たまにはがっつり緑化してみたく、福島県&山形県へ行って参りました
お休みの取得
&早朝出発
&雪がある所を目指します
お宿は、当日の緑化状況によって予約と、場当たり的に決定😅
久しぶりの緑化旅のため、ワクワクして寝れず早朝3時(?)に出発😆
ダム、ダム、タワー、岬、そしてダムダムダム😁
最初の休憩は、道の駅なみえのお昼ご飯
(出発から7時間経過&1回目の給油済😅)
お昼を食べながら、今夜のお宿を探します
本当は山形県の緑化をしたかったので、酒田あたりまで行きたかったのですが、福島のダムダムダムで意外に時間を費やしてしまった。なので比較的山形県南部の米沢界隈で探すと、1人で素泊まりができる温泉宿を発見!!速攻で予約っす🤩詳細は後で🥳
真野ダムから、いいたて村の道の駅に向かおうとしたら、冬季積雪のため通行止🥹
なので東北中央自動車道(福島相馬道路)で福島市に一気に抜けようと思いましたが、並行している下道(国道115号)に積雪通行止が表示されていなかったので走行し、途中のダムダムにも寄ってみました。
しかも、途中から南下して、いいたて村の道の駅へは通行が可能な様子!!
お陰様で、諦めていた福島県道の駅コンプリート🤩
でもここら辺からは、ホンマに積雪が所々残ってます
米沢に向かう途中、奥羽本線の大沢駅がグレーなことに気づき向かいます。この奥羽本線は、山形新幹線がミニ新幹線として同じ線路を走ってます。踏切で偶然の遭遇!!
ところが肝心の大沢駅にあとわずかというところで積雪のため通行止🥹ねぇ〜なんで駅なのに通行止なの???
諦めらきれず、大沢駅の改札へ向かう小道を見つけ歩きます。
おーっと、ホーム全体を覆っているスノーシェルターではないですか!!かなりの迫力っす!!福島県と山形県の県境となる板谷峠は積雪が多い区間。山形新幹線が開通する前は、大沢駅、峠駅、板谷駅、赤岩駅(廃駅)の4駅があり、スノーシェルターは大沢駅、峠駅、板谷駅に設置されてます(スノーシェルター内の峠駅は
こちら)。
またこの区間は、最大33‰(パーミル:1000mで33m登る)の勾配と国内トップクラスの急勾配区間でもあります。そのため、この4駅連続でスイッチバックが設置されており唯一無二の場所でもありました(山形新幹線開通でスイッチバックは廃止されてます)。
肝心要の大沢駅緑化の方ですが、目の前に冬期間は駅を通過するとの看板を見つけ不安になりまする。案の定、関係者以外立ち入り禁止の看板を見つけ、敢えなく断念🥺
ちなみにJR東日本によると、駅通過の理由は、「積雪による列車の大幅な遅延や誤って降車してしまう等のリスク低減をはかり、安全で安定した鉄道輸送を提供するため」😳
誤って降車のリスクですか・・・確かに8時の次は13時、その次は18時とかが停車のはずなので、冬に間違えて降りたら、5時間待ちで凍えてしまいますな😅
日も暮れてきたので宿へ!入り口近くの小部屋でチェックイン
お部屋は、今回一人で素泊まりだったためか、椅子が窓際にポツンと一つ
イヤイヤ、ベストポジションに椅子が完璧に配置ですね
雪景色もなかなかなものです
温泉の方は、オリンピック風呂と露天風呂の2種類。
オリンピック風呂は昭和39年に完成したからこのような名前になったようです。ただ、長さが33mもあり、最上川の源流の渓谷に沿って作られており、名前に恥じないお風呂です。湯気で前が見えないので宿のHPの写真も借りました
一方、露天風呂の方は入れても3人と小さいのですが、これがまたまたベリーGoodなのです。
そうそう何故、温泉宿に泊まりながら、米沢牛の夕食を申し込まず素泊まりにしたかは。。。
そうです!夜のドライブのダムダムダムです
冬期間全面通行止の看板を見つけ、途方に暮れかけましたが、しばらく待っていると緑化されギリギリセーフっす😄ロックフィル式のダムですが、雪で覆われ石が見えません🥳冬の夜のダム、結構良い景色です
かれこれ3時間ドライブを終え、再び温泉宿に戻ります😆
そういえばこの宿、1964年の東京オリンピック時の山形県庁で使われた聖火台が飾ってあります。囲炉裏で甘酒や餅焼きを楽しんだり、火縄銃の体験や雪ボンボンづくりも楽しめるそうです。近くにスキー場がありスキー帰りでも泊まれます。大正時代の建物が移築された温泉で、しかも、ビジホ並みの価格で素泊まりができまっせ😆
翌朝7時に出発し、積雪が残る田んぼ(?)を脇目に観ながら、
昨夜のダムの取りこぼしを目指しました・・・が・・・
近くまで来ると、災害のため通行止&積雪の通行止が判明・・・
残念🥲諦めます・・
福島県のダムで心残りがあることを思い出し、ルートをチェック。なんせ冬は積雪通行止が多いからね😅
半年前に通行を試みた時は、米沢から喜多方に抜けるR121が崩落事故で通行止でしたが、今は片側通行ですが通れるようです😃
そして、R121走行中に、無事ゾロ目ゲットです
会津のダムダムをゲットした後、心残りである新宮川ダムへ向かいます
宮川ダムからは電波が無く、新宮川ダム沿いの道が新しくトンネルの道となっており、
前回は逢えなく撃沈しておりました。今回はみんともさん情報を元に、トンネルの中でゴニョゴニョお祈りして無事ゲットです🥳感謝っす
次は只見線付近の松坂峠にあるダム。ここをクリアできれば、なんと福島県フルコンプか!!
ここは、
前回工事中で行けなかった因縁の場所
今回は・・・
ここで積雪のため通行止・・・・
しばらくは、福島県はお腹いっぱいです😅
往復1500kmの緑化の旅でした。
ちなみに、ダムは32箇所増えました
ブログ一覧 |
東北 | 日記
Posted at
2023/03/25 09:34:36