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いさみ@GVB-Cのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

車検

日曜に車検入庫しました。
4回目になります。
新車で購入してからもう9年も経つんだなぁ…。
気持ち的にはまだ新車気分なんですけどね(・∀・)

リアスポ、ボンネットのポスト、左右ミラーの樹脂部のクリアが剥がれてきました。
今回の車検整備でヘッドライトの研磨をお願いしました。
やはり日焼けでだいぶ黄ばんできました。
前後のオーナメントも交換したかったですが予算がありません…。
部品だけ買って自分で張り直してもいいんですけど、わたしものすごく不器用なので…_| ̄|●|||

車検は金曜あたりに上がる予定で、今週は(今のところ)土日連休になりそうなので、遠出というほどではなくともそこそこの距離を走りたいなぁ、と思っています。
仕事も一段落ついたし、気軽に週末を過ごせそうです(・∀・)
Posted at 2020/07/29 20:15:54 | コメント(0) | インプさん | クルマ
2020年07月19日 イイね!

続・出先での駐車監視 その4(完結編)

さて、4回に渡って書いてきた駐車監視シリーズもようやく最終回でございます。
単にダラダラと書いてただけなんですけど…( ; ゚Д゚)

駐車場で作業するには暑いので、バッテリーの充電ドライブを兼ねて日吉のいつもの駐車場へ。

日陰の駐車場の方は先客がいたので、広い方の駐車場で早めの昼メシ。
木陰に入って一服したりして時間つぶし。

先客が出て行ったので移動。
まずはコンソールボックスの開口部に例の蓋をしました。




次に運転席後ろCピラー付近にTranscend Drive pro 230の取付け。
シボ面に吸盤台座を付けようとしたんですが、湾曲が思ったより大きく断念。
じっくりとCピラー付近を見直すも、丁度良い高さ角度を確保するにはリアガラスに取り付けるしかないという結論に…(´-ω-`)
直射日光が当たるが、これは日よけカバーを取り付けることにしよう。


次に助手席側Aピラー付近。
ドラレコはGPSの死んだユピテルDRY-wifi40d。
これはサンバイザーにクリップするタイプのホルダーを購入してたので楽勝!
…と思ってたんですけどね…_| ̄|●|||

サンバイザーにホルダーを付けて、ドラレコがどの位置に来るか確認したら、思ったよりも低い位置になり、助手席に座った人の目の前に来ます。
こんなん危なくてしゃーないわ…。

これも早々に諦め、フロントガラスに取り付けることとしました…。


目論見がまんまとハズれてションボリですよ(´・ω・`)

気を取り直して、エレコムのモバイルバッテリーを接続してドラレコの角度調整。
車内の対角に配置して、運転席横と助手席側後部の横に死角ができると思ってたんですが、カメラの画角が想像以上に広くて、完璧ではありませんが、両サイドのほとんどをカバーできました。

前カメラからの画像。
(未成年には刺激が強いためモザイク処理)


後からの画像は、ドラレコのファームウェアアップデートしたときに間違って削除しちゃったのでありません…( ; ゚Д゚)
また今度アップします。

そして、昨日仕事中に思いついた心配事。
先日取り付けたneverlandのTPMSの緩み止めナットがアルミ製だったのを思い出し、

「真鍮とアルミって電食的組み合わせで最悪じゃなかったっけ??」

昼休み中にネットで調べたら、アルミのバルブキャップが固着してエライ目に遭ったという話をいくつも見つけました。

そんなワケで駐車場に帰ってからTPMSの取り外し。
幸い、特に固いこともなくすんなりハズれました。


うーむ、この白っぽいのは…電食っぽいな。
ネジ径調べて真鍮製の薄いナット探すか…(´-ω-`)

来週の日曜に車検入庫です。
週末の連休はありません。
土曜も出勤予定です。

Posted at 2020/07/19 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプさん | クルマ
2020年07月16日 イイね!

続・出先で駐車監視 その3

小型のモバイルバッテリーが届きました(・∀・)



エレコムの『Pile one』のブラック。
型番は『DE-M06-N5024BK』
5000mAhでUSB-A出力で2ポート。
本体サイズがW65mm×D14mm×H110mmと非常に薄くて小型です。
これならコンソールボックスに十分収まります。

この商品、どこのショップでも大体3000円くらいなんですが、Amazonではこの黒は1900円ほどでした。
白は3000円くらいです。
旧モデルの処分品なんでしょうか??
白も同じ型番だしなぁ…( ; ゚Д゚)
謎です。
(ちなみに現在は品切れで7月下旬に入荷予定だそうです)

早速開封して動作テスト。
2台ともエラーが出ることもなく同時動作しました。
ボタン長押しで電源のオンオフもできるので、いちいちケーブルを抜き差ししなくても済みます!!
目論見通りでめっちゃうれしい!!ヽ(´ー`)ノ
あとは連続稼働時間をテストせねばなりません。
基本的に出先での駐車監視なので、長時間動かなくても問題はありません。
どうしても長時間使いたい場合は20,000mAhクラスのヤツを繋げます。

で、コンソールボックス内にUSBケーブルを這わせてきたんですが、今こんな状態です。

メクラ蓋で塞いでた開口部。
結構大きいです。
このままでは小物が下に落ちてしまいます。
そんなワケで、このメクラ蓋にケーブルを通す溝を切削しました。

会社でヒマな時にエンドミルで切削加工しました。

ちょうど良い具合の小さいバイスがあったので、それで固定&切削。
ちゃんと芯出しバーで振り分けでセンターを出しましたよ!
まぁ、成形品だから厳密なセンターじゃないけど…(´-ω-`)
φ6のエンドミルでモリモリ切削しました。

加工後。
樹脂がPPでめっちゃ粘っこいので、切子が切り飛ばせずデロデロな感じになりました( ; ゚Д゚)
加工後はカッターやらリューターでバリ取りして完成。

ニッパーとかカッターで切ったほうが切り口はキレイになると思います。
わたしはキレイなU字形状にしたかったのでエンドミルで切削しました。

これで取りあえずパーツは全部揃ったので、この週末にお天気を見ながら仕上げましょうかね!!(・∀・)




…でもなぁ…今週も土曜日は仕事なんだよなぁ…_| ̄|●|||

Posted at 2020/07/16 21:37:10 | コメント(0) | 防犯 | クルマ
2020年07月12日 イイね!

続・出先での駐車監視 その2 ※追記1

余ったドラレコ2台を使っての駐車監視。

まだ全部のパーツは揃っていませんが、USBケーブルはあるので配線だけでもと今朝から駐車場でシコシコと作業していました。

ドラレコの配置位置は助手席側のピラー付近と運転席後方のCピラー付近を予定しています。
センターコンソールの収納ボックスにモバイルバッテリーを入れておき、そこまでケーブルを引っ張ります。

Cピラー付近からフロアまで下ろして、フロアを這わせます。

ウェザーストリップを外してケーブルを入れ、足下のプレートの下を通してBピラー下を経由してフロアに這わせ、センターコンソールまで引っ張ります。
ここで3mのケーブルでピッタリの長さでした。




次は助手席Aピラーからの作業。
Aピラーカバーを外し、ケーブルを下ろしていきます。


ダッシュボードのサイドカバーを外し、更にケーブルを下に落とし込む。


同じくサイドシルのカバー下を経由してBピラー下まで。


そこから床を這わせたんですが…


ケーブルの長さが足りぬ!!Σ(゚Д゚)

3mで足りないかぁ…_| ̄|●|||

ザッと車内を見回し、別ルートを策定。
グローブボックス裏を経由するルートに変更しました。

しかし、シートベルト装着時にケーブルが引っ掛かり邪魔になりそうなので、急遽センターコンソール内に通して収納ボックス内の開口部(メクラ蓋が付いてる)に通すことに。

サイドブレーキカバーを外し、コンソールをガポッと持ち上げます。
メクラ蓋は結構固いので、裏からツメを押し込んで外しました。
ケーブルを通し、再び取付け。


しかしこの開口部、結構大きいので、このままでは小物が落ち込んでしまいます。
蓋にケーブルを通す溝を切り込む事にします。
手持ちの道具ではできないので、会社の道具使おうかと思います。

取付ステーがまだ届いていないので、宙ぶらりんのままでドラレコをケーブルに繋いで動作テストをします。

出力ポートが2つあるモバイルバッテリーに繋ぐと問題無く両方とも無事動作しました(・∀・)

あとはケーブルを他のケーブルとタイラップで固定するのと取付位置を決めるのみ。
助手席側はサンバイザー取り付けタイプの車載ホルダー。
Cピラーは吸盤取付ベースを利用する予定です。

でもカメラ位置的にちょっと難がありそう…。
両方ともガラスに取り付ける可能性もあります。
でも直射日光が当たっちゃうなぁ…(;・∀・)
何か策を講じねばなりません。





※追記1
コンソールボックスに入るサイズ(と思う)のモバイルバッテリーをAmazonで注文しました。
エレコムの『DE-M06-N5024BK』
外観寸法:W65mm×D14mm×H110mm
出力:USB-Ax2
入力:USB Micro-Bx1
電源スイッチ長押しで給電開始できそうです。
ただねぇ…容量が5000mAhなんですよねぇ…(´-ω-`)
まぁ、パススルーできそうなんでそれで±0ですかね。
Posted at 2020/07/12 12:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防犯 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

続・出先での駐車監視

出先での駐車監視の件。

USBケーブルは2mもあれば足りるだろうと思ってたんですが、念のため実測したら全然足りませんw
やはり3mは必要でしたw
慌てて注文しなくて良かったぁ…(;・∀・)

ピラー~フロア、フロアを這わしてセンターコンソールまで測ると3mで少し余裕が出来る程度です。

早速AmazonでmicroUSBケーブル2本とパススルーモバイルバッテリーを注文しました。
パススルーモバイルバッテリーは特に必要ないんですが、まぁ衝動買いですね…。

取付方法は、助手席側はサンバイザーに挟み込むタイプのホルダーを予定しています。
使い勝手が悪ければ最悪フロントガラスに。
対角後方Cピラー付近への配置に苦慮しております…(´-ω-`)

タブレットなど、リアシートのヘッドレストにマウントするタイプを考えていましたが、これだとトランクスルーにする時に困ります。



この辺(赤丸)に吸盤タイプの取付用シートを貼り付け、さらに吸盤ではなく強力両面テープでステーを取付けようか思案中です。
シボが結構深いので、両面テープでもすぐに剥がれそうでコワイ。
あと、この箇所は下方に比べ湾曲が結構大きいのも不安要素です。

三角窓に吸盤タイプというのも考えたけど、このピラー内装、結構深いのでかなり横長のステーが必要です。
ちょうどいいステーが見つからないのもありますが、長い棒の先にドラレコをぶら下げる形になり、バランスがかなり悪いので、最悪走行中に振動で吹っ飛ぶ可能性もあります。

うーむ、困った困った。
Posted at 2020/07/05 21:54:47 | コメント(0) | インプさん | クルマ

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「Xで兵庫南部に雹が降ったとの情報を見て、インプさんで近所のガード近辺で待機してました。
幸い雹は降らなかったけど、第二波が過ぎるまで様子見して帰宅しました。
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何シテル?   04/17 00:01
ダラダラの実を食べたズボラ人間。ズボラ卿とお呼び下さい。 あー、息をするのもメンドクセー。 愛車はインプレッサ WRX STI (GVB-C) 休...

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