• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月25日

車いじりの今後・・・・

ぷろんとさんから、面白いお題を頂きましたので、
自分なりに、書いてみたいと思います。
「今後の車いじりの方向性」を!
皆さんのを見てみると、結構個性があっておもしろいです!



【課題】
僕の場合は、「見て楽しい、乗って楽しいマシン」というスローガンがあります。

・・・一見して手当たり次第にいじっているようにも見られますが(爆)、
一応自分なりに方針があり、
優先順位は、だいたい次の通りかなと思ってます。
①外装
②ボディ補強
③シート
④タイヤ
⑤足回り
⑥その他自己満足度向上(謎)

ちなみに現在位置は、ステージ③辺りですね。

一つずつ解説させていたきます。
①外装
これは、真っ先にライトのバルブを替えたり、ホイールを替えている辺りで
バレてるかと思いますが、やっぱり、乗る以上はカッコいい車に乗りたい!
他の人とは、ちょっと違う見た目にしたい!というのがありまして・・・
車に乗り込む前や、降りた後も、視覚的に楽しみたい。
そんな意図があります。

②ボディ補強
これは完全に読んだ本の影響です(爆)
”足回りを替えるのは、ボディを固めてから”、みたいなことが書いてありまして・・・
なんでも、足回りをセッティング後、補強を追加した場合、
足回りをリセッティングする必要が出てくる可能性があるとか。
これに妙に納得して、ボディ補強に着手しました。

③シート
ボディを補強して、コーナリングスピードが上がると、今度はシートのホールド性に
不満が出てきました。
コーナーの度に体がシートの上で、右へ左へ振られるので、これは何とかしなければと。

④タイヤ
これもボディ補強の影響からです。今のスポーティタイヤでは、だんだん限界を
感じてきましたので、いわゆるハイグリップタイヤが欲しいところです。
#この間、高速コーナーで4輪ドリフトしたときは焦りました・・・

⑤足回り
以上のステップを踏まえて、ようやく着手です。
これには、現状ではノーマルの足に(車高以外は)特に不満が無いというのもあります。
恐らくハイグリップタイヤを履けば、不満が出てくるのかなと。

⑥その後は、未定です・・・
以上①~⑤までの柱とは別に、チマチマイジっていければと思います。
方針としては、
・吸排系は、今後も触らないかも。
・①~⑤まで完遂しまうと、LSDが欲しくなるかも・・・
・追加メーターは、実用よりも見た目なので後回し中・・・
・ステアリングを何とかしたい。シフトもショート化したい。



・・・ふう、以上でほぼ、物欲を全て吐き出せたかと思います・・・(グハッ)

#あ、オーディオ系がすっかり抜け落ちている(汗)
ブログ一覧 | プランニング | 日記
Posted at 2007/07/25 01:26:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

大室公園に行ってみました🚗💨
ワタヒロさん

久しぶりに点検
清瀬 裕之さん

【知ってましたか?-某記事抜粋-】 ...
ぽにょっちさん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

「ゴジラ-1.0」 Amazon ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2007年7月25日 8:44
しっかり方向性を見据えられていますね。

私も早く第一歩を踏み出していきたいですが未だに踏み切れてませんね。
コメントへの返答
2007年7月25日 22:35
のりほさんの第一歩、期待してるんで♪
早くしないと、誰かに先に逝かれてしまうぞ~!(煽り?(笑))
2007年7月25日 21:50
緻密に計画立ててますね!

今の段階で関西勢の中では一番進んでますね!!

先立つ物があってうらやましい!!!
もしかして毎週末暇だから?(失礼)
コメントへの返答
2007年7月25日 22:40
ダテに毎週末暇じゃないですからね!!(謎、そして暖かいものが頬をつたる・・・(笑))

ステージ③以降は、お財布的にイバラの道なので、今後いつまで続くのか・・・
果たして続けることが出来るのか・・・
2007年7月25日 22:03
いいですね~

何故、給排気系には行かないのですか???
特に排気系は走っている時の気分の向上には打ってつけですよ(煽ってみます)

タイヤ・・・ネオバ
車高調・・・オーリンズ

で決まりでしょう!
コメントへの返答
2007年7月25日 22:46
そうですね、吸排系をいじらないのは、主に次の理由ですね・・・
・燃費が落ちるから(爆)
・楽しくなって踏む→御用になりやすくなる(涙)

オーリンズ・・・凄く魅力的ですね・・・
普通の車高調の倍ぐらいするのがネックですね(T_T)
ネオバは選択肢に入ってます!
2007年7月25日 22:30
今後の車弄りの方向性ですか・・・
おいらは・・・
行き着くところまで行く!!
お財布の許す限りは(笑)
ですかねw
コメントへの返答
2007年7月25日 22:49
実に透夜さんらしい、漢らしいコメントですw

今後のさらなるご活躍を、遠くから見守ってますんで!(^0^)/
2007年7月25日 22:38
かなり計画的ですね(笑)。
私も計画立てていますが、まだまだ時間掛かりそう。
お勧めパーツがあれば、教えて下さいね(^^)。



コメントへの返答
2007年7月25日 22:53
知らぬ間に、こんな計画がおのずと立ってました(汗)

・・・こんなはずじゃなかったのに(笑)

あまり慌てず、じっくりイジっていきたいところですね・・・(最近、勝手に加速している気がしますので(-_-;)
2007年7月26日 0:05
おおっ!!
すごく計画的に考えてますね~
僕は、はい、行き当たりばったりです(>_<)
買ってから、いつも呆れられてますから・・・

次は、タイヤとホイルかな
それと、足回りの変更の順番です。
あと、小物をちまちまといきます

こんな感じですかね・・・
コメントへの返答
2007年7月26日 21:41
いやぁ、ぶっちゃけ、後付け感が否めない計画ですけどね~(爆)

行き当たりばったりとはおっしゃってますが、にしっちさんは、吸排系をはじめ、キッチリ手順を踏んでイジってらっしゃるようにも見えますよ!

って、あのホイル替えちゃうんですか~!?
2007年7月26日 0:14
クルマのカスタマイズって、ほとんどが自己満足ですよね。
だから人それぞれかと・・・^^;
ちなみにボクは足、マフラー、ホイールの順です(交換後の満足度が高い??)
コメントへの返答
2007年7月26日 21:44
まさにそのとおり!
どこまで自分を満足させるか、言い換えると、どこまでガマンできるかこそ、車いじり!

銀玉兄さんなりの、車いじり、徳と拝見させていただきますよ~(^0^)/
2007年7月26日 8:56
自分も計画だててチューニングしていきたいのですが、、、先立つものがないので、じっくり考慮したうえでサーキットの速さに直結するものを・・・という感じでいってます(^^ゞ

ホントはエアロとかいろいろやりたいでーすwww
コメントへの返答
2007年7月26日 21:47
パーツ選びにも”サーキットでのタイム”を意識されている辺り、さすがry2klさん!

ブレーキ強化→リミッターカット→LSD導入といったところでしょうか!!?

今後の展開に期待しております!

プロフィール

「@ないと☆どらいぶ 我々の聖地ですね!!」
何シテル?   12/30 21:03
サーキット時々ジムカーナと、スポーツ走行もしますが、 ほとんどは街乗りや郊外ドライブなので、 あくまで普段乗りを快適にこなせるような車作りを心がけています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 06:53:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
当初FK8から乗り換えるつもりは全く無かったものの、 FL5発表時に見た外観に一目ぼれ。 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局、前愛車に近いコンセプトの車を乗り継いでしまう・・・ しかしツルシ状態でこの仕上がり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) MSアクセラ小宇宙青@175号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
”つるし”では曲がらない、前へ進まない、直線だけは速いと、気難しい車ですが、 ツボをおさ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation