• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レフティ名波のブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

早く、人口光合成が実用化しないかな。

早く、人口光合成が実用化しないかな。今週は試作製造の為、遅番勤務になりましたので昼間しか出来ない事を色々しました。
まずは月曜日、古い屋敷に除草剤を撒きに行ったら義兄が草を刈ってくれていましたのでその日は取りやめにし、時間が余ってしまったので木ハンマーを作りました。以前切った木の中で固いものを選び、ノコで切った後ナタで柄の先端を四角く落とし、ハンマー側はノミで四角に合わせてほぞを入れました。後は叩いて押し込みました。クサビを入れようかとも思いましたが、壊れたらまた新たに作り直します。
火曜日は古い屋敷と田んぼに除草剤を撒いて来ました。
水曜日には班長になったので班の預金通帳の名義変更に行って来ました。最近ではうるさくなり前任者の住所、名前、電話番号が必要でした。さらに班の規約が無いかとまで聞かれました。
木曜日は久しぶりに床屋さんに行って来ました。床屋さんで昔から気になっていた店名について聞き、通い始めて約50年、初めて店名の由来を知りました。
金曜日にはトイレ掃除をしてしまいました。便器はおろか、壁や床までピカピカです。
本日、家の片づけをした後、TW225に乗って友達の所に遊びに行ったのですが、予想通り店は閉まっていました。おそらく田植えだと思います。仕方が無いので通勤時気になっていた道の探検に出掛けました。その途中左折しようとウインカーを出し、信号待ちをしていると左に125のスクーターが入ってきました。俺が左にウインカーを出しているにもかかわらずです。イラッとして蹴り飛ばしたくなりました。家に帰り、今度はカニ目のエンジンでも掛けてやるかと思い、いざエンジンを掛けたら急に走りたくなったのでソフトトップを外し、近所を一回りして来ました。タイヤ交換のおかげか、若干乗り心地が改善されました。
Posted at 2021/04/24 16:23:04 | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

とりあえず一番安い奴選びました。

とりあえず一番安い奴選びました。 TW225に「ROUGH&ROAD」製のテールバッグを取り付けていますが、そのバッグに自分で張り付けたワッペンがだいぶ汚くなったので剥がす事にしました。ワッペン自体は無理やり剥がしたのですが、ワッペンを張り付けたボンドが残ってしまいました。どうして良いのか分からなかったのでとりあえずヒートガンで温めながらこすりました。ある程度は取れたのですが完全に奇麗にはならず、次にパーツクリーナーをかけながらウエスやブラシで何とかべとつかない程度に取りました。生地に入り込んだ箇所が一寸目立ちましたので、いつもの通りマジックでごまかして良しとしました。

だいぶ前に息子から貰ったお古のルーターがついに壊れました。脇屋でスマホ用に使用していただけですが、無いと不便です。仕方が無いので雨の中、電気屋さんに行って買って来ました。
Posted at 2021/04/17 14:48:45 | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

娘から頂き、色んな味を楽しんでます。

娘から頂き、色んな味を楽しんでます。土曜日、バモスのオイル交換に行ってきました。オイル交換と同時に右後ろのタイヤがどうやらパンクしているようなのでついでに見てもらいました。2週間ほど前に気づき一応空気圧を入れ直してモータースに行く前、再確認したら0.1Mpa程抜けていました。モータースでタイヤを取り外して見てもらったら内側上部に釘のような物が刺さっており、引き抜いたら長さ10cm位のU字型に曲がった太い針金状の物でした。パンク修理ができるか微妙な位置でしたがとりあえず修理してもらいました。今の所大丈夫そうですが、ダメなら1本タイヤ交換となってしまいます。午後はいつもの通り、スタジアムに行ってきました。見るべき内容はほとんどありませんでしたが、若手に代わってから活き活きと走り回っているのを見たら少し期待が持てました。

本日は、3月に購入したばかりの布団乾燥機の電源が入らなくなってしまいましたのでお店に持って行きました。電源が入らないのを確認すると、すんなり新品と交換してくれました。
午後、回覧物を近所に配り終えた後、TW225のエキパイがだいぶ錆びて来ましたので再塗装する事にしました。錆を落とし、余っていた耐熱スプレーで塗装しました。セロー用のSUSのエキパイが付きそうな気もするのですが、ヤフオクで見ると意外と高いので躊躇しています。
またAmazonで室内用のバイクカバーを見つけましたので、とりあえず1台分購入しました。CB750に掛けてみましたが、結構良さそうです。次はW650用に購入しようかと思っています。
Posted at 2021/04/11 14:21:53 | トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日 イイね!

臨時ボーナスが支給されました。

臨時ボーナスが支給されました。 やっと「DIY HOUSE」が完成しました。昨年誕生日に娘から貰ったのですが、テンションが上がらないと中々手を付けなかったので1年も掛かってしまいました。
こうして出来上がってみるとちょっといい気分です。しばらくは次を作るつもりはありませんが、いつかまた機会があれば第2弾を作製してみたいと思います。

セルが復活した事もあり、TW225に乗って桜の花見回りをしましたが、時すでに遅く何処に行っても散り始めていました。家に帰ってからバイクの保管場所を入れ替える為、車庫からバイクを出そうと思ったらWとCBはタイヤの空気圧が減って、取り回しに苦労したのでエア充填から始める事になりました。せっかくなので奇麗にしてからと思って磨いてみたものの、しばらく放置しておいた付けが回りかなり時間が掛かってしまいました。W650の掃除は終了したものの、CB750は3/4程行った時点でお昼ご飯の呼び出しが掛かりました。午後また行おうと思いましたがソリオの前で行っていたので、女房が出掛けるにあたり邪魔になるので、また車庫に戻してしまいました。本当はW650とTDR125を入れ替えるつもりだったのですが、結局W650とCB750を入れ替えるだけでおしまいにしてしまいました。その代わりにカニ目のエンジンを始動したら、機械式のタコメーターが動作しなくなっていました。この前までは3000回転辺りで引っ掛かってしまう事はあったものの、まるっきり動かない事はありませんでした。またタコメーター内にあるバッテリーのチャージランプも点きません。まあタコメーターが動かなくても走れない訳ではないので地道に考えます。
Posted at 2021/04/03 14:23:44 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #バモス 荷室のマットを作りました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/256379/car/607624/3827923/note.aspx
何シテル?   07/18 15:29
大人になりきれないバカ親父です。 老いて益々子供のようになって来ました。 このままでは女房に家を追い出されかねませんが、残り少ない人生を楽しみたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
バモスの車検が迫り、走行距離も20万Km近くになり、定年の機会に新たな車両を迎え入れる事 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
念願かなってやっと購入することが出来ました。諦め掛けていた時、たまたま寄ったお店で震災の ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
俺より2コ先輩の1960年式のカニ目です。ディンキークラッシックさんから買いました。すご ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
ステップワゴンから乗り換えた車です。天井が汚れていたので雲のデザインのカーテン生地を張っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation