• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レフティ名波のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

初めてアサギマダラを見ました。

初めてアサギマダラを見ました。 女房の還暦祝いのケーキを取りに行きながらその近くにある公園に行って来ました。20年程前に花博か何かが行われた跡地を整備したようです。季節的にコスモス程度で花はあまり見られませんでしたが、何と10月3日にアサギマダラが飛来したと書いてありました。園内を散歩しながら探してみると一匹の蝶が飛んでいました。アサギマダラです。しかしずっと飛んでいるので他を見て回り、同じ場所に戻ってきたら2匹に増えていました。やっと花に止ったので写真を取りました。
久しぶりにちょっとテンションが上がった出来事でした。

ガス式の給湯器を使用し始めて14年程経ったので交換する事にしました。早速懇意にしているガス屋さんに電話をしたら来てくれましたがコロナ禍以降、給湯器も納期に時間が掛かるようです。最初現在使用しているメーカーで同じ能力の物にするつもりでしたが、6か月位掛かるかもしれないと言われ、結局在庫の中から選ぶ事にしました。友達が言っていましたがガス給湯器は突然壊れるようなので冬が来る前に一安心です。(友達はしばらく銭湯に通ったそうです。)
Posted at 2022/10/29 16:46:45 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

TWのオイル漏れはどうやらシフトシャフトのオイルシールからのようだ。

TWのオイル漏れはどうやらシフトシャフトのオイルシールからのようだ。 金曜日は創立記念日でお休みだったので、TWに乗って一回りして来ました。案の定バッテリーは上がり気味で取りあえずキックで始動しましたが、やはりキックがあると安心です。ちなみに我が家のバイクにはすべてキックが付いています。家に帰ってからTWを見るとオイルが漏れていました。カニ目の下に敷いてあったパットをとりあえず敷いておきました。

本日友達がアトレーの上部左右のダクトからのヒーター漏れの確認に来てくれました。友達が他のダイハツ車の確認もして来てくれましたが、どうやら同じ傾向のようです。しかし常識的に漏れはかなり酷いので、友達がダクト口を一つ注文し全閉にした時、漏れが少なくなるようシールを取り付けて漏れないか確認してくれる事になりました。俺は俺でダクト口にアルミ板でメクラカバーを作る事にしました。
ダクト口はまず紙で型取りし、それをベースにクリアファイルに移しました。型紙を使って0.8mmのアルミ板を糸ノコ盤で切り出しダクト口に合わせてみましたが、微妙なアールがついていました。少しづつアールを付けて合わせました。ダクト口への取り付けには家に合ったダブルクリップを使おうと思っています。その為位置合わせし易いようにクリアファイルの型紙を作りました。後はメクラカバーにゴムでも張り付けてシールとし、ネジでダブルクリップを取り付けようと思います。
でも友達案が上手くいけば必要なさそうですが。
Posted at 2022/10/22 19:55:49 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月15日 イイね!

また今年も金木犀の花が咲き、秋の香りがする。

また今年も金木犀の花が咲き、秋の香りがする。 朝、総合運動公園にウォーキングに行った後、法事も近いので植木の剪定をする事にしました。と言っても技術もセンスも無いので適当に刈り込むだけですが。
生垣の槙の木をヘッジトリマーで刈っていたら突然刈れなくなりました。最初は刃が悪いのかと思い研いでみましたが変わりません。よく見たらプラスチックが割れ片側の刃が上手く動作しませんでした。割れた個所を紐で縛り一時は動作しましたが、途中でまたダメになったので、仕方なく梅の木の剪定に切り替えました。
午後、梅の木の枝を処分した後、ホームセンターへ新たにヘッジトリマーを買いに行って来ました。ついでに投光器用スタンド作製の為、イレクターパイプも買って来ました。先週CB750のワイヤーハーネス交換準備をしている時クリップ式投光器を使ったのですが、クリップを止める場所が無く困った為です。早速家に帰り、垂木で足のベースを作り、その上にジョイントを取り付けてイレクターパイプを差し込みました。投光器を取り付けてみましたが、必要最低限は使用に困らなさそうです。パイプとジョイントで約500円掛かりました。

CB750 のワイヤーハーネスをいよいよ交換するつもりです。その為まず各配線に番号を振る事から始めました。しかし一部配線の位置が違ったり色が違っているのでちょっと悩みましたがおそらく大丈夫だろうと考え作業を進めています。またCIBIE のヘッドライトが曇っていたのでコイトのヘッドランプに変えるつもりだったのですが、コイトにはポジションランプがありませんでした。とりあえずCIBIEのライトを中からアルコールで拭いてみました。完璧ではありませんが、ある程度は奇麗になりましたので再度CIBIEを付けようと思ってます。
Posted at 2022/10/15 17:43:48 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

一時は盛り上がったけど、結局いつもの通り。

一時は盛り上がったけど、結局いつもの通り。 先週は久しぶりに天気も良かったので、動物園やフラワーパークそして風穴を見に行って来ました。動物園で日本で唯一飼育されているゴールデンライオンタマリンを見たり、フラワーパークは季節的に花の種類も少ないですが、彼岸花が咲いていました。黄色の彼岸花は初めて見ました。正式には白も黄色も名前は違うようです。
直虎ゆかりの井戸を見学した後、帰宅するつもりでしたが観光案内所で風穴のパンフレットを見たらそれほど遠くないので行ってみる事にしました。中に入るにはヘルメットを被っての見学だそうです。ちょっとワクワクしました。

本日、14時からの試合を見にスタジアムに行って来ました。逆転し嬉しさが爆発したら、隣の知らないお姉ちゃんに窘められました。しかしそれをきっかけにお姉ちゃんと仲良くなりました。多分娘位の年だと思いますが、サッカー仲間が出来る事は嬉しいです。
Posted at 2022/10/08 21:51:21 | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

もう少しで川が溢れそうになり、怖かった。

もう少しで川が溢れそうになり、怖かった。 先週は台風の影響で天気が悪く、ウォーキングをしなかったので2週間ぶりとなりました。とりあえず河川の堤防を歩きましたが、川の土手に生えた草の倒れ方を見るとかなり水位が高かった事が分かりました。近年、異常気象により何十年に一度の規模とか言われますが、毎年起こっています。もうすでに普通となってこれから先がちょっと心配です。午後、天気や周りの稲刈りが済んでいなかった為、伸び伸びになっていた除草剤を撒きました。なんか久しぶりに動いたら疲れてしまいました。

古い脇屋の雨水侵入の対策をこの前しましたが、台風後確認してみるとまた入り込んでいました。原因は外壁であるトタンの腐食によるものでは無いかと考え、畦用の波板を購入して取り付けました。波板は塩ビで出来ており20mで900円弱と安かったので補修にはベストでした。ただ最初シリコンシーラントのみで取り付けるつもりだったのですが、付きが悪かったので所々リベットで留めました。次に大雨が降った時、再度確認してみます。
Posted at 2022/10/01 20:27:51 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #バモス 荷室のマットを作りました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/256379/car/607624/3827923/note.aspx
何シテル?   07/18 15:29
大人になりきれないバカ親父です。 老いて益々子供のようになって来ました。 このままでは女房に家を追い出されかねませんが、残り少ない人生を楽しみたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
バモスの車検が迫り、走行距離も20万Km近くになり、定年の機会に新たな車両を迎え入れる事 ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
念願かなってやっと購入することが出来ました。諦め掛けていた時、たまたま寄ったお店で震災の ...
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I
俺より2コ先輩の1960年式のカニ目です。ディンキークラッシックさんから買いました。すご ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
ステップワゴンから乗り換えた車です。天井が汚れていたので雲のデザインのカーテン生地を張っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation