qualtのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

山形蕎麦オフですよ②。

の続きです。

●10月14日(日)
この日はオフ会当日です。
食べ放題の蕎麦腹に調整すべく、朝ご飯を抜いて準備に努めます。

宿の窓から一枚。秋なのに桜が咲いています。きれいですね。

東根温泉から集合場所の山形空港まですぐそこなのですが、宿を早々と出て、すぐ近くに立派な木があるそうなので行ってみました。

む、これは小学校…?

普通のグラウンドだ…。こんなとこに何が…。

で、でけぇ!!
これが国の特別天然記念物、「東根の大ケヤキ」です。
特別天然記念物とは、人工物で言うところの国宝に値する価値のある天然物で、かなり希少な存在だそうです。
それが普通の小学校の中にあるとは山形恐るべし。

さぁ会場に向かいましょう。その前に車の化粧直しを。戦車・・・もとい、洗車です。

うーん、きれいきれい。と、車を磨いていると、目の前の道路をPON-NEKOさんの白レヴォーグが通り過ぎていきました。
あー一番近くから向かってたのに一番乗りを逃したー。

集合場所の山形空港駐車場に着くと、PON-NEKOさんとそのお母様、ころころどーんさんが既にスタンバってました。
その後、続々と集まって7台集まったところで、挨拶し、オフ会開始。
と言っても蕎麦を食べるのがメインのオフなので、
いそいそと3台に乗り合いで蕎麦屋に向かいます。

蕎麦屋は大石田のそば街道の外れにあり…平たく言うと山の中です。
空港からは40分ほどです。

着きました。この時点で10時過ぎ。開店は11時なのですが、もうかなり人が待っています。
それでも3番目だったようで。しばらく駄弁りながら待ちます。

蕎麦屋の前の光景です。非常にのどかです。稲刈りの真っ最中でした。

開店時間の11時を回り、次々とお客さんが店へ吸い込まれていきます。
ほどなく番号で呼ばれ、店内へ。
メニューが蕎麦(食べ放題)しかないので聞かれもしません。

付け合せのキクラゲと山菜、ナスとピーマンの煮物です。
7人分ともなるとさすがに量が半端ないって!
あと、手前のつけ汁なんですが、大根の搾り汁です。

「 ねんがんの おおいしだ の そばを てにいれたぞ! 」
10割の所謂田舎蕎麦ってやつです。美味しそう。
1杯がざる蕎麦2枚分くらいありそうなんですけど・・・。

で、実際美味しい。だけど、10割なのでまぁ飲み込めない。
江戸っ子の心意気ってやつを見せてやるよ!って意気込んだものの、
3杯と半分でギブアップです。
mansaiさんは5杯食べたみたいです。正直すげぇ。

で、部活。蕎麦をしこたま食べたのにも関わらず、蕎麦ソフトです。
蕎麦の香りが確かにした。…気がする。胃の中が蕎麦だらけだからよくわからなかったです。

山形空港に戻…る前にお土産をみんなで買おうという。というか私が新米を買いたかっただけです。

去年の芋煮オフでも来た「よってけポポラ」。
実は今年の仕事で来たときにも寄りました。理由はこちら。

また部活。ここのジェラートはほんとに美味しいです。
ただ風が出てきて若干寒かったかも。

いよいよ(?)山形空港に戻って駄弁り。

東北オフにあるまじき色揃えらしいです。

唯一の銀レヴォが私です。
みんな違って、みんないい。

ちょっと空模様が怪しくなってきたところでお開き。
また来たいです。
お土産もありがとうございました。

さてオフ会は終わりです。
…終わり?

③に続きます。
Posted at 2018/11/24 18:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2018年11月15日 イイね!

ホイールをキレイにしたい。

Posted at 2018/11/15 21:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

山形蕎麦オフですよ。①

だいぶブログがお留守になってしまいました。

思い返すと今年に入ってから、仕事に託けて行ったものも含めて、以下の遠出を記憶しています。

日付 都道府県     目的     交通手段
2/11 群馬県神流町 下久保ダム レヴォーグ

4/29-5/5 長野県、岐阜県、福井県、石川県、富山県各地 ダム色々 レヴォーグ(ブログアップ済み)

5/22 青森県 仕事後観光 新幹線・タクシー

6/5-9 岩手県、秋田県、山形県各地 仕事の途中 新幹線・レンタカー・飛行機

6/15-17 茨城県大洗町 オフ会 レヴォーグ

6/19-22 新潟県新潟市、村山市、長野県長野市、新潟県長岡市、佐渡市 仕事の途中 新幹線・レンタカー

6/24-25 山口県岩国市、周防大島町、広島県広島市 仕事前観光・ダム 飛行機・レンタカー・新幹線

7/8-11 北海道札幌市、帯広市 仕事の途中・ダム 飛行機・レンタカー

7/13-15 兵庫県姫路市、京都府京丹後市 仕事後観光 新幹線・レンタカー

8/13-15 長野県安曇野市、白馬村、小谷村 観光 レヴォーグ

9/22-23 栃木県日光市、福島県桧枝岐村 観光・ダム レヴォーグ

10/7-8 広島県安芸太田町、庄原市、鳥取県日南町、岡山県新見市 仕事後観光・ダム 飛行機・レンタカー

10/13-15 山形県東根市、大蔵村、宮城県大崎市 オフ会・ダム レヴォーグ

11/9-10 新潟県新潟市、弥彦村 仕事後観光 レヴォーグ

…正直遊びすぎですかね。いや、いいんです。仕事ですから!
この中で次にブログにすべきは大洗のオフ会なのですが、
とりあえず、記憶が薄れないうちに山形へ行ってきた蕎麦オフの模様を書いていきたいと思います。

●10月13日(土)
mansaiさん主催の蕎麦食べ放題のオフ会は次の日ですが、
東京から参加となると朝集合は間に合わないので前日から移動します。
山形までは高速オンリーかつノンストップでも400kmで5時間。
さすがに長旅なので、昨年の芋煮オフの時はどこへも寄らずに高速乗りっぱなしで面白くなかったこともあり、
せっかくなら道中のダムへ寄ってから行こうと思い、福島経由で向かうことにしました。

午前10時半に家を出発。
途中12時半に那須高原SAに到着。昼ご飯を食べます。

早速部活かーい。去年も食べたな「とちおとめソフト」。

白河ICで降りて天栄村へ向かいます。
最初のダムに着いたのは14時近く。

羽鳥ダムです。山の中にある割りに観光客と交通量がそこそこありました。レジャー等で結構賑わう場所のようです。

青看板とレヴォーグ。

続いて会津地方へ向かいます。
道中に大川ダムがあります。

この大川ダム。実はすぐ近くに野岩鉄道が走っており「駅から歩いていけるダム」としてちょっと有名なのです。
ダム周辺には線路らしきものは見えないのですが、地図で見ると近いようなので、歩いていってみました。
歩くこと15分ほど。

思った以上にローカルな駅だ。
誰もいないし、結構秘境感ありますね。

待合室の中はこんな感じ。意外と本数はありますね。

駅全体はこんな感じ。利用する人はどれくらいいるのでしょう。人家が近くにあるのかな。
この時点で既に時計は15時を回っており、今から山形入りすると夜になることが確実なのですが…まぁいいや。オフ会は明日だし、ゆっくり行こう。
会津を抜けて、続いて山形へ向かう途中以前も通ったことがありますが、大峠道路へ向かいます。
そこに大きなダムがありますね。

日中ダム(にっちゅう)。100m級のロックフィルダムです。

ダム直下に温泉があるのが珍しい…かな?

ダムと銀レヴォで一枚。

その後は日が落ち、山形県内に入ります。
米沢、南陽を経て山形市内へ。南陽市内が結構渋滞し、東根の宿に着いたのは19時近くに。
東根温泉に浸かって夜は更けていきましたよ。

オフ会は②で。前夜祭でした。

Posted at 2018/11/11 22:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域

「[ハイタッチ!drive] 九州一周を終えて帰宅。
2024年05月05日 20:49 - 22:58、
86.53 Km 2 時間 8 分、
2ハイタッチ、バッジ94個を獲得、テリトリーポイント950pt.を獲得」
「かると」と読みます。 車を買ってめっきり絵を描かなくなりました。 最近は自転車も駆使して、 神社とダム巡りばかりしています。 よろしくお願いします...

<< 2018/11 >>

181920212223 24

もりもりいけるかい!?
2020/12/04 11:11:13
RAYS GRAM LIGHTS GRAM LIGHTS 57Xtreme STD SPEC
2018/12/02 10:51:39
グンマー帝国オフ参加①
2017/11/09 23:34:38

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 1.6GT(VM4) アプライドB型です。 ほぼドノーマルです。 いじり方が ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
レンタカーの場合はこちらを使います。