• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MΦNΦのブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

RX-8(朝駆改特務隊仕様)第5次改修報告

RX-8(朝駆改特務隊仕様)第5次改修報告 今回の改修は本来、HSR宙域での戦闘の際に中破した右前部及びこれまでの作戦行動でダメージが蓄積された機体各部のリフレッシュが目的だったがアナハイム●レクトロニクス©担当技師の提案により機体性能の底上げを図り、ますます激化する今後の戦局に対応すべく改修途中でのプラン変更が行われた。




もともと本機体は先行量産型RX-8をベースに高機動型への改修を数度に渡り受けており、その特徴的なシルエットとなるヒゲのようなマルチカナードシステムと機体後部にマウントされた大型ウイングデバイスの見た目と相まって、出撃時の姿は他の量産機とは全く別の機体とも言えるカスタム機となっている。









これまでの改修で追加・変更された各装備の有用性については数々の作戦で実証されて来た為、今回は外装パーツについての大きな変更はせず追加武装なしでの各制御装置の反応速度向上に主眼が置かれた。



その改修内容は多岐に渡るが主な物として以下のようになっている。



前部ブレーキキャリパーのOH、ローター新替えと前後左右のハブベアリング打ち替えに加え後部サスペンションシステムのレートアップを実施。









これにより理論上の機体反応速度はモスク・ハン博士考案のマグ●ットコーティング技術をも凌駕すると言われている。



また、リアディフレクターの追加により限界領域付近での姿勢制御レベルの向上に成功。







戦闘行動時の機動性確保を優先した結果パイロット及びコ・パイロットの生命維持に関係するシステムを一部排除。

機体後部及びコクピット周囲のアンダーコート除去と女子席エアバッグ撤去、そして女子席もフルバケットシートへ換装を行い機体質量そのものの軽減を図った。













なお換装された女子席フルバケットシートは該当するコ・パイロット専用とも言える程の仕様変更が行われた。









その際、改修プランには無かった内容だがユー●ケ博士より技術提供された新素材(※)のデータ収集を目的としてエアバッグカバーの化粧直しも行っている。
(※一説によるとサイコチップを粒子レベルで封入した素材で、駆動系に直接パイロットの意思を伝える事が可能となり追従性が大幅に向上するとの事だが、その技術には未だ未解明の部分が多い)





今回の改修での比較的大掛かりな作業として、地球●邦軍がV作戦(1年戦争時)で開発した初期RXシリーズに採用されていたコアブロックシステムの思想を本機体にも採用した点が挙げられる。

これは女子席エアバッグの撤去によるコ・パイロットの安全性低下を補う目的として女子席シートレール取付部の一部の強度を(素人溶接により)意図的に下げ、緊急時にはシートごとベイルアウト可能とする事で生還率を高める事が目的。









スパークプラグはアナ●イムエレクトロニクス©指定の物へ交換とし、重力下においてもジェネレーター出力の低下を極力抑える対策が図られた。



以上の改修作業で、本機はそのピーキーな操縦特性と引き換えに従来よりも高い機動力を獲得した。

しかしながらニュータイプと呼ばれる一部パイロットや新型機が台頭する現在の作戦宙域で戦果を期待するには、今後もパイロットを含む根本的な改善が必要である事を追記する。






注)本稿は一部過大な表現や架空の表現を含んでいます(笑)
Posted at 2019/02/05 22:18:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | エイトの整備 | 日記

プロフィール

「今年も行ってきたぜ90走ファイナル!!(長文) http://cvw.jp/b/2547887/47402176/
何シテル?   12/12 00:12
ど~も、朝駆改メンバーの中では一番マトモだと自負している【広報兼宴会部長】MONOです♪ もともとはよくオートポリスとか走ってました。家庭の事情にて(フツーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

純正メーター取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 10:37:14
リア減衰調整の為の穴広げ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 10:49:51
日産(純正) チェックリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 10:48:41

愛車一覧

日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
昔からの憧れ、且つ今が底値(中古市場)。 そりゃもう買うしかないでしょ! 前車と比べて実 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現世に生まれ堕ち四十余年、物心つけば既に全ての乗り物に興味を持ち、その後は順当にキチガイ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
フツーに乗ってた通勤車、すぐに飽きた!
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
乗ってみると非常に扱い易い、良いクルマでした。 さすがスバル! ですが、通勤距離が長すぎ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation