• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gomaaburaのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】

Q1. 普段お使いの洗車用品は何ですか?
回答:基本水洗い

Q2. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:最近はヘッドライトコンパウンドかな


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/23 00:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月19日 イイね!

6ヶ月点検とCX-5の試乗

娘が生まれてから1年半。
ということは、同い年のMPVも1年半なので、6ヶ月点検です。

時が経つのは早いです。
全然乗ってあげられなくてごめんね。

いや、年中乗ってはいるんやけど、距離がね(^_^;

点検とオートロック化をしてもらいましたが詳細は整備手帳に書いてるのでここでは特に書きません。

さて、作業に1時間ほどかかるとのことなので試乗でもするか!って事で何乗れるか聞いてみた。

ロードスター、CX-5、デミオなどいけますよ?との事。
月曜なんで乗り放題?

ロードスター乗りたかったけど…MTのみ。。
MTは久しく運転してない(直近は軽トラくらい?)ので乗ったことない車はとりあえず却下。(機会があればいつかは…)

で、CX-5に決定。

MPV購入時に営業に猛烈に勧められましたが却下したCX-5。
お値段的にそんなに変わらないしね。

試乗はちょっと前に色々あったディーゼル。

コイツです。


高さと横幅はMPVとほとんど同じ。
長さはもちろんMPVの方が長い(30cmくらい?)ので、MPV運転できるなら余裕ですね。

ちなみにMPV


え?いらない?
いえ、ちょこちょこ挟みますよ。

さて、乗り込んでみると…MPVより上品な感じ。



運転席周り





ボタンいっぱ〜い!
とりあえず全部押してみよ。

AUTO HOLDとか、今はいろんな機能あるねぇ。

あ、そうそう。
フロントガラスに速度とか映るアレ。
ヘッドアップディスプレイとか言ったかな?
これ。

※運転しながら撮るの無理なんでタイマー撮影にて

トラックの下辺りに今の速度とか制限速度とか映ってます。
画像やとちょっと小さく見えるけど、実際は問題なく見えます。
MPVのメーターの青いのと同じでこっち側から照らしてるんですね。
これ面白いですねぇ。


さて、撮影のためにスーパーの屋上へ。
一人で乗ってるので撮りたい放題です(笑
上のCX-5の画像もほぼそこで撮ったやつです。




斜め後ろ


後ろ


リアゲートオープン&2列目倒し


正面


お?BOSE。



こんな感じかな?
グレード詳しくわからんけど、BOSEオプションでタイヤ19インチなんでXDプロアクティブ?

予想より荷物がいっぱい乗りそう。というのが最初の感想。

ミニバン乗り慣れてるせいもあるけど、デカイ割に後部座席乗り降りはちょっと面倒。
コンパクトカーとかよりはマシですが。
乗るときより降りるときに引っかかるかもね。
中は後ろでもそんなに狭くなかったです。

正面のグリル、濡れると写真みたいに下のメッキに水滴落ちて後がつきそう。
そしてやっぱり大きなカモメマーク。
ツルツルしてます。
これだけ取るとかできるのかな?

せっかくなんで試乗後に同じ場所で…




斜め後ろ


後ろ


正面


はい、宣言どおり写真ぶっこみました。

ちなみに撮った写真の中で角度的にはこれが好きかな。

CX-5


MPV



あぁ、こんなに画像投稿したの初めてかも(^_^;


さて、車の中身ですが完全に個人的な気持ちで書きます。
ワタクシ、プロじゃないし車にも詳しくもないし。

アクセルとブレーキですが踏み心地は全く別物。
MPVの方は柔らかくCX-5は固い感じ。
踏もうと思うとコツンと止まる感じ。
これは好みの問題?
私はMPVの感じが好きかなぁ。
前のアクセラもこんな感じやった。

停止状態からの出だしは、実際悪くはないはずなんやけど、何かよっこいしょって感じが一瞬します。気のせい?
MPVはほんとに、よっこいしょですが。
最近初代シエンタ乗る事もあるから余計にそう感じるのかな?

坂道ガッツリ踏んでみた。
さすが、ディーゼルターボ。
すぐに速度出て一気にどんどん登る。
これは楽しかった。
MPVは…少しもたついた後加速。
でも加速しだしたらどんどん登るよ。
ミニバンやしね。
私のMPVはターボモデルじゃないけど、ターボならもっとすっと登るのかな?

燃費は明らかにCX-5!と思ってたけど、燃費表示されてるの見たらなんとリッター11キロ…
え?この試乗車、どんな乗り方されてるの?
私のMPVは街乗り6〜8でございます(^_^;

先進技術は流石ですね。
対向車いない時に車線少しはみ出そうとしてみたらハンドルがクイッと来ました(笑
でも、それ以降何故か反応しない…白線把握できてない?
そんなに道路状況悪くなくて晴れてたけどなぁ。
こういうのがあるからまだまだ自動とか怖いなぁと思ってしまう。

とまぁ、全然参考になりませんが、結果的にMPV買ってよかったかなぁと思ってます(え?
試乗するまでCX-5乗ったら後悔するかな?と思ってたけど、意外とそういう気持ちにもならなかった。
むしろ、帰りにMPV改めて乗ったらやっぱりこっちかな?と思ってついつい加速しちゃったよ(笑
親バカみたいなもんですな。

結論。
CX-5、色んな機能ついてて面白い。
シートも電動やった。
これ、さっと後ろ下げたいときも、ウィ〜〜ンというのを待つのが耐えられないけど(笑
位置を2つ覚えさせられるのは面白いけどね。
でも、何か全部機械じかけになっていく感じが寂しい…
老人みたいな事言いますが…
やっぱり乗った本人が運転楽しいと思う車が一番。
前のアクセラもそうでした。
人によってそれは違うし、自分にあった車なら新旧関係なくそれが一番ですね。
そういや、今のアクセラ乗ってないや。
今度乗ってみよ。


うーん、結局まとまらない感じになってしまった(爆

まぁいいや、スマホで投稿しててそろそろ疲れてきたので(笑
という事で(どういう事で?)MPV乗り潰す気持ちが一段と高まりましたとさ。
CX-5好きな人、不快にさせたらごめんなさいね。

長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/06/21 20:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

ナンバープレート五輪仕様

車ネタもたまには投稿しておこう。

つぶやきにしてはちょいと長いのでブログで。

私は申請してませんが、五輪仕様のナンバープレートがあるみたいです。

ここに勝手に画像を貼るわけにはいかないので、気になる方はGoogle先生に「ナンバープレート 五輪」と調べてもらってみてください。

少なくとも私の行動範囲内で、まだつけてる人は見たことないので合法的に他の人とは違う絵柄が入ったナンバープレートにしたい人は申請してみては?
Posted at 2017/06/12 18:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひまつぶし
2017年06月11日 イイね!

田舎のひととき

田舎のひとときこの記事は車は全く関係ないです(笑

今実家で田舎暮らしなわけですが、ふと思いつきで写真を撮ってみた。

さて、なんて花でしょう?



田舎に住んでる人なら見た事はあるはず。



正解は、アザミです。

では、次。



実は今までこんなん生えてるのを知らなかった(^_^;
学生の通学時も見た記憶が全くないけど、祖父いわく、昔からそこら中に生えてるとの事。

正解は、ホタルブクロ。

どうやら関西は白が多く、関東は赤紫が多いみたいです。

では次。




家の畑から(笑

ある野菜の花です。





正解は、かぼちゃでした。

他にもこの記事のタイトル画像のようなススキのバッタモンのようなフサフサした名前のわからんやつまでいっぱいあるけど、こうやって写真撮ったのは初めてかも。

田んぼ時期に夜寝ると、それこそカエルの合唱ですが、こういう所で生まれ育つとそれが当たり前のように気にならずに寝られます。

田舎、良いところですよ。
何もないけど(笑

最後におまけ。

一昨日は、ストロベリームーンやったらしいです。



普通に黄色くね?

どうやら夕方とかに赤くなるみたいです。
夜中は普通らしい。
ていうか、むしろ夕日が赤いのと同じ理屈らしい…まぁそんなん言ったらロマンも何もないわけですが。
Posted at 2017/06/11 15:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひまつぶし
2017年06月08日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知ってます。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使ったことありませんので気になって夜も眠れません。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:初めて知りました。気になって夜も眠れません。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/08 21:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@SilverLine お久しぶりです~最近LY遭遇率減ってきて寂しくなったので来ちゃいました(´ω`)」
何シテル?   03/11 19:35
ども、gomaaburaです。 前車の頃からみんカラはずっと見ていましたが、ついにデビューすることになりました! 運転することが好きです。 あ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
4567 8910
11 121314151617
18 19202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

センターコンソールパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:12:02
マツダ(純正) ダッシュボードイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 12:12:48
MAZDA純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 09:06:53

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ハイブリットや自動ブレーキなどが当たり前のように搭載される今、時代の流れに逆らう車選び。 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
所有は私ですが、嫁用の車です。 田舎住みなので嫁もそろそろ車乗ってもらわないといけない ...
マツダ その他 ももだぬき (マツダ その他)
車種はチンチラゴールデン。 基本寝てますので、燃費はそこそこ良い方です。 一見、猫に見 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初のマイカーでした! フルモデルチェンジ前の短期間発売された特別仕様車です☆ 大事に ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation