• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MΦNΦのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

総額1000円の車イジりとその効果は如何に!?

総額1000円の車イジりとその効果は如何に!?

みなさんコンチクワ!


毎年、夏になると人一倍早くバテが来て段々ビールと豆類しか口にしなくなるMONOです(汗

まぁ、それが余計にダメなのは分かっちゃいるんだけどね(笑)







さて先日は迷走台風が来てる中、急にやりたくなっちゃった吸気ダクトの引き直しをやってみました♪

(今回の台風で被害に遭われた方々には何と言って良いかですが…)




まず、エイトの吸気ノーマル状態は非常に凝った造りではあるんですが『はぁ?なんでお前こんな窒息しそうなトコ居るの?w』とか思っちゃう場所に押し込まれています。

alt
※画像は拾いモノ

メーカー様のお考えになる事なんできっと意味はあるんだろうけど明らかにフレッシュエア吸わなそう!




はい!そこで考えなしのシロウトが窮屈な場所から助けてあげます♪






↓↓↓↓↓






alt

使った材料は75φのアルミフレキダクトとアルミテープ。

alt

純正のパーツも使ってチャチャっと完成~♪

(今回は整備手帳じゃないし簡単なんで、詳細は他の方のでも探して下さいw)





一応、普段も乗るクルマなんで雨とか虫とかの吸入をし難いナンバープレート裏にセット!

alt

普段は全く見えないオトナのセクシーさ☆










さて、何度も言いますが今回は整備手帳ではありません!






イジって完成するのに1000円も掛かってないこの作業、果たして効果があるのか!?










けっこうね、みんカラ徘徊してると整備手帳で同じ作業が出てくるし実際こちらも今回の作業で参考にしてるんです。


ほんで皆さん、ラムエア効果とか吸気温変化(低下)によるパワーアップとか体感出来たとかスゲー!とかコスパ高い!とか皆さん書かれてらっしゃるんだけどワタクシ、アタマがアレなもんで実際に試してみないと分からない!!







という事でその日の夜、とある特設コースでデート実験開始♪

alt
イメージ図(笑)

もちろんラムエア効果とか吸気温低下効果とかの他に【プラシーボ効果】まで発揮しちゃうとワケ分かんなくなるんで、客観的に判断出来て且つ信頼出来るセカンドドライバーもスタンバイ。









まずはオーナードライブで軽く走ってると、なんか調子イイ気がするけど外気温が下がったから…?。



そしてナンバープレートを外して直線で全開→パワー上がったというよりアクセル踏み直した時のツキが良い!!


試しにまたナンバープレートを戻して全開→なんかフツー(@。@;)









そしてその感想がプラシーボ効果でない事を実証する為に、もう一人のドライバーへチェンジ!

↓↓↓↓↓

『あ、ナンバープレートの有無で確かに違いを感じる!』

『これはプラシーボじゃないかもしれないw』






つまりこちらが全開テスト前に感じた調子の良さ→そもそも吸気温度が下がった事による体感。

そしてナンバープレートを外して全開した時のツキの良さ→ラム圧による効果を体感(?)。

alt





というワケで吸気ダクトの吸い込み口の場所変更はフレッシュエアを取り込める事による吸気温度の変化(条件にもよるけど外気温度近くまで下がる)を感じる事と、ラムエア効果(こちらは諸説あるようですが)も体感出来る事の実証実験完了です♪











まとめ:


①ダクト経路変更でなるべくフレッシュな外気を取り入れるのは推奨♪

②ラムエア効果は確かに存在する!(効果を発揮する速度はよく分からん)

③今回やっつけで作業したけどエアの吸込口からBOXまでは気密すべし!

④Myエイトでは純正グリル内にテキトーに設置したけどもっと効率いい場所だと…

⑤メリット→体感出来る程変化があるのにコスパ高すぎ!

⑥デメリット→かどうかは分からんけど純正ECUがどこまで対応出来るのか?

⑦デメリット2→やはり不純物の吸込み確率が上がって行きそう(汗









さて、信じるか信じないかはアナタ次第!?



あ、体感出来た際の速度域はあえて書かないけどノーマル軽でも出せる速度でした(笑)

Posted at 2018/07/30 16:36:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記

プロフィール

「今年も行ってきたぜ90走ファイナル!!(長文) http://cvw.jp/b/2547887/47402176/
何シテル?   12/12 00:12
ど~も、朝駆改メンバーの中では一番マトモだと自負している【広報兼宴会部長】MONOです♪ もともとはよくオートポリスとか走ってました。家庭の事情にて(フツーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

純正メーター取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 10:37:14
リア減衰調整の為の穴広げ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 10:49:51
日産(純正) チェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 10:48:41

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
昔からの憧れ、且つ今が底値(中古市場)。 そりゃもう買うしかないでしょ! 前車と比べて実 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現世に生まれ堕ち四十余年、物心つけば既に全ての乗り物に興味を持ち、その後は順当にキチガイ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
フツーに乗ってた通勤車、すぐに飽きた!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
乗ってみると非常に扱い易い、良いクルマでした。 さすがスバル! ですが、通勤距離が長すぎ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation