• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月25日

MT中型二輪は最短なら15日で取得できそう

MT中型二輪は最短なら15日で取得できそう スーフォアと
 わかった貴殿は
  バイクHENTAI

季語はバイクで初夏です。もちろんウソです。

CB400 | Honda公式サイト



前の日曜から自動車学校とダンスっちまっててフルスピードで進んでます。



限界で攻めると月末に16/17時間。もしそうなれば、残りは技能1、学科1、卒検1、やっぱ平日の昼にじゃんじゃん行けるの強いです。問題は6月入ったら休みなくなります。自営業だからね。しょうがないね。

学校近いとこに家買っといてよかった。



原チャだと2分かからない。


でかいバイクこそ女こども年寄り向けかも知れない


私も昔は確か若かったのですが今年50なので順調に朽ち果てて行くところ、若い頃より今の方が400cc転がすの楽です。

教習員から指摘された弱点は、普段から原チャリスクーター乗ってるからならでは。

・低速でも倒しすぎる
・低速時に足元など近くを見てしまう
・低速時スロットルで速度調整するのでふらつく

やっちゃうんすよ。原付って軽いので曲がる時にハンドルを地面の方向へグッて押し付けますが、これ400でやるとウルトラ怖いのに癖ってもっと怖い。
ほんで400でかいのでビビって足元とかしっぽが気になって近く見てしまい、低速にしすぎた上にスロットルでバランス取ろうとするくせがあってフラッフラに。

反対にいいところ。こっちのが重要です。

1.普段の原チャ慣れが生きて自然に乗れてる
2.低速でもハンドル操作できてる
3.力でねじ伏せようとしていない

1は原チャでバイク慣れしてると中型二輪でも全然違うらしいです。2は原チャって軽いのでハンドル結構使う、それを重い中型でも最初からできるのは強いらしく、慣れてない人は倒して曲がろうとしてこけるパターンなのだとか。

ほんで3が今回思ったことで、もう若い頃より力ないし、力使うと体力もないので疲れるから、力を全然使わずにいつまでも疲れない運転の仕方を自然と身につけようとするんですね。

ってことは力弱めな女性でも16歳キッズでも運転できるはず、それどころかむしろ力や体力に最初から頼るわけにいかない人の方が楽なんだと思うのです。逆に私が20歳の時はスラロームで何回かこけました。

つーわけで、教習2時間目から重さを意識しなくなりました。意識すると操作しづらいし何より疲れるってもんじゃない。腕ピーンと伸ばして近くばかり見て力入れてスロットル調整とかしてたら1日2時間の2時間目が無理って思います。50なので。いや原チャの方じゃなくて歳が。


まーしかし小型二輪のスクーターでいいやーって言ってましたが、やっぱMTいいですねえ。オープンカーとは違うけど似た感じの得体の知れない乗って楽しいただ乗って走りたくなる中毒性あります。昨日は1日だけ中型AT(シルバーウィング?)でしたが、運転楽ですが全然おもしろくなかった。

ただひとつ気になるのが、ウーマンやキッズの場合はCB400で足届くの?乗れるの?降りれるの?が気になります。私は体が固いので乗るのが苦手で、運転中より乗る時にこけそうになるけど身長はでかめな179。


仕事休み中はリハビリ


本業はウェブディレクターというやつで、プログラマーとかデザイナーのような職人を指揮る感じです。指揮っていうと偉い人みたいですが簡単に言ったら雑用です。なんで職人やらないかは自分には才能ないなと気付いたから。

どういう雑用かは、仕事受ける量決めたり、お値段を調整したり、重要なのは納期を早めたり仕様変更どこまでやれるかも交渉します。職人がバテたり、不完全なものができちゃうのはここが問題なんです。プログラミングやデザインわかってないやつが勝手に納期や仕様を決めんなっつーの、って思いません?私は思う。

だから時間空いたらプログラミングしたり、デザイン用ソフトが最低限使えるようにしています。



参考 「Roadster」のロゴにこだわる

今回はイラストレーターっていうソフトでトレース(なぞる)してベクター(線画)にする練習。

画像というものは拡大するとジャギーっていうギザギザになります。



でも線で描くとなんぼ拡大しても線は線なので変わりません。



墨を抜いた方がわかりやすいですかね。



どうやって描いてるかは職人と同じ。ここを崩してみます。



この作業(ペンツールの操作)ができない人は本当にできません。



「えっ?イノウエできてるじゃん?」って思いました?ええ、似たことはできますが、職人と私、プロと素人の最大の違いは早さ(速さ)です。

私は上の4つのデザインを描くのに約95分かかりました。初心者は下2つで1時間、上2つは半日とか数日かかるレベル。ところが私が知ってる職人は多分12分で全部仕上げます。もう話にならんのです。私がそこまで行くには何年かかるか、行けない可能性さえあります。餅は餅屋、私はその餅を売る係。


ほんで話をバイクに戻すと、若い頃はこけまくってたので自分はバイクの運転下手なんだな?才能ないな?と思っていました。でも今になって、あれ?そんなことなくね?って思い始めています。

だからもし若い頃にバイク乗るのあきらめたとか、力がないとか体力的に……などが原因なら、もう一度考え直すのもありかもしれませんよ。

バイクを運転するのって、才能やセンスや努力じゃなくて、好きかどうか乗りたいかどうかが重要な気がします。

ちなみにベクターデザインは大きさを選びませんので、編集時に数cmで仕上げても拡大はなんぼでもできるので、やろうと思えばこういうのも作れます。*画像はイメージです。



メルカリとかで勝手にHONDAとかのステッカー作って売ってる人いますが、あれはこうやって作られています。才能とセンスと努力、そしてお金が必要です。



3千円くらいなら安っ!と思ったなら月額ですよ。しかもソフト1種類で済むデザイナーはまずいませんから下の高い方です。私でさえイラレ、フォトショ、ドリの3つの時点で6千円じゃきかないし。


ところでバイクも高くなりましたね……。



軽自動車が100万円超える時代ですから妥当なんですかねえ。

インジェクターに馴染めないおっさんには中古のキャブ車が妥当かな。
ブログ一覧 | だがそれがいい | クルマ
Posted at 2023/05/25 14:09:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

中型バイク免許取得を検討中の方へ
そにっく1968さん

最近のバイク事故から
KUMAZOさん

再びバイク乗りになって思ったこと
Danny Wongさん

それでも僕は
PAx2さん

新しいことにチャレンジ♪
bowっと♪さん

バイクって いくつになっても楽しい ...
☆PONTO☆さん

この記事へのコメント

2023年5月25日 14:30
こんにちは~僕も最初原付乗ってて40歳で中2輪免許とって、それから変な癖がついてしまい大型は挫折しました。
ある程度大きいバイクのほうが操作が上手くなるんですかね~(;^ω^)
ま~僕には気兼ねなく乗れるスクーターが最強に楽しいです
コメントへの返答
2023年5月25日 18:49
えー、大型って今どきは自動車学校で取れますよ。たったの11万円もしますが。

大型って良いものなんですかねえ。もう400で全然でかいからこれ以上は必要性とか違いを感じないと思うところ……。
2023年5月25日 19:12
大は小を兼ねるんで^_^
高速道路を使い出すと600ccが欲しくなります。
下道のみなら要らんです。
コメントへの返答
2023年5月26日 17:59
それは気付かず、教習所では最高速度40km/hくらいなので400の3速までなので。笑
四輪なら軽自動車ではなく普通車とか高級セダンがいいみたいな感覚でしょうか。
2023年5月25日 23:33
教習楽しそう♪

古いキャブ車の方が値段高くないすか?
コメントへの返答
2023年5月26日 18:03
高いですね。ゼファー400が現代版CB400より高い。笑

二輪もクルマと同じならまずいですねえ。おっさんとしては、きっとキャブ車が欲しくなるパターン?
インジェクションの原付を試乗して違うと思ったらますますまずい……。
2023年5月26日 1:31
今、400は100万円するんだ〜
まあ、インフレするのが正しい姿ですが。。。
コメントへの返答
2023年5月26日 18:05
30年前と比較すると、最低賃金せいぜい1.3倍なのにバイクの値段2倍ですわ。

日本の若者のクルマ離れの理由は金だそうです。本体価格、免許代、駐車場。二輪離れも似たようなものな気が。

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation