• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

秋を求めて大山へ

秋を求めて大山へ 10/8のことです。

ちびっこに、お昼ご飯は海鮮丼かマグロ丼のどっちが食べたいか聞いたところ、海鮮丼を希望してきました。

マグロ丼だったら那智勝浦町へ行くつもりだったのですが、鳥取方面に行くことにしました。



海鮮丼でいちばん行ってみたいお店が境港にあるのですが、到着はお昼どきで並ぶのは必至。

なので、海鮮市場かろいちで済ませることにしました。


かろいち内には、いくつか食事処があったのですが、

店内の本物の舟に惹かれ、『賀露幸』にしました。


ちびっこは、人気No.1という「特選海鮮丼」(1,500円)。



僕は、悩みに悩んで「白イカ丼」(2,000円)をチョイス。

美味しかったですが、地元ならではの価格!という程ではなかったので、☆☆☆。(^^♪


ご当地名物なのでしょうか?「とうふ竹輪」(120円)も買ってみました。

うん、これはお買い得で美味しかったですヨ!(^.^)



魚見台は、パノラマビューで、

海からの砂丘も望むことができます。


カワイイ顔をした覗岩。

何が見えるか、ぜひ行って確認してみて下さいね。(^^)/


井出ヶ浜には、

波待ちサーファーや


貝拾い少女が遊んでいて、

ほのぼのとした空間が広がっています。


はわいを超えた辺りから風力発電を見ながら快走します。

(photo byちびっこ)


同じ山陰には、ブ〇ジャー島と呼ばれる島があるそうですが、

この丸みでトップにチョボがあるのは、ちょっとルール違反だと思いますよ。(#^.^#)


大山の上に雲がかかっているのが

気になるところですが、


県道30号から上がってみます。

(photo byちびっこ)
ところどころ、秋の訪れを感じることができますね。



一息坂展望駐車場からは、まるで額の絵のような景色を見ることができます。(笑)

(photo byちびっこ)


大山まきばみるくの里は、見たことがないほどの混雑ぶりで、

駐車場からクルマがあふれ出ています。


半分は、このために大山にやって来たと言っても良いでしょう。

ドライブの定番ソフトクリーム。


ところで、大山の様子はと言えば、

山頂付近が、こんな感じで色づき始めています。


ソフトのあとは、ブナ林を通り抜け鍵掛峠へ向かいます。

(photo byちびっこ)


こんなところに、かわいいトゥクトゥク。(^o^)

話を聞きたかったのですが、写真を撮ってる間に行ってしまわれました。(ToT)/~~~


駐車場は、満車状態だったのですが、

一瞬のチャンスを逃さずソロショットに成功。(^^)v


針葉樹林と広葉樹林のグラデーションもイイ感じです。



思い出の奥大山スキー場。

(photo byちびっこ)


鏡ヶ成では、キレイな景色にテンションが上がり、

ちびっこが芝生の上を駆け回っていましたよ。


そして、鬼女台展望休憩所は満車だったので、そのままジャージーランドへ向かいます。

(photo byちびっこ)


大山まきばみるくの里のソフトクリームも絶品なのですが、

ワッフルコーンの分、ジャージーランドに軍配が上がります。(^^)/


あっ、良い場所見っけ!

さて、ココが何処か分かるでしょうか?


ちびっこも大喜びで、

いっぱい撮影していましたよ。


蒜山をバックに、ちびっこ得意のローアングル。

(photo byちびっこ)


たくさん遊んでお腹も空いたので、蒜山焼きそばを食べて帰ることにしました。

(photo byちびっこ)


『やまな食堂』では、目玉焼きがトッピングされたものを「あさぜん焼きそば」と呼んでいます。

メニューには、かしわ(鶏肉)入りとなっていましたが、入ってたのは豚肉。(ーー;)
でも味噌だれで、美味しかったとちびっこも喜んでいましたよ!



帰りは蒜山から湯原温泉を抜け、県道56号を走っていると、野うさぎ2羽、シカ1頭と遭遇。

うさぎさんは、ビックリしてすぐに逃げちゃいましたけど、シカさんは堂々としたもので、僕との距離は30cmといったとこでした。(・_・;)

そのあと、R179、広域農道(作州街道だったかな?)、R429と宮本武蔵まで下道を走りましたが、ちびっこが早く帰りたいというので、そこからは高速ワープしました。


3週続けてのドライブ、楽しかったですが財布がペッタンコ。(T_T)

明日からどうしよう…。
ブログ一覧 | ドライブ(兵庫・岡山・鳥取) | 日記
Posted at 2017/10/10 21:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ちびっこ雪だるま
ヒッポーさん

えっ、ここ広島県?ドライブ
ヒッポーさん

信州ドライブ 2日目(渋峠~高ボッ ...
ヒッポーさん

富士山~信州ドライブ 2日目(富士 ...
ヒッポーさん

富士山~信州ドライブ 1日目(ちび ...
ヒッポーさん

ちびっこカメラマン
ヒッポーさん

この記事へのコメント

2017/10/10 21:28:08
こんばんは。
大山は秋のドライブシーズン到来ですね!
蒜山の撮影スポットは気になるが、かなり擦りそうな予感(T-T)笑

賀露幸さんは、値段の割にはボリュームが・・・
でしょうか。お醤油は美味しいですよね🎵
コメントへの返答
2017/10/10 23:44:59
こんばんは♪
良い季節になってきましたね。
たまにゃんさんって、そんなに下げてるんですか?
とくに擦るかもという不安感はありませんでしたよー。(^.^)

そうですね。
ネタがもう少し乗っていても…。
って感じでした。(^^♪
でも、美味しくちびっこも満足していたので良かったです。
あ、醤油はオリジナルみたいですね。
2017/10/10 21:43:01
こんばんは(^^)

がっつりドライブ羨ましいですね!
娘さんが、これからどれくらいついて来るのか楽しみでもあります。

焼きそば、この時間に見るのは辛い〜、美味そうです(^^)
コメントへの返答
2017/10/10 23:53:15
こんばんは♪

天気の良い週末が続きましたからね。(^o^)
ほんと、ついて来てくれる間にドライブへ行きまくりたいと思っています。

お、小腹が空いてくる時間ですね。(^^)
2017/10/10 23:58:03
美味しそうなドライブですね>^_^<

以前かろいちを訪れたとき夕食が海鮮だったので海鮮丼を食べず終いでスナバカレーを食べてしまったのですがコスパもよくて魅力的です‼

ルール違反のヘルメット、9号を走ってるときには気づきませんでしたがなかなかの形ですね~

岡山県道56号は湯原から奥津湖に抜ける区間はそこそこ狭い道だった記憶がありますが素敵なルーティングだと思います(^^;
コメントへの返答
2017/10/11 00:45:24
こんばんは♪

そうそう、かろいちにある『スナバ』も気になったんですよね。
スナバカレー、、、なるほど…。φ(..)メモメモ

KUROYONさんが名付け親なんですよね?
ブ〇ジャー島…。(#^.^#)
スケベだからか、ルール違反は遠目に見た瞬間アッとおもいました。

湯原温泉からの県道56号は、たしかに狭かったですね。
さらに、手持ちの20万分の1の地図では、判断不能なほどのぐねぐね具合でした。(^^;)
エキスパートのKUROYONさんにルーティングを褒められると嬉しいです。
2017/10/11 01:16:33
居組海岸のブ◯ジャー島の名付け親は王子ヶ岳のアポロチョコレート島と同じで東の青い御仁okazakiさんというNCに乗られてる兄貴です(^^;
コメントへの返答
2017/10/11 01:24:58
あ、okazakiさんでしたか。
そりゃ失礼しました。(^^;)
ってか、アポロチョコレートもそうなんですね!
2017/10/12 18:52:12
ヒッポーさん
こんばんわ(*゚▽゚)ノ
緑の広場は何処なんでしょう??
赤ロドが映えて良いですね!!
底打ちとか大丈夫でしたか?
財布が軽くなっても
ヒッポーさんなら
まだまだドライブに行かれるんでしょーね
(=´∀`)人(´∀`=)
コメントへの返答
2017/10/12 19:37:06
こんばんは♪

緑の広場に興味持ってくれてありがとうございます。
たまにゃんさんも、底擦りで諦めモードの様子だったので。
ここは、塩釜冷泉のところにある、『ひるぜん塩釜ロッジ』の裏にある登山者専用駐車場なんです。
看板にも「登山者専用 無料駐車場」と書いているので、すぐに分かると思いますよ!(^-^)
底擦りは、全然大丈夫でしたよ。

マツダがグラム作戦で軽量化に頑張ってるので、僕の財布も軽量化します。(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ドライブ依存症 さま 早朝とは何時頃をさすのですか?」
何シテル?   09/30 22:12
ヒッポーです。 40代のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

48時間 信州・能登半島絶景アタック(後編:能登絶景海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:31:35
Golf R32での初めてのビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 23:47:39
みんカラのログをバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 00:12:28

お友達

突然のお誘いはビックリ困ってしますので、実際にお会いした方やコメントなどでしばらくやり取りがあった方に限りたいと思います。

キレイな景色を求めてドライブする方、大歓迎です♪
35 人のお友達がいます
たまにゃんたまにゃん * 徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd *
ちゅうにっちちゅうにっち * bake71102bake71102 *
よっすい.よっすい. * 麻波jun麻波jun *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.