• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kpk_cooのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

奥多摩周遊道路 自転車1人旅 【周遊道路を一度も足をつかず走る】

25年前の「第二次マウンテンバイクブーム」の時に、GT XCR4000で何の計画もしないで、いきなり周遊道路に行った事がある。

パンク修理の道具も何も持たず(笑)
当時、五日市側から上がったがけっこうキツかった記憶は鮮明にある。

今回はクロスバイクで、ギヤ比を変更したり、ある程度の修理道具など準備をして、楽なポジションで挑みます。

あ!断っておきますが、自転車は趣味でも無ければ詳しくもないです。
子供とタマに15kmのサイクリングをするレベルです!


5:30
自宅出発!







6:03
日の出山荘前通過。
まだ、レーガンが来る前までは、ホンダシャリーで建物庭まで入ったなぁ。
この付近のアベレージ12.5㎞/h
世界人類が平和でありますように




6:26
吉野解雇ファミリーマート
朝ごはん。


自転車が多く寄るのか?
走りながら食べるソイジョイのような物が、大量に置いてある。

真似して買う。
この付近のアベレージ22.2㎞/h


写真撮るのヘタだなぁ・・・






7:30
奥多摩大橋

小学生が通学している。






7:40
古里セブンイレブン

トロピカーナ オレンジ を買う。
うめー!

写真撮るのヘタだなぁ・・・

この付近のアベレージ11.7㎞/h








旧道ではなく、新しいトンネルの道で行く。
近そうだから!














9:08
奥多摩湖 大麦代駐車場到着。
あれ?
25年前の五日市側から上がった時の「兜屋」付近より、楽な気がする!
考えてペース配分してるから?
多摩サイよりも楽?
無駄な寄り道してないから(笑)

自転車が軽いのと、タイヤが細いのが大きいね!
この付近のアベレージ9.5㎞/h

エネルギー摂取の為、チョコレートを食べるが、ドロドロ・・・








9:34
峰谷橋
この付近のアベレージ12.8㎞/h






9:50
奥多摩周遊道路 旧奥多摩川料金所


バイクがペース良く走っている。

ロード自転車はあまり走ってない。同方向は3台しか見ていない。
全て抜かれたが・・・三倍位のスピード差で抜かれる!

対向では10台位。
そう考えると、俺様は、
そんなに遅くないペースなのかな?

でもアベレージ3.1㎞/hの場所もあった (笑)
でも降りなかったのは偉い!

ここから、ペースを上げる訳でないが、自分なりに頑張ってクライムしよう!
周遊区間は足をつかずに走るぞ!

多摩サイの羽田空港に比べれば、帰りが下りだから気持ち的にも楽(笑)


ファミリーマートで買った食事を走りながら食べる。

走りながら食べるのは効果大!
微量だろうがエネルギーが入る。
何より気がまぎれる(笑)


登りながら、回転落として休む
立ち漕ぎは変速比下げて、別の筋肉使って登る






12:40
檜原側旧料金所
ヤッホー!
周遊を一度も足着かずに制覇。
何度もくじけそうになったが、本当に頑張った!

でも周遊区間は2時間50分かかっています。

基本ここからは下り。
足が痛くなっている。周遊のてっぺんからの下りでも回復出来ていない・・・









数馬の湯付近
青梅側もアジサイが咲いている。

酸性・アルカリ性で色が変わるらしいが、白いアジサイもあるみたい。
コレがそうかは知らんが!






14:00
遅い昼飯
檜原のご飯食べる店、平日やってないのね!
やっと見つけた。

檜原の平坦では、漕ぐ力がない・・・
オケツが痛い、首が痛い!
この付近のアベレージ11.3㎞/h





15:09
武蔵五日市駅到着
膝がいたい・・・

45分の休憩で少し回復したか?この付近のアベレージ16.5㎞/h







15:50
帰宅

25年前よりは疲れていない、2年前の多摩サイ羽田空港より疲れていない。
一応考えて走りました。
でも疲れたぁ・・・


走行距離:96.5㎞
登った高さ:3470ⅿ
走ってた時間:8時間50分
休憩を含む所要時間:10時間20分


Posted at 2018/06/26 21:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

クロスバイクのリヤスプロケット交換②


注文していた、カセットスプロケットがきているので、お店に取りに行く。
ディレーラーとの相性ですが、私の希望の最大歯数の34Tまで行けたようです!
しかも2000円!安い!!

大昔、私がバイクレーサーだった頃、好成績でしたが
それは正しい変速比で走れていたから。
正しい「真の総減速比」で走れる事は、安全に速く走れます!

車もバイクも速く走るには、正しい減速比で走る事は大事ですが、自転車はもっと大事ですね!

*「真の総減速比」という言葉が出てきましたが、当時 私が作った言葉です。
総減速比はリヤアクスルまでの減速比なのですが、リヤタイヤの有効外径と路面を「ピニオン&ラック」に見たて、そこまで計算した減速比を「真の総減速比」と、私は呼んでいました。

それにより、レギュレーションで許されない変速比変更を疑似的に自由に組み替えられていました(一般的にクロスミッションとか、その逆のワイドと呼ばれている状態)。





ついでに、22インチの子供の自転車も、変速比を大きく出来ないかと聞くと「コレはコレ以上希望の大きさには難しい」だそうです。
弱虫ペダルの影響を受けている子供は「じゃ、前のギヤの枚数は増やせませんか?」と質問する(笑)
お店の人は「やってやりたいけど、それも難しいねぇ」と笑ってました。

大きくなったらこの店でロードを買おうと、子供と(店と?)約束する(笑)






帰宅後、さっそく組み込む。

現在のT30のカセットスプロケを外す。




比べると最大歯数は大きい!
でも最小歯数はT11と変わらず。

なんで、ワイドで組んでおかないんだろう・・・?
前と組み合わせれば、クロスにする必要ないと思うけど?





ホイルへ組付け完了。

プラスチックの保持具を外せば、車体に取り付けれれる。





車体組付け完了。

初めての作業だけど、バイクのスプロケ交換の1/3以下の時間で出来る。
ただ、各ギヤでのディレーラの調整が少し時間がかかる。
ま、仕組みが分かれば、バイクのチェーン調整レベルですが・・・
試乗すると、スーパーローは希望どおりの値!

ヤッーホ!登りがすごく楽だ!

Posted at 2018/06/17 05:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

パイナップル日記③


本日のパイナップル様です。

葉っぱの先が少し枯れていますが、
一週間前https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/blog/41574325/と比べても
あまり枯れは進行してません。

17日たったので、根っこを確認しました。

土の上に乗っているだけなので、何の抵抗も無く持ち上がりました。






おー!
根っこが出ている!!
頑張れ〜

どうやら、実がなるまでには
数年かかるようです。
Posted at 2018/06/13 18:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | パイナップル日記 | 日記
2018年06月10日 イイね!

クロスバイクのリヤスプロケット交換

二十数年ぶりに、自転車で奥多摩周遊を回ろうと考えています。

手元に大昔のマウンテンバイクと、やや古めのクロスバイクがあります。
どっちで行こうか?

マウンテンバイクの方が低速ギヤの値が大きいです。
クロスバイクの方が4㎏位軽そうです。

迷った結果「クロスバイクのローギヤード化」をして、クロスバイクで行く事にしました。
じゃ、変速比?減速比?を変える為に、スプロケ変更しよう!




リヤスプロケのラチェットが回らないようにして、スプロケロックボルトを外します。

固ってー!インパクトで緩めました。




自転車のスプロケって微妙につながっているのね?
物によりそうだが・・・




自転車屋さんに聞いたら、「色んな制約があって難しいので、探します」だそうです。
何とかしてくれるお店なので、スプロケ探しは任せました。


3連休でしたが、体調悪く寝ていました。
その合間の作業です(笑)
Posted at 2018/06/10 20:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

ボトルをよこせ

「ボトルをよこせ」とは、弱虫ペダルを一生懸命読んでいる小学2年生の息子が、
私が自転車のドリンクボトルをケージから取り出した時に言う言葉です。

母親がリュックから出したポットで飲むより
フレームから取り出すのが、カッコ良いんでしょうね!




12オンスのポーラーボトルが2000円?!
えー俺のより何で高いの?と聞いたら「限定モデルで高いんです。ちなみに12オンスはこれしか店頭にありません」だそうです。
仕方ないので買いました。

ケージは、アストロプロダクツの580円のやつ。




子供の22インチは取り付け穴が無いので、ナッター用穴をあけます。





M5用ナッターを打ちます。






上下打ちます。






ケージを取り付け。
おお!それっぽい(笑)





ポーラーボトルを装着!
かっけー!

思う存分、安い水を飲みなさい・・・・
Posted at 2018/06/08 16:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CT CT200h F-SPORT タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/car/2493984/7771101/note.aspx
何シテル?   04/28 20:56
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56 7 89
101112 13141516
17181920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

ゼロウィンドウアタックモニター希望♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:56:26
【10名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 18:10:36
彼の名はPiazza(ピアッツァ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 12:25:25

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
2009年式 ハイゼットクルーズターボ4WD(黒)からの乗り換えです。 黒なので、近所の ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
その他 スコット その他 スコット
3年くらい前から復帰したMTBですが、30年くらい前のフルサスGTに乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation