• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

BRAX火入れ

BRAX火入れ 今日はアンプ載せ替え作業の続きの予定が、朝から予定外の雨…
というわけで行きつけの電器店の駐車場の屋根下で作業してきました(笑)
ラゲッジルーム内での作業が終わったあとは、行きつけのホームセンターの屋上駐車場に場所を移して(笑)、プロセッサーC-DSPにノートPCと測定用マイクを繋いでスピーカーユニット間のゲインバランスや周波数特性の調整を実施。
と、ここで確認できたことが一つ。
3月に行った定在波対策
対策後に周波数特性チェックを行ったのは今日が初めてだったのですが、対策前に見られたMidレンジの特定周波数での極端なピークとディップが測定値でも明らかに改善されていました。
センターコンソールの見える部分に思いっきりウレタンを貼り付けるという、とても万人にお勧めできる方法ではありませんが、定在波の要因としてはわかりやすい箇所だけに その効果もわかりやすいようです。

そして約1時間の調整の後、いよいよBRAXの初音出し。
選んだ曲はこれまで私がもっとも聴きこんできた曲、セリーヌディオンのThe Power of Love。
システム変更した時などは必ずこの曲で調整や聴き比べをしてきた、私にとってのリファレンス曲です。
MM-1で再生スタート。不気味な程の静寂の直後、出だしの一声を聴いただけでこれまでのアンプとは全く違うと実感できる音でした。
実はこれまでのBEWITH R-107Sにこれといった不満があったわけではありません。
ノイズ感の少なさが印象的で、本体の軽さや低消費電力もメリットとして捉えていましたから。
ただその一方でその前に使っていたマッキントッシュ MC431の、空気がまとわりつくような重厚感に懐かしさを覚えていたのも事実です。
ノイズ感や繊細さといったファクターではBEWITHには及ばないものの、マッキントッシュの温かみを感じさせる音は長く心に残るものでした。
BEWITH R-107Sは優等生すぎるがゆえに心に残る何かがなかったのかも知れません。

そんな中、今回BRAX NOX4を選んだわけですが、BEWITHと違ってズシリと重たい本体。
そして発熱量もかなりのものです。
でもそんなアンプらしいアンプをあらためて手にしてわかったんです。
重たいアンプ、しっかり発熱するアンプは個人的になぜか落ち着くということが(笑)
軽くて発熱しなくてもBEWITHなどのように上質なアンプは間違いなく存在するのですが、アンプは重たくてナンボと若い頃から信じてきた私のようなアナログ人間には、重さと発熱は重要なファクターなんだと(笑)
出てくる音はマッキントッシュの印象にもどことなく似た、空気の重さを感じとれる音色とでも言いましょうか、スピーカーのブランドを変えたかのようなしっとりとした音色になったように感じました。
それと同時にノイズ感の少なさも併せ持っており、音の解像度も格段に高く セリーヌディオンの息づかいがますますリアルに伝わってくることで、その気配までもイメージできるような感覚に見舞われました。

この印象が、BRAXアンプの重さと発熱量と価格によって増幅されるプラシーボ効果の可能性についても自問自答しながら(笑)、初BRAXの音色を堪能した日曜の午後でした。
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2013/06/23 22:25:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

2013年6月24日 18:25
ごめんなさい。
全く、分かりません、、。
で、昨日、尾道に行ってましたよ。
サプライズで、見えるかと、、(笑)
コメントへの返答
2013年6月24日 18:46
開催することを知らないとさすがにサプライズは…(笑)

尾道、さぞやいい写真が撮れたことでしょうね。
2013年6月26日 0:05
こんばんは(^^)

BRAX…NOX4…やっぱ良いですよねー(^-^)

ちなみに私もNOX4を使用してます。

AB級動作なのに中々の発熱量…ですが、良いものは良いってことで(笑)
コメントへの返答
2013年6月26日 17:08
NOX4先輩ですね!

音はほんとたまげました。
あまりに感動したので、もう何年も聴いてないアルバムを引っ張り出して楽しんでます。

久々に10年単位で使いたいと思えるアンプでしたので、製品寿命が少しでも延びるよう真夏を迎える前に冷却ファンを仕込む予定です。
2013年6月30日 17:40
アンプの好き嫌いは個人の好みによるよね。
Bewithの無機質ぽい感じはけっこう好きかなぁ。もう売っちゃったけど。

個人的にはハイパワーでs/nがいいのが好きです。♪

次はMM-1Dやね。
コメントへの返答
2013年6月30日 18:32
確かにアンプの性格は色々あるからねぇ。

MM-1D推してくるね~(笑)
次はC-DSPのDACの出来を味わってみようかと。
もうMM-1とC-DSP間のデジタル配線準備は整ってるから。

プロフィール

「リアサイドのアクセント http://cvw.jp/b/254827/45639809/
何シテル?   11/20 16:56
生涯クーペ宣言。 TTモディファイのコンセプトは " 大人 " でも、ちょっとだけ大人になりきれない自分もいます。 趣味のカーオーディオはもはやラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STEK DYNOshade 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 12:01:24
オートライト化しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 12:11:47
オートライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 12:08:39

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
・登録日:2006-11/24  モデル=2.0TFSI  カラー=シルバーレイクメタリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation