• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

真夏のステアリング交換はDIYに限る?

今日は(も)とにかく暑い・・・。

午前中はレーシングワールド名古屋店に行ってきました。(結果は最後を見よ♪)
家を出る時は意気揚々とオープンで出発~♪
暑いけど緑に囲まれた山の中を走って気持ち良い~♪

ところが!

国道19号線に出ると・・・・そこはコンクリート地獄・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
暑い・・・マジで暑い・・・・
でも、オープンで走りたい・・・。
うう・・・何とか我慢して、お店に着くまではオープン走行。(;´▽`A``



帰りは・・・


幌を閉めて冷房ガンガンに入れて"超快適環境"で帰りました♪o(*^▽^*)o

皆さんも無理なオープン走行はやめましょう♪


あ~早く涼しくならないかなぁ・・・。(-人-)(-人-)(-人-)








で、そんな暑い中、


先日届いた
 ・AutoExe スポーツステアリングホイール
 ・リベラル カーボンステアリングベゼル 3点セット

"DIY"で取り付け♪




手順をご紹介致します。


まずは、

パーツをダンボールごと車に乗せて・・・



車を走らせる。(ン・・?)




向かう先は・・・




いつも大変お世話になっているディーラー(エッ・・?)





はい、取り付け完了~♪
緩衝剤取り外し作業をやらせてもらえるなんて・・・・○○さん分かってますねぇ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ




・・・ん?

"DIY"じゃない?


"DIY"とは、
D : 誰かに
I : 依頼して
Y : やってもらう

ですよ。(笑)
うえ様の教えを忠実に守った結果ですww

自分の場合は、
D : ディーラーに
ってことで、ちょっとだけ応用w



夕方に取り付けが完了した関係で、周りが暗くなりかけていたので撮影は翌日に。






で、本日。



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




いや・・・・・あのぉ・・・・・






超絶カッコイイんですけど!!

スポーティーさが格段にアップします↑↑

ステアリングベゼルに関しては、差し色である「シルバー」がなくなり「ブラック」になることで、インテリアにどんな見た目的な影響を与えるかが非常~に不安だったのですが、これはマジで好きです。ヾ(@°▽°@)ノ




比較してみましょう~♪


左 : 交換後
右 : 交換前





左 : 交換後
右 : 交換前

○イザップみたいに、差を明確にするため意図的に光の当て具合を調整をしていることは内緒ですw





良いなぁ~。U=^▽^)





あまりに格好良いのでいろんな角度から見て欲しい(笑)





ステアリング径は純正から10mm小さくなっているうえ(356mm)、太くもなっているので、個人的には非常に握りやすく・運転しやすくなりました♪





ステアリングベゼルもめっちゃ良いですよ!





スイッチ有側





スイッチ無側





AutoExeのステアリングとのマッチングは最高です。





運転中は見えないところもカーボン♪



「良いなぁ~♡」って感じで全体を舐めまわすように見ていると、


ふとここで気になったことが。





このように指で引っかかる段差を発見。





確認してみると、多少の高低差はあるものの全周で段差あり。

交換前がどうだったか覚えていないので何とも言えませんが、やはりカーボンを接着した影響・・・か?
純正だと滑らかに繋がっていたような・・・?

今度、どなたかので確認させて下さい♪(触らせて下さいw)





スイッチは今までの感覚よりも少~~~しだけグイッと押し込む必要があります。
あ、押しにくくはなっている訳ではありませんので、安心してご購入下さいw








さて、


冒頭にバイク用品店であるレーシングワールド名古屋店行ったと書いてありましたね。
先日、ヘルメットは予約でポチり、グローブはバイク用を買わないので行く必要はないはず。







え・・・実は・・・・







ヘルメットを変更しました!(予約をキャンセルしてww)

メーカーはKabutoに変わりないのですが、
 ・KAZAMI
   ↓
 ・AEROBLADE-III ROVENTE
にしました。





なぜ変えたか?

「現在、KAZAMIはメーカーでも在庫がない状態で、再生産の時期が未定」だそうです。
9月の清里に間に合うか不安だったので、実店舗を巡って在庫が残っていれば即買ってしまおう!ってことで、お店巡り1店舗目としてレーシングワールド名古屋店に行きました。



ここで運命の出会いが!Σ(~∀~||)オオゲサ



「ん~やっぱ無いなぁ~・・・」と思って突っ立っているとお店の店長さんが来て、
店長 : 「買い換えですか?」
と声掛け。
ひら : 「あ・・・いえ・・・新規なんですけど・・・」
と言うと店長さんの目が激変!ξ(*〇o〇*)ゞコリャイイエモノダ
事情を説明すると、
店長 : 「KAZAMIは重いから、AEROBLADEの方が断然軽いしオススメだよ! 特に横Gの大きいジムカーナなら尚更ねっ!」
って感じで親切丁寧にいろいろ教えてくれて試着もさせてもらって、気持ち的にKAZAMIは段々キャンセルの方向に・・・。
以下、「」内は店長さんのお話。

バイクは体を傾けられるから横Gの影響は少なくて済むけど、車の場合、体はシートベルトで固定されても頭は固定されていないから、頭はモロに横Gの影響を受ける。
となると、ヘルメットは軽い方が良いに決まってる。
Araiは全部重いし、SHOEIだと軽いのもあるけど高い、Kabutoなら「RT-33」か「AEROBLADE」だよ。

ちなみに店長さんは通勤でRT-33を使われているそうです。

確かに・・・でもちょっと高いしなぁ・・・と思っていると、
店長 : 「お盆期間中にフェアをやるんだけど、その時に配布するスモークシールド(¥5,400相当?)も内緒であげちゃうよ♪」
で、決めちゃいました。(*´∇`*)
ひら : 「じゃぁ、コレでお願いします~(〃´・ω・`)ゞ」
店長 : 「じゃぁ、今決めてくれたからさらに5%引きしてあげるね♪」

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

まんまと話に乗せられて買ってしまった感は否めませんが、家に帰ってネット価格と比較すると・・・
さほど大差なし!
おまけにサイズ調整は無料でしてくれるので、ひょっとしたらお得に買えたのかもしれません。
そして何よりも・・・
店長さんがめちゃくちゃ良い人です♪
久しぶりに「この人(お店)から買いたい!」って思いました。(今のディーラー以来かな♪)
また、今日は対面販売の重要性も再確認することができました。
ネット通販を否定するつもりは全くありませんが(自分も頻繁にお世話になってますし≧(´▽`)≦)、それぞれ長所・短所はあるので、上手く使い分けていけると良いですね。


で、今日注文して木曜にはお店に届くようなので、来週末にでも引き取りに行きます~♪(≡^∇^≡)タノシミ





あ、取り外した純正ステアリングを・・・・・Kenおじさんに渡しにいかなきゃ∩(´∀`)∩

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2016/07/31 22:04:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

もじもじ猫
のうえさんさん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2016年7月31日 22:10
スモークシールド付きとかいいですね!
9月一緒に走れるのが楽しみです(^_^)v
コメントへの返答
2016年8月1日 0:31
ぽいつかさん、こんばんは!

晴れの日のオープン走行には良いかもしれませんね。
ありがたさは9月に体感します!(^o^)/
あ~楽しみ(≧∇≦)
2016年7月31日 22:33
ひらさん、こんばんは。

DIYお疲れ様でした。ステアリングいいね

レザーにカーボン!

私も換えたくなってしまう・・・・・

また会った時にじっくり見せてください
コメントへの返答
2016年8月1日 0:37
isaさん、こんばんは!

Dでジュース飲んで、紙にサインするだけなので……DIYって楽チンなんですねw(エッ?)

レザーにカーボン、マジで合います!
本気でオススメします!
まずは現物を見て感動しちゃってください(^ω^)
2016年7月31日 22:39
うはああ……

うん、カコイイよひらさん。
なんか負けた感が漂うなぁww

あ、ステアリングうちのもEXEだよ?
比べてみます?ww
コメントへの返答
2016年8月1日 0:44
vakkyさん、こんばんは!

(((o(*゚▽゚*)o)))
自分は何も苦労していないので…むしろ自ら貼るvakkyさんの姿勢が素晴らしいですっ!(*^^*)

比べるまでもないですw
何てったってうちの子が一番ですからww
2016年7月31日 22:48
ステアリングかっこいいですね〜。
イイねをもっといっぱい押したいです。
(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年8月1日 0:48
ともぞーさん、こんばんは!

このカッコ良さは何なんでしょう?
見た目といい触り心地といい最高です!(≧∇≦)

イイねいっぱい押しちゃってください!
あ、イイね消えるだけか…ww
「へぇ~」みたいに押しまくれたら良いのにw
2016年7月31日 23:24
ひらさん、こんばんは♪

かっちょえぇーすね〜。
新しい造語を作るとはお主もやるの〜(*`へ´*)
今度、じっくり見せて下さいm(._.)m
コメントへの返答
2016年8月1日 1:04
うえさん、こんばんは!

かっちょえぇんですよこれが!!
あ、物欲刺激しちゃいました?∑(゚□゚;)
マズイなコリャ・・・Σ( ̄□ ̄;)

(*´σー`)テヘペロ
次の新しい教育をお待ちしておりますw

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
じっくり見るということは・・・(゚Д゚||)
以前、やんじぃとKenさんに注意喚起を受けたアレか!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
2016年8月1日 8:17
おはようございます!

ブログ職人の域だね!すごい写真ともにわかりやすいよ( ´ ▽ ` )ノ

^_−☆このリベラルカーボンシリーズかっこいいね!

純正パーツに蒸着?だったっけ?とにかく完成度高いね!

ヘルメットはガバッと全開きタイプはどこのやつも重いから、ぼくもフルフェイスの方が正解だと思うよ。

コメントへの返答
2016年8月1日 22:41
BOSUOさん、こんばんは!

°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
最近皆さん"ブログ職人"って言葉を多用されていますが、流行ってるんですか?ww

本当にカッコイイんですよ!
BOSUOさんには特にオススメですっ!(=´ー`)ノ
加熱接着らしいのですが、原理はよく分かりませぬ・・・ ( 〃..)

重さのことは全く考えず、完全に見た目だけで選んでました・・・。( ̄▽ ̄;)!!
教えてくれた店長さんには感謝感謝です。
2016年8月1日 17:37
一番目に入る場所だけにインパクト絶大ですね!
かっこいいです!早くマネッコしたい・・・(笑)
コメントへの返答
2016年8月1日 22:47
Syu_11Rさん、こんばんは!

見て良し、触って良し、運転して良し≧(´▽`)≦
運転がさらに楽しくなりました♪

真似する際は必ず2点セットでお願いしますねww
2016年8月2日 10:15
ひらさん、こんにちは!

ちょ・・・
マジでかっこいいわ・・・♡

これほどボンカー濃度が高くて完成度(バランス)が良いのは流石です♪
今度、うえ様と1週間ぐらい試乗してみようかなw(ΦωΦ)w

ステアリングセンターのマーキングがあるとジムカーナなんかではかなり使いやすそう!

メット買ったら練習に逝くしかないですね!
マジでコソ練逝きましょう♪

PS
X Kenおじさん
○ Kenお兄さん(キリッ)
コメントへの返答
2016年8月2日 23:33
Kenおじ・・・・Ken兄ちゃん、こんばんは!(アレ?)

おや?
Kenさんまで刺激しちゃいました?(ノ゚ω゚)ノ*.
お気持ちは分かりますよ、うんうん・・・(* ̄σー ̄)ゞ

ん?これを選んだ"人"が流石?
あざ~っす♪ww
代わりにサクラム1週間くらい試乗してみようかなw(ΦωΦ)w←リアルにイイww

これはセンターマークの良さをコソ練で体感するしかないですね!
日程は別途調整致しましょう♪
(゚0゚;ハッ
コソ練にならなさそうな悪寒・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

プロフィール

「約2年ぶりにマツダ車にお世話になることになりました。
自分の通勤用に増車です。」
何シテル?   05/15 18:48
まずは純正の良さを味わってから少しずつ弄れれば。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア外装編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 15:56:29
ろどキャン△ はじめてのソロキャンプ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 21:19:16
工具について vol.2(ラチェットハンドル編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 00:02:05

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
家庭の事情でマツダ NDロードスターから乗り換えました。 ロードスターは凄く気に入ってい ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の愛車。 この車のおかげで車を弄ることの楽しさを知りました。 学生時代から乗るこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/11/25 RS 契約 2015/12/19 納車! 初スポーツカー・初オー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation