賠責保険を25ヵ月にする必要があります。
それをお願いしたんですが、白ぐでの車検満了日は10月24日。今日は9月24日...つまり今回車検に出した日が1日早いんですね…なので保険を25ヵ月にしても次の車検満了日に1日足らなくなるといったミスが発生。(ちゃんと証明書があった場合も同じ事にはなるけど、この場合は何とでもなるそうです)
なので今回は1日車屋さんに預けることになりました…
なので、こちらのミスと向こうのミスが重なってしまいました。

で、今回前オーナーが交換していたHIDのバーナーが劣化していて光量不足とのことで交換となったんですが、自賠責保険の件があるからと、勉強しますとのこと。
それも込みで端数全て切り捨てで11諭吉+1一葉となりました。

で、24日はクルマ引き取ってから夜に茂雄オフにちょっと行こうと思ってましたが、クルマは代車のムーヴのまま…なのでハイタッチだけでも、と行く事にしました。
しかし…最近ワタクシのiPhone…ハイドラに限らずGPS不調。それが長島でもろに発生して多分来ていた方の半分くらいしかハイタッチ出来なかった…すんません。今度は自分の車でちゃんと参加します。iPhoneもケーブルの口が緩くてすぐ抜けるようになってるので変えているはず…

で、明けた今日、無事白ぐでたまは返ってきました。多分車検してくれた今回の車屋さん、HIDのバーナーは社外品の6000Kのものだったし、それを1諭吉で交換工賃なしにしてくれていたから結構損したんだろうな…






今日は季節外れな感じで暑いので帰りにウチの近所の銭湯で戦闘して帰ってきました。






おわり。
2016年09月19日 イイね!

孤独のRunaway

…でお?と思ったアナタ(´・ω・)σ…間違いなくB'zか安宅美春ファンです(笑)もう26年も前の曲かあ…

は、置いておいて今週は三連休でした。初日の土曜日は…白ぐでのオイル交換しに西春のスーパー某トバックスに行って来ました。

その後、すぐ近くのTamTam名古屋店へ。



特に買うものなく10分で退店(笑)

急にニンニクチャージしたくなって…



一宮市の太光楼でスタミナちゃんぽん(^^♪
ま、ベトコンラーメンの麺はちゃんぽん麺…これがなかなか旨いんです。このお店、ニンニクちゃんぽんなるメニューもあるんですが…まだチャレンジしてない(笑)

そこから、近所の支留比亜珈琲店でアメリカンコーヒーでブレイク☕



うちに帰ったら眠くなったので昼寝して1日終わり。

日曜日は朝からピンで動きました。で、東方面に進路を向けました。

超早朝だったので真っ暗な中…



道の駅 にしお岡ノ山で小休憩。なんか雨降りそう…

そこからまた下道で…





道の駅 潮見坂で休憩。自分の休憩はトイレ込み(笑)最近近いの(笑)



そこから浜松市内の松屋で朝飯食べてから道の駅掛川へ。ちょっとポツポツき始めた…
で…






静岡空港へ。ちょうど着いた時は発着便なし(笑)5分で退散。
そこからは静岡市へ。程なくして…



ゴリラ豪雨(笑)すげえ雨だ…と、大腹が減った。I'm hungry. と、言うわけで近かった五味八珍で浜松餃子セット。ここ静岡市やけど。しかもラーメンつき。しまった、昨日の昼も麺だった(笑)



しかもすげえ量なの(笑)少食のワタクシ、食えないかと思った(笑)



静岡駅前の渋滞にハマりつつ次の目的地…









静岡浅間神社へ。七五三の時期なのでそんな感じの参拝客もいましたが…豪雨…ちょっと気の毒でした。

そこからはゆらんなーにチェンジマン(笑)
めっちゃいいと噂に聞いていた…









静岡市の静岡市営口坂本温泉へ。これがキツかった…道が(笑)途中からめっちゃ狭い…3ナンバーフルサイズ車で行っちゃアカンところでした。
お湯は…めっちゃヌルヌルでめっちゃ気持ちよかった。また行きたいです。

ここから井川ダム方面に抜けようと思いましたが、口坂本温泉の番台のおっちゃんが…
「白ナンバーの車は途中多分回れないから行くのやめとき」とのこと。素直に聞いておいてまた静岡市内へ。そこから…






川根温泉ふれあいの泉へ。内風呂でのんびりしていたらSLが走っていった。見れず(笑)
とにかく混んでました。あまりゆっくりできなかった…でもホカホカになりましたが次。






田代まさしの郷温泉伊太和里の湯へ。
ここも激混み。みんな暇なんかい(お前が一番暇やん、という批判は受け止めます(笑))
綺麗な施設で清潔感もありました。

ここからはゆっくり浜松市内に戻り宿泊。やっぱりベッドはいい。で…滋賀から帰ってきている神奈川のみん友さんのアイコン発見しましたが…ここ、高速から離れてる…ハイタッチできずでした。

明けた月曜日(今日)






ま、見ての通り雲行きのあやしい朝でした。

まずは…






中田島砂丘へ。昔に来たことがありましたけど、こんなにデカい砂丘だったのは忘れてました。
そこから浜北区を抜けて天竜区へ。






道の駅いっぷく処横川へ。しいたけソフトが気になりましたがまだ営業前…あー食べたかったなー(棒読み)

そこからすぐ近くにある…






道の駅 天竜相津 花桃の里へ。小さい道の駅でした。

途中…





良さげな景色があったので撮ってみた。ここからさらに山の中へ…






道の駅くんま水車の里へ。ここはさらに小さい道の駅でした(笑)水車…どこにあったんやろ?
ここからはまたゆらんなーに変身。東栄町に抜けるのですが…道…狭い…上に三遠南信道の工事車両がバンバン通る…何度すれ違い出来なくて待避エリアまでバックしたか…ダンプには勝てない…

そんな苦しい10㌔の道のりを抜けて…






豊根村の湯ーらんどパルとよねへ。ちょっと前に来たばっかりですが豊根村にはなかなか来れないのでまたきました。相変わらずよかった(*´∀`)ノ

そこから東栄町に戻って、





(玄関撮り忘れた)とうえい温泉花まつりの湯へ。泉質が自分好みではないですが、なかなかよかったです。

で、1路豊橋へ。ふと指見たら…



切れてる。乾燥肌なので水分持っていかれた肌はカッサカサ(笑)

途中砥鹿神社に寄って…



さらに…






よーへー!!さんとチャッチャー成功Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒ
だけど…まったく反応なし。ま、いいか。

で、次の緑枠の…






すみ@chibikkoGANGさんとチャッチャー。そのままプチオフへ。何だかんだ話もしていたら…



Replicantさんとも合流。プチオフ第二弾へ。
周囲をまだ緑枠の方がかなり近くに見えたのでしばらく待ってみましたが…反応まったくなし。
ま、二人とも前日までの旅で疲れてるんだろうという結論に至り、もう来ないだろうね、となって本日お開き。
自分は名古屋で明日も仕事であまり遅くまで居れないのもあってそのまま帰宅しました。

途中、ハイドラの鯖が落ちるハプニングもあってなかなか派手な1日でした。

そんな中、名古屋市内で



西日本大旅行から長野に帰宅途中のアクセラくんさんとチャッチャーできました。次回こそプチオフしましょう。岡崎でゴリラ豪雨にやられたやられたみたいですが大丈夫だったのかな?

あ、今日までのゆらんなー成果。






明日からまた仕事。あー、やだなぁ。
Posted at 2016/09/19 22:59:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | お?風呂~ど? | 日記
2016年09月19日 イイね!

アクティブですなぁ。

この記事は、ドキDokiワクWakuよーへーツアー~秋の収穫祭~1日目について書いています。

こりゃ平日だし参加は無理だな…
Posted at 2016/09/19 20:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月08日 イイね!

神奈川のみんとも様をおもてなし( ・ω・)ゞ

いやいや~、尾張地方は台風の影響なかったっすなぁ(´△`)せっかく堂々と休めるところだったのにねぇ…

なんて事は置いといて、火曜日~木曜日は神奈川のみんともさんが遅い夏休みで旅行のために尾張地方を通過。(東三河とは敢え~て言わない(笑))

ぜひチャッチャーせなあかん!と息巻いてましたが、火曜日、仕事終わりが微妙~な時間。羽島にお泊まりとのことだったので名古屋は通過するはず…でしたが自分が白ぐでに乗りこんだ時は既に羽島に到着済…アイコンも下がっちゃった…

と、メッセージいただいて水曜日も尾張地方通過しますよとのこと。じゃあチャッチャーは明日ですなぁ…

と、言うわけで明けた水曜日。うちんくの職場は定時日。みんともさんは滋賀県東部を満喫中。



武将といえば三成~。1560滋賀県生まれ(笑) の関ケ原の石田三成陣地にも登られたそう…
あ、これは滋賀県の壊れたCM(笑)

と、東三河のよーへーさんから今日は豊橋に泊まるってよ、(実は豊川だったそうですが)と連絡きました。なんで知ってんねん…とちょっと思いましたが程なくしてみんともさんからも今からこっち方面に向かうと連絡きました( ・ω・)ゞ

ではというわけでこちらから待ち合わせ場所を指定させてもらっちゃった(笑)




で、そこへ直行…の前に財布に200円しか入ってない事に気付き(笑)mozoのATMへ。
そのまま晩飯喰らおうと思ったけど思いのほかこちらに戻ってくるのが早い~。

のでそこからすぐにリック・アストリーをBGMに待ち合わせ場所へ。
待ち合わせは名神高速の尾張一宮PA。PA内のファミマで買い物して程なくしたら…



ヴァリアントVさんのご登場(*´∀`)

いやいや、念願でした。火曜日チャッチャーできなかったから喜びもひとしお(≧∇≦)



いや~。プチオフ盛り上がっております(笑)
多分ヴァリアントVさんとは趣味趣向が近いはず。めっちゃ話が合いました。月に合う。ムーンにフィット。

で、神奈川のローカルな地名で盛り上がりました(笑)
あ、福岡に引っ越したウチの親戚は京急の浦賀駅の東の山の上(二葉)に住んでましたよ(笑)思い出しました。
藤沢の親戚はやっぱり江ノ電の鵠沼駅の近くでした(笑)

で、白ぐでに最近乗車ちうの



シナモン様を激写(笑)磁場にゃんジバニャンの特等席を奪った座布団一枚のシナモン…可愛いんでないかい(笑)

と、結構話し込んでました。ヴァリアントVさんはこれから豊橋へ。東三河でよーへーさんとプチオフのため1路東へ。
ワタクシは小牧インターでお別れ。次回はオプミで会いましょう。しるこサンド持っていきます(笑)ありがとうございました(´>∀<`)ゝテヘッ

で、そのまま帰宅…なんですが小腹が空いたので…



小牧の丸源ラーメンで晩飯。ニンニクチップ大量豆乳投入してまった(笑)ここ、スープうまいね。たまに来ちゃいます。

腹を満たして帰る途中、ハイドラのコメントで「白ぐでたまさん」とお呼びの声が。ちょっとだけ寄り道して、



Yukirinさんと久しぶりのチャッチャー(≧∇≦)
じつはかなりご近所さんだったりします。
余談ですけど、ワタクシ、そこから一番近い高校出身だったりします(笑)

ありがとうございました。またアイコン見かけたら呼んでくださいね~。チャッチャーしに行きます(笑)
Posted at 2016/09/08 21:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ旅・ドライブ | 日記
2016年09月04日 イイね!

のんびりゆらんなー♨

今日は予定が珍しくなーんにもなし。ま、そういう時はゆらんなーだな(そうじゃなくてもゆらんなーやん)、と言うわけで今日は近場をふらふらとしてました。

まずは腹ごしらえ。昼飯~、と言うわけで



以前よーへーさんと行った名古屋市西区の麗江へ。いつもの湯麺にニンニク(☆∀☆)
うん。もう何年も通ってるけどやっぱりウマイです。ここはサンマーメンもウマイですけどつい湯麺にしちゃうんですよね~。

そこから1路江南市へ。



松竹温泉天風の湯へ。施設も綺麗でそれなりに広い…けど入湯料がちょっと高いかなぁ…
でも清潔で気持ちよかったです(・∀・)

そこから各務原市の航空宇宙博物館へ。
もうすぐリニューアル工事ということでテントハウスが立っていて展示物を移設する準備してました。
で、屋内展示は見ず(笑)に、屋外展示の…


↑ボーイング バートルV107A



↑YS-11A-500R



↑US-1A



↑P-2J



↑MITAC MRJ-90(模型)

飛行機…やっぱり自分は好きなんだろうなぁ。携わってわかりますけどこういう好きなものには携わらない方が現実見なくていいな、とつくづく思います。

で、かかみがはら航空宇宙博物館の帰り道、あと家まで1㌔くらいの場所で…



シュワちゃんさんとチャッチャー(^^♪
最近めっちゃ遭遇します(笑)
名古屋に侵入されてましたけど…いつでもどうぞ(笑)

いつもの日曜日だったなぁ(笑)近いうちに東三河か東濃に侵入しないと(笑)
Posted at 2016/09/04 21:36:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | お?風呂~ど? | 日記

プロフィール

「今日の昼メシは岐南の誠龍でラーメンランチ660えーん。」
何シテル?   04/26 18:15
【よく読んでね】 どうも、ミソです! ミソッカスマンでもミソカスでもミソでもカスでもお好きにお呼びくださいませ(*´з`) ブログは日常を書き綴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 06:13:49
みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 07:18:16
G.W前半は・・・中々なクルマ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 20:34:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ ほわいとべーす (スバル レヴォーグ)
ミソの伝説がまた始まるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑 VM4レヴォーグA型(2015年型)1.6G ...
その他 iPhone はだか泥棒 (その他 iPhone)
レンタカーとかの他人様のクルマの時用。 ロッカー泥棒はアカン。
スバル レガシィツーリングワゴン ぐりとぐらとぐふ (スバル レガシィツーリングワゴン)
BP5レガシィツーリングワゴンB型(2004年型)2.0GT MTです。 エスティマを ...
トヨタ エスティマ 白ぐでたま (トヨタ エスティマ)
ZRR70VOXYを2015年5月に派手に当て逃げされたため、前車の修理を諦めてACR5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation