ヴィッツ(SCP90)・ドアミラースイッチのイルミネーション化計画。
ヴィッツ純正には「イルミネーション」が付いていません?本当に?
そこで定番の他車種流用ってヤツをやる事にしました。
流用車種は「プリウス(ZVW30)」です。
そして、パネル毎、Y!で購入(笑)
余計なパーツ「アリアリ」です。
だって、単品で出品されていないんだも~ん。
では早速、LEDの打ち替えをして行きま~す。
取り外したスイッチを裏返すと、
半クリア的なカバーが取り付けてあります。
このカバーは簡単に外れます。
(化粧板が外れていますが、気になさらないでください)
外すと、半田が付いた箇所が見えます。
(外さなくても見えていましたが・・・)
ここは、「半田吸い取り器」や「半田吸い取り線」は使用せず、
半田を溶かして、画像上側の導線を引き上げる感じで取り外します。
下側はV型になっていて、そのVに上側の導線がハマっています。
外すと、こんな感じです。
半田から導線を外したら、基盤?(下側)を取り外します。
3か所の爪で引っかかっているで精密ドライバーを差し込んで外します。
はい、外れました。
外した基盤を見ると、LED1とLED2があります。
この2つのLEDを打ち替えて完了です。
では、LED1とLED2を外します。
はい、外しました。
外し方は、自己流です。
(半田コテの二刀流(LEDの両サイドをコテ先で同時に温めるて取る))
外したら、新しいLEDを取り付けます。
純正LED「2012」で、今回は「3020」を使用します。
少し大きいものです。
大きいと言っても、ミリ単位なので、あまり変わりません("^ω^)・・・
はい、取り付けました。
ちょっと、LED1が汚いですね。
久しぶりにやったので、年とともに衰えてしまっています(笑)
戻す前に、点灯確認。
いや~眩しい。
組み付け完了後にも点灯確認。
いい感じですね。
更に、取り付け用のハーネスが必要になります。
今回使用したカプラーは、以下のものです。
ドアミラースイッチ側へ取り付けるカプラー(上側)
16P(025型)-SMTSメス端子側5×11配列コネクタキットF025/16P025K-SMTS-F
ヴィッツの車体側のカプラーへ取り付けるカプラー(下側)
20P050型+090型ハイブリッドオス端子側コネクタキットM050-SMTS+M090-SMTS/20P050-090K-M
M端子050型(16本) / M端子090型(4本)付き
配線図はこちら
(尚、取り付けは未確認の為、間違っている可能性もあります、
参考にする場合は、自己責任でお願い致します m(__)m )
そして、こんな感じに「ハーネス」を作ってみました。
赤線はイルミ(+)に取り付けるのですが、
配線図のようにしようか迷っている為、今現在何もしていません。
さーて、取り付けは、いつになるのかなぁー
おしまい。
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