チョコくっきーのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

絶好の秋晴れの中、浅間山をつまみに山鍋してきた。

絶好の秋晴れの中、浅間山をつまみに山鍋してきた。今日も良い天気

奥様は上京するというので、茨城に住む友人を誘い、浅間山外輪山の黒斑山、蛇骨岳に登り、鍋をやることにした。

午前6時に高峰高原ビジターセンター駐車場で待ち合わせ
※ガソリンがないが、まぁ近場なのでと給油せずに行ってしまいました・・・。

眺望の良い表コースを歩き、登攀します。
冬場スノーシューで行ったときよりも、かなり早く登れます。

天気はドピーカン
槍が鞘に出ると、いきなり浅間山がどーーーん
逆光、絞れば良いのに開放で撮影しておりました。
右が浅間山、中央のピークがトーミの頭、左のピークが黒斑山です。

槍が鞘を下り、トーミの頭を目指します。
奇岩が沢山あります。

トーミの頭

登山道の上が、槍が鞘です。
東御市が一望でき、その先が八ヶ岳、富士山や北アルプスも一望できました。

黒斑山登頂

少し休んで蛇骨岳に向かいます。

浅間山に向かって稜線を歩きます。

右側に落ちると死にます。

蛇骨岳登頂
風が強かった~

蛇骨岳にある岩山に更に登る

嬬恋村、草津町などが一望できました。
四阿山、白根山、荒船山などが眺望できます。
地球が丸いことがよく分かりました。

パノラマ合成

蛇骨岳を後にして、黒斑山に戻り、いよいよ鍋です。
2回に分けて具材を投入
2回目の具材を入れる前に、鍋キューブを再投入して、溶いているときに悲劇が起きました。

鍋がひっくり返り、それを阻止しようとした私の右手は、もらワンバーナーの火があたり、火傷しました。

メゲズに2回目の具を投入して、鍋ラーメンも投入。
美味かっただすよ~

順光になったため1枚パシャリ

中コースで下山して、ビジターセンターでソフトクリーム
(後で、キャベツ味があったのを知りました。キャベツ味食べれば良かった。ビジターセンターの水、メッサうまかった。)

帰りは下りですが、ガスがほとんどない。
高峰高原を下りれば、下り坂ばかりではないので、ガス欠の危機が。。。

そうだ、ハイブリッド車なので、下りで溜まった電池を使いEV走行をしようと・・・

高峰高原を下りきった場所から少し走り、EV走行を駆使しだしてトリップメーターをリセットしてみました。
上記の燃費でした。

Posted at 2017/10/01 18:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山歩き | 趣味

「[整備] #プリウス 【補機バッテリー交換】 https://minkara.carview.co.jp/userid/261495/car/1362863/6797694/note.aspx
エクストレイルからの乗り換えです。宜しくお願いします。エクスでは、純正、社外品を問わず各種車弄りをして、随分散財しましたが売却時の査定には反映されませんでした。...

<< 2017/10 >>

1516171819 2021

翡翠(かわせみ)ダイブ撮ったどぉ~@上田城址公園
2019/04/10 08:11:40
【オートバックス×カービュー】の「持込あんしん査定」を実際にやってみた【PR】
2018/06/30 19:57:37
エアコンフィルター交換 MH34S スティングレー
2018/02/18 11:07:41

トヨタ プリウス デコプリ (トヨタ プリウス)
初めてのハイブリッド車。初めての黒車両です。同時期ワゴンRスティングレー(パールホワイト ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
パジェロミニからの乗り換えです。T(4WD)、メインがFFのため、一台は四駆が必要との奥 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
大切に乗っていました。画像はありませんが、リアはアクシス仕様とし、フジツボマフラーもつけ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私がプリウス買ったら、これみよがしにBMWだってー。基本的な装備は全部付きなので、国産車 ...