• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさみ@GVB-Cのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

12V高圧洗浄機を再テストと徒然

先週、簡単な洗車をしてキレイになったんですが、今日駐車場に行ったらドロドロになってました…_| ̄|●|||

おそらくPM2.5のせいでしょう。
白い汚れもあったんですが、これは近くの畑のたき火の灰かもしれません。
青空駐車場の悲しさよ。

洗車したいのですが、来週の後半は雨続きのようだしPM2.5も多そうです。
諦めて給油にも行かず、車内を片付けたりコーヒー飲みながら一服したり。

トランクの肥やしになっていた12v高圧洗浄機。
実は、前回のテスト以降全く使っていません。
月極駐車場では盛大に水を散らすのも憚られるもので…。

家に持ち帰って風呂場でテスト。
しかし、モーターが唸るばかりで全然水を吸い上げない…(;・∀・)
これは一番最初に買った不良品と同じ症状!!
『ああ、ぶっ壊れたか…』
と思ったんですが、爪楊枝でほじったりポンプのオンオフを繰り返したら何とか動き出しました。
ダイヤフラムのシリコンだかエラストマだかの部品が固着してたような感じでしょうか?
もしかして最初の不良品もそれと同じだったのかなぁ…??
分解して廃棄したけど勿体ないことをしてしまった。
ちゃんとしたメーカーのポンプだったらこんなことは無いんだろうか。

テストはモバイルジャンプスターターを使いました。
連続運転で10L水タンクを使い切るまでに7~8分。
無論バッテリーは充分保つ。
水だけの洗車なら10Lでも足りそうだけど、黄砂がヒドイときは微妙だなぁ。
黄砂は大量の水で洗い流してカーシャンプー使わないとキズの原因になるようだし…(´-ω-`)
さすがにシャンプーは駐車場では使えん。
やはり軽い洗車までか。
そして、ポンプやホースの水抜きの後片付けが面倒くさいw
収納するのに梱包されてた箱をそのまま使ってますが、適当なケースを買ったほうが良さそうだ。

年末から少し金を使いすぎたので、今月は遠出せずに大人しくしていようかなぁ、とか考えています。
仕事も忙しくて休みも日曜だけが続くし、ドライブしてもせいぜい日吉へ行くくらいかな。

あと、車内用の掃除機が欲しい。
色々とあるけど何を買ったらいいのかさっぱり分からん。
ドラレコ買ったポイントが入るからそれで買ってみようかしら。


Posted at 2020/01/19 22:55:37 | コメント(0) | 徒然 | 日記
2020年01月13日 イイね!

新しいドラレコの動作テストドライブ

何度も書いてますが、去年4月に購入したユピテルDRY-ST5100d。
偶にGPSとGセンサー情報が記録されないという症状が出ています。
二回交換してもらい、その頻度はかなり減っていますが、長距離などを走ったときにごく稀ではありますがまだその症状が出ます。
再度ユピテルさんへ送る予定でいましたが、もうガマンの限界です。

ユピテルダイレクトのPayPayモールで11000円&還元でかなり安かったので、web専売の『DRY-ST3100p』を衝動買いしちゃいました(・∀・)

先日TranscendのDrivePro230を購入したばかりですが、こちらはドラレコ動画ビューワーの『Registrator Viewer』が使えないので…(´・ω・`)ショボーン
128GB対応でわたしの用途にピッタリだったんですけどね。

そんなワケで、DRY-ST3100pの動作テストを兼ねたドライブをしてきました。



朝8時頃、ドラレコを取り付けて出発。
今使ってるST5100と外観がほぼ同じなので、電源やブラケットがそのまま使えます。
外観上の違いはレンズ部くらい。
右がST5100。




宝塚~三木市~2号線で『うかいや東相生店』へ。
加古川バイパスをダラダラと走り、11時頃到着。
お昼前ということもあり、お客はわたし一人。
いつもならホルモン焼き定食ですが、今日はからあげ定食大盛。



揚げたて熱々からあげを頬張り、幸せを満喫してしまいました(・∀・)
口の中少しやけどしたけどな!!
食後に一服し、道の駅あわくらんどへ。

ルート上に通行止めがあったようで迂回ルートを走りました。
あとで調べたら、鳥取自動車道(無料区間)を使えば真っ直ぐに行けたのに、なぜか山の中の道を案内されました。
最近のナビなのに有料道路扱いになってるんだろうか…??
楽ナビしっかりせえよ!!ヽ(`Д´)ノ
まぁ、おかげでイイ感じのワインディングを見つけたのでそれはそれでヨシとしようかね…(´-ω-`)

あわくらんどではいつものバーガーを食ってお昼寝。

道の駅前の果物屋さんで有田ミカンを買って撤収。
雨がパラつく中、鳥取自動車道を鳥取西ICまで走って9号線へ。

コインスナックふじに17時着。
自販機できつねうどん。


肌寒い中、熱々のだし汁がたまらなくウマい。
補充作業してたオーナーさんとしばらくお話しました。
食い終わって出発しようとしたら、オーナーさんに缶コーヒーを御馳走になりました(・∀・)
前回も御馳走になったので悪いなぁと思いつつ有り難く頂戴しました。
オーナーさん、ありがとうございます。

ドライブインやくので休憩。
長浜らーめん食べようかと思いましたが、晩飯どきで結構混み合ってる様子だったので断念。
車内でコーヒー飲みながらダラダラしてました。

そのまま9号線を亀岡まで走り、423号線を余野ローソンで最後の休憩。
希望ヶ丘前でてつインプさんに撃墜されましたw
10時過ぎに無事帰宅。

今回のルート。
走行距離438km。


こちらはドラレコのデータをRegistrator Viewerで表示させたルート。


粟倉~鳥取までの間でグレー部分(GPS情報がない)がありますが、これはトンネルのよるもの。
GPSもGセンサーも問題なく記録されておりました!!
…まぁ、これが普通なんですけどね。
新品をわざわざ動作テストとかしてるあたり、わたしがどれだけST5100で苦しめられたか汲み取ってください…(´-ω-`)

画角はST5100の方が少し広いですが、全然問題ありません。
あと、説明書に明記されてなかったのでGPS情報などは動画埋め込みかと思ってたんですが、ST5100同様NMEAファイル形式でした。

そして今日は軽く洗車してきました。
昨日423号線走ってるときに塩カル散布車とすれ違って盛大に塩カル浴びたので、早めに洗い流さないといけませんからね。
そしてDrivePro230の配線を取り外しました。
無用な配線は無い方がいいですからね(・∀・)

Posted at 2020/01/13 19:32:12 | コメント(0) | ドライブ | クルマ
2020年01月05日 イイね!

契約してる月極駐車場にまつわるお話

コーナンへ買い物に行ったあと、駐車場でマッタリとしてたら別の契約者さんと合ったのでしばらく立ち話した。

ゴミのポイ捨てがヒドイ時期があって、大量の吸い殻や空き缶などが散乱してた。
風の加減でちょうどわたしのスペースあたりにゴミが吹き溜まってしまう。
あまりにヒドイので管理会社にも相談したら、監視カメラを設置してくれました。

ゴミの放置された位置などから犯人の見当は付いてましたが、何せ証拠がない…。
嘆いていてもゴミが消えるワケでもないので、自分のスペース周りは自分でゴミ拾いしてました。

それがある日を境にピタリと止んだ。
どうやら犯人が地主さんに現行犯で見つかったらしい。
犯人はわたしが見当付けた通りの契約者でした。
地主さんに『契約解除すんぞ!!』と怒られたそうな。
停め方もヘタクソで両隣のスペースの邪魔。
クルマも汚れ放題。
これでは普段の生活態度も知れたものです…(´-ω-`)
たぶん近所の住人ともトラブル抱えてるんじゃないかな。

その他駐車場にまつわる色んなお話が聞けました。
地主さんには足を向けて眠れませんわ(・∀・)
Posted at 2020/01/05 12:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年01月02日 イイね!

惨敗!年始ドライブ!!

あけましておめでとうございます。
本年もダラダラといきますので宜しくお願いいたします。

毎年恒例の年始ドライブ。
出発直前まで目的地が決まらなかったんですが、結局いつもの岡山方面へ行くことに。
井原市星空公園でお星さまを見たあと、道の駅みやまで車中泊。
翌朝鷲羽山で沢山のクルマを見て帰るというパターンです。

元日、グズグズとして出発は11:30頃。
この時間からでは下道オンリーだと日が暮れてしまうので、岡山総社まで山陽道を使いました。
中国道池田から入ろうとしたら、何故か後ろのクルマに煽られましたわ。
どうも車線変更で前に入られたのが気にくわなかった模様。
いや、割り込みといえるような車間じゃなかっただろう…。
クルクルパーの考えることは理解できん。

腹が減ったので三木SAのロッテリアで昼食。
元日でも営業してくれてるのは嬉しい。
店員さんに感謝。
車内に戻ってハンバーガー食ってたら、SA内を逆走してグルグル回ってるクルマと、ノロノロ駐車スペースを探してるクルマの後ろのヤツがクラクション連打で煽りまくってたり…。
イキリとホリドラが合わさるとエライことになりますなぁ…(´-ω-`)

山陽道はガラ空きだったんですが、総社の出口先の交差点が糞詰まりで、料金所すら数台づつしか通過できないという具合で、えらい時間が掛かりました。

16時頃、星空公園に到着。
やはり誰もいない。


大して強くもない風で妙に寒かった。





瀬戸大橋あたりかな?


いつもより空気が澄んでて結構遠くまで見えました。


日が暮れるまで車内でネットしたり外で一服したりして過ごす。
日が暮れてお星さまが見え始めてきた頃、西の方から雲が流れてきました。
しばらくしたら雲もなくなるかなぁと思ってたんですが、雲はどんどん厚くなり、お月さますら隠してしまう始末。

雲が出始めた頃に撮りました。




18:30頃になるとほとんど見えない状態になりました。
西の空を見ても遠くまで雲の切れ間は見えません。

『天候は自然の営みであるので是非も無し。撤収じゃ(´・ω・`)』

冷えた身体を温めるべく、去年訪れた「矢掛屋別館」で湯に浸かるのじゃ!!
と、山を下ること30分。
矢掛屋さんに入ると、

『ただいま30分待ち。本日は20時で入浴受付終了』

の看板…
……
………


。・゚・(ノД`)・゚・。


ここも即撤収。
セブンイレブンに立ち寄り、チキン食いながらひとり涙をながすわたくし。
もう道の駅みやまへ行く気力もなく、大阪へ帰ることにしました。

2号線を東へ敗走してたら岡山ブルーラインの看板をみつけ進路変更。
まっくらなので何がブルーなんだかわかりません。
昼間走るべきでした。
晩飯食ってなかったし、2号線だからうかいやへ立ち寄ろうと決意。

楽ナビが分岐でなにも指示しやがらなかったので、日生赤穂コースになってしまいました。
あたらしいナビになってから結構こういうの多いな…。

龍野あたりで2号線に合流し、うかいや東相生店へ。
ヤケになってホルモン焼き定食ときつねうどんを食いました。


うかいやだけがオレを裏切らなかった(´;ω;`)ウッ…

そのまま2号線を走り、加古川小野線に入るつもりが通り過ぎてしまい、玉津ICまで有料道路に入ってしまいました。
玉津から三木~淡河~宝塚~中央環状線で1:30頃帰宅。

そして今回でドラレコテストも5回目。
ドラレコ動画チェックしましたが、今回も問題はありませんでした。
これでドラレコのテストは終了かな。
数回のテスト中、一度だけ位置情報もGセンサー情報も書き込まれていないという不具合が出ましたけど一カ所だけだったしなぁ…。
モヤモヤはするけど2回交換してこれだから次も交換してもらっても期待できないし。
年明けにユピテルさんへ送る予定だったけどどうしよう。

今回のドライブルート
走行距離は往復で445km。


消化不良の年始ドライブでションボリでしたが、まぁ長時間運転できたのでヨシとしましょうかね。
Posted at 2020/01/02 14:02:15 | コメント(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「Xで兵庫南部に雹が降ったとの情報を見て、インプさんで近所のガード近辺で待機してました。
幸い雹は降らなかったけど、第二波が過ぎるまで様子見して帰宅しました。
そして今第三波の雨雲が来てるみたい(;´Д`)」
何シテル?   04/17 00:01
ダラダラの実を食べたズボラ人間。ズボラ卿とお呼び下さい。 あー、息をするのもメンドクセー。 愛車はインプレッサ WRX STI (GVB-C) 休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国道162号線ネズミ捕り(小浜方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 06:06:47
思いのままメンラードライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:58:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDAのオイル交換しに行って、何故かコイツを契約。 WRブルーマイカ。 2011年9月3 ...
スバル インプレッサWRX インプさん (スバル インプレッサWRX)
GDA-Gのアーバングレーメタリック。 何を思ったかこの年齢にしてスポーツっぽい車。 試 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
義兄から新車同然のモノを格安で譲ってもらい、およそ5年乗りました。 大きなトラブルもなく ...
日産 パオ 日産 パオ
ホンダストリートとしばらく共有していました。 1000ccなんであまり走りませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation