• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおいしのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

LINK アイドルコントロール研究

LINK アイドルコントロール研究エンジン掛かってアイドルもするけど、
安定感がイマイチ。

大概のアイドルバルブ開度(アイドルベースPosn)はイケてるけど
クローズループが良くないんだろう。

実際のエンジンでは、回転数、バルブ開度、気圧が小刻みに上下。
アイドルコントロールのステータスも「目標」と「アクティブ」がチカチカして分かりにくい。

ハルテックとはまた勝手が違うので、LINKがどんな状況でどんな判断をしているのか研究。
Posted at 2021/10/24 12:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | クルマ
2021年10月16日 イイね!

LINK セッティング開始

LINK セッティング開始ハルテック液晶メーターはCAN接続、ラムダセンサーもCAN接続、せっかくだから同時使用にしてみます。
接続を増やすのにCANハブが必要かと思いましたが、配線の並列で良さそう!?

CANのルールで、液晶メーターを末端にせよ&終端抵抗が必要 って部分は、液晶メーター用のハーネスが長い事とメーターに終端抵抗の機能があったのでイケるんじゃないか!?
結果としてイケました。

ECU関連のハードウェアの用意はこれで良しとしてセッティングに掛かります。
Posted at 2021/10/18 05:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | クルマ
2021年10月06日 イイね!

LINK 空燃比センサー 試運転

LINK 空燃比センサー 試運転CAN接続の空燃比センサー(ラムダセンサー)が認識できたので試運転。

LINKは気圧表示がハルテックとは違ってBAPやらMGPってのがあるので、これも実際に表示させてみる。

センサーが正しく働いているか確認の意味でラムダセンサーのステータスを表示させてエンジン始動。

エンジンを掛けても、ラムダ表示が動かない。
設定か配線がどこかまだおかしいか!? と思った矢先にパッと表示が出た。
表示と同時に、驚いた事にセンサー温度が出てる(780度)。
コレってズバリじゃないにしても排気温度計になるか!?

ラムダ値、センサーは最大8個の同時使用ができるもよう。
実際つないだのは1個だが、この場合 平均値はつながっていない7個分も計算に入れられてしまうのかと心配だったけど、そんな事は無いみたい。

気圧計の方は
気圧表示の内、BAPは101.3Kpa=つまり我々のいる大気圧。天候や標高で変化する。
MAPはマニホールド内の気圧なんだけど絶対圧。つまりエンジン停止時は大気圧で、真空が0Kpa。
MGPはマニホールド内の気圧をゲージとして表示。ブースト計やバキューム計の値がこれにあたる。ゲージってのは〇〇計って事ね。つまり、大気圧の時が0で、真空が-101.3。ブースト圧が1Kg掛かったら+101.3って感じか!?

ハルテック(プラチナ)の場合は、どんな気圧なのか設定で変えられるけど、どんな尺度なのかは特に表示はないので、絶対圧なのか差圧なのかは自分で注意するだけ。

Posted at 2021/10/16 00:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | クルマ
2021年10月02日 イイね!

LINK 空燃比センサー

LINK 空燃比センサーLINK用の空燃比センサーが届いたので接続を試みます。

左=LINK純正「LINK CAN Lambda(ラムダ)」
右=ハルテック純正「デュアルチャンネルワイドバンド」(アナログ出力)
小さくて良いですね。

接続はアナログ0-5Vではなくて、CAN通信方式。
CANコネクタは先日のハルテックIC-7メーター用にも用意したから、
接続は挿して、設定を変えれば と思ったらそうはいかなかった。

コネクタ形状はDTM4ピンという同じ物なのだが、何とピン配列が違う。
CANという規格で決められてないのか!?

2×2の配列で4つあるピンは 電源、アース、CAN信号H、CAN信号L で
電源とアースの位置は同じなんだが、CAN信号が逆。
ハルテックの場合は、電源の対角がCAN Hでアースの対角がCAN L。
LINKの場合は電源の対角がCAN Lでアースの対角がCAN H。
今回はIC-7は後にして空燃比センサー優先でECUコネクタピンの挿す位置変更で接続完了。
Posted at 2021/10/06 07:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | 日記
2021年10月01日 イイね!

LINK + ハルテックIC-7

LINK + ハルテックIC-7ハルテックの液晶メーター「IC-7」。
ファームウェア(内部ソフト)がどんどん新しくなります。
少し前のアップデートで リンクやモーテック等の他社ECUにも対応 となっていたので今回接続テスト。
ついでに、表示色も変える機能もあったので寒色系にしてみたり。

Posted at 2021/10/02 02:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハルテック | クルマ

プロフィール

「エリート2500 http://cvw.jp/b/258841/46640653/
何シテル?   12/30 19:55
クルマは...憧れ、見る、持つ、いじる、語る、乗る、調べる、集う。 いじりはほとんど自分の思い付きでやっておりますので、同じ方がおられましたら偶然ってコトで....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
345 6789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
平成元年の東京モーターショウで見て、イイなぁ!と思い続け、新車発表会に出かけ、他人様のを ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2008年から製作中。これは仮組です。 ナンバーはまだ無いのでこれ以上前進できません。
トヨタ ノア トヨタ ノア
これもわざわざ寒冷地仕様にして、純正リヤフォグ装着。
スマート ロードスター スマート ロードスター
これは外国のモーターショウに出品された時から気になっていて、新車発表当時のCG誌も買った ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation